まる3blog

まる3の暇つぶし

フキのとう

2017年03月07日 20時29分06秒 | 日記
今日、フキ味噌を食べました。

春の味覚です。

今日、フキのとうが採れたので

お袋がフキ味噌を作ってくれました。

もうフキの花が咲いていて採るのが遅かったです。

もっと早くに採れたんです。

雪解けが大分進みました。今日は雪が降りましたけど。

今時点でそれほど新たに積もってはいません。

すぐに解けるでしょう。

まだ雪が降るくらいの季節ですが、春が近づいています。



ウチの場合のフキ味噌の作り方は簡単です。

フキのとうを細かく刻み、味噌、砂糖、少量の油、かつお節を合わせて

よく練るように混ぜます。それを皿に盛り、焦げ目が着くくらいに

魚焼きグリルで加熱します。これで出来上がりです。

メシの友に良いですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイク初乗り | トップ | いま一杯やっています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。