徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

芦屋、青井ヶ浜 (続)

2017年07月23日 | ご近所散策

 今の処、風が有り、いくらか涼しい感じです。

もちろん今日も、猛暑が、待ち受けています。負けないように、しましょう。


 芦屋町は、昨夜は、花火大会で、賑わったことでしょう。

同じ町の、夏井ヶ浜の、続きです。


  


  

 はまゆう公園の、入ってすぐに、カラスウリ(烏瓜)の花 ウリ科 が、咲いていました。

久しぶりに、見掛けました。元気に咲いていますね。


  


  

 もっと奥に行きますと、崖になっていまして、落ちたら、大変です。

広大な、響灘が、見渡せます。


  


  

 この日は、曇りでしたので、あまり遠くまでは、見渡せませんでしたが、それなりに、眼望が楽しめました。

まあ、日陰もなく、暑かったです。


  


  

 前回、書きましたように、ウグイスが、鳴いていますが、姿は見えません。

長閑な雰囲気を、醸しだしていました。


 もう少し、進みますと、遺跡が、有ったと、説明板が有りました。


  


  

 この石組は、弥生時代の、埋葬遺跡で、箱式石棺だそうです。


 この説明板を、拡大表示しますね。読めますでしょうか。


  

 本日は、この辺で、止めましょう。

まだまだ、猛暑が続きます。熱中症に、ご注意下さいね。

 続きですらで、コメント欄は、閉じております。ご訪問ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芦屋、青井ヶ浜

2017年07月21日 | ご近所散策

 今日からは、変則な日々が、続きます。

早朝には、ラジオ体操、その後、卓球に出掛けます。

 健康のため、遊んで、楽しみながら、健康づくりです。


  

 昨日、暇に任せて、芦屋町の、青井ヶ浜に、出掛けてきました。

猛暑日でしたが、曇り空で、時折小雨の中、日差しが無くて、良かったです。

 ここは、青井ヶ浜の、はまゆう公園です。


  


  

 展望所でしょうか、柵が有り、これ以上は危険と、張り紙が有りました。


  


  

 
 ここは、前にも、紹介しましたが、「恋人の聖地」とあり、恋人が突く、鐘があります。

ここで、一人で、鐘を突きましたら、叩くのは、金ではなく、木で突くんですね。

 ゴーンと、鈍い音がしました。喧しくないように、してあるのでしょうか。


  

 この日は、若い人たちは、見ませんでしたが、年寄りのグループが、来ていました。

ここからの、響灘の眺め、なかなか豪快です。


  


  

 木陰、日陰もなく、猛暑日には、辛いものが有ります。

ウグイスが、鳴いていましたが、姿は見えませんでした。

 今日も、暑いでしょうが、元気で過ごしたいものです。ご訪問、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近くのT氏宅の、ノウゼンカズラ

2017年07月19日 | 花いろいろ

 驚いたことに、東京では、大粒の氷(ひょう)が、降ってきたらしいですね。

また新潟県、福島県では、突然の豪雨で、水害が出ています。

 福岡の朝倉市では、前回の被害に加え、新たに、豪雨が降って、新たな被害が出ていますね。

こちらでも、早朝に、凄い雨音で、目が覚めました。

 いつまで、続くのでしょうね、豪雨の被害、早く梅雨明けして、欲しいですね。


  


  

 いつも、前を通る時、T氏宅の、お庭で、咲いている、ノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科 が、

元気に咲いています。先日、撮らせて頂きました。


  


  

 空の何処に、あの大量の雨を、貯えているのでしょうね。不思議です。

この時期の、道路を走る場合は、土砂崩れなど、十分注意して、走らないと、いけません。

 突然、法面が、崩れて、大きな石が、落ちてきたら、避けようがないことも有ります。


  


  


 まだまだ、猛暑が、続く予定です。どうか工夫して、猛暑を、乗り切って欲しいです。

ご訪問、ありがとうございます。コメント欄は、閉じております。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、お月さま (続)

2017年07月17日 | 空いろいろ

 毎日毎日、蒸し暑い日が、続きますね。

いくら元気でも、これでは、身体に、堪えます。

 この暑さを、乗り切らないと、涼しい秋が、迎えられません。


  

 先日、思い出して、西の空を、眺めましたら、バッチリと、お月さまが、見えました。

ハッキリした、お月さまをね眺められるって、幸せなことですね。

 これらの画像は、自動で、色調の補正を、しております。


  


 こんなお月さまをね眺めていますと、ちょっとロマンチックな、気分になります。

そのうちに、月旅行が、実現できるかもしれませんが、行けなくて、結構です。

 こうして、はるか遠くから、眺められるってことが、良いんですよね。


  


 お月さまは、もっとも身近な宇宙の、ですからね。夢は夢で、良いんです。

月旅行とか、実現しなくても、煌々とした、お月さまが、見られることが、幸せなんです。


  

 
 各地の、水害による被災地では、大変な思いで、捜索や、後片付けが、進んでいますね。

うちにいるだけで、暑い暑いと、言うことは、とても贅沢なことですね。

 一日も早く、元の生活が、出来ますようにと、願っています。

ご訪問、ありがとうございました。コメント欄は、閉じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中で、遊ぶ

2017年07月15日 | 地域のふれあい

 猛暑が、続いていますね。堪りませんね。

うちにいても、暑いのに、出掛けました。

 週二で、遊んでいる卓球です。往復するだけでも、クソ暑いです。


  


  

 この日は、参加メンバーは、6名でした。少ない方です。

女性は、ハンディを付けて、ゲームしますから、こちらが、負けることが、多いです。


  


  

 健康のためですからね、笑って楽しく、遊べば、これ健康のためです。

たいぶ経つので、珍プレーが、少なくなったような。

 昔、流行っていた時、もっと頑張っていたら、あまり負けることも、少ないでしょうけどね。

ご訪問の粉様、どうか猛暑に、気を付けて下さいね。ご訪問、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、お月さま

2017年07月13日 | 空いろいろ

 雨や、曇りが続き、だいぶお月さまを、見ていません。

夜は、暑いし、なかなか眠れません。つい昼に、眠たくなります。

 昼間に、寝るのを、我慢したら、夜には、熟睡できるのでしょうね。


  

 先日、きれいなお月様が、出ていて、急いで、撮りました。

周りには、黒い雲が、一面にあり、早く流れていました。

 月の模様か、雲を取っているのか、区別が、難しいです。


  

 しばらく時間をおいて、試みましたが、なかなかスッキリとなる、時が有りません。

でも、久しぶりに、きれいな、お月さまらしいのを、見ることが出来ました。

 今はもう、満月は過ぎたのでしようね、とても撮れていません。


  


 今日の天気予報は、晴れになっています。

思い出して、西の空を見ますと、おおへっ、お月さまが、微かですが、見えています。

 撮ってみましたら、撮れましたので、次回に、披露したいと、思っています。

夜に、きれいなお月さまが、見える筈ですね。思い出したら、撮ってみたいです。

 猛暑が続いていますね。コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池のトンボ

2017年07月11日 | 可愛い昆虫など

 最近は、パソコンも、暑いためか、色んなことが、起きている。

ブロ友の皆様を、エクセルで、管理している。いま現在、3年半ぐらいで、4900名を超えている。

 凄いことで、嬉しいのですが、エクセル使用時に、困った現象が。


  


  

 池のトンボです。名前は、特定できないけど、お許しを。


 エクセルの、困った現象の例です。

現象① オーナー名に、コピーするが、エクセルに、貼けれると、空白である。

現象② オーナー名が、行間が大きくなり、貼り付けられる。

現象③ カテゴリーが、1セルじゃなく、2セルに跨り、センターに、貼り付けられる。

現象④ (色々あるんだけど、思い出せない。)


  


  


 エクセルの現象は、有るんですが、重要な資料でもないので、我慢して、使っています。

ワードは、ほとんど、使わないので、不具合が有るかは、不明です。


  


  


 この暑さですからね、多少は、パソコンに、影響が出ますよね。

人だって、熱中症になったりするし、器械でも、可笑しくなって、当然ですね。


  


 被災地の、避難所で、扇風機だけで、過ごされている皆様、大変ですよね。水分補給を、お忘れなく。

どうかありましたら、我慢されずに、申し出ましょう。大事に至る前に。

 ご不自由でしょうが、頑張って下さいね。言葉だけの、お見舞いで、済みません。

コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花、カンナ

2017年07月09日 | 花いろいろ

 今回の大水害、本当に、心が痛みます。

大きな流木が、流され、車を流し、橋を壊し、家を流され、川をえぐり、悲惨でした。

 均等に、降ってくれれば、こんな大災害も、起きなかったのにと、自然を恨みます。


  


  

 公園のカンナです、被災地の皆様に、希望と夢を、与えて欲しいものです。


  

 昔、いつも通勤で使っていた、戸畑のアンダーパス、たぶん冠水したでしょうね。

通れなかったら、かなりの遠回りになるはず、困ったことでしょう。


  


  


 日頃使っている、大事な足、車が流され、壊されたら、そう車どころではないですね。

大事な家が、流され、壊され、潰されたら、この先。どうするかと、悩まれますね。


  


  


 我が町も、避難準備警報で、飛び起きました。幸い高台ですから、良かったのですが、大事にならなくて、良かったです。

もし、遠賀川が、氾濫したらと、ゾッとしました。河川敷の遊歩道までは、水が来たようですが。

 被災地の皆様には、心から、お見舞い申し上げます。大変でしょうが、頑張って下さい。

ご訪問の皆様、いつもありがとうございます。コメント欄は、閉じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花、向日葵

2017年07月07日 | 花いろいろ

 佐賀、福岡、大分と、記録的な大雨に、大きな被害が、出ています。

小さな川なのに、勢いよく濁流、暴れて流れていました。見たくない風景ですね。

 だいぶ昔、台風の後、九重に向かっていた時、日田市の川横を、通っていましたら、凄い濁流を見ました。

この時は、決壊するほどではなくって、普通に、道路を走れました。

 こんな時、土砂崩れでも、発生していたら、のんびり走れていませんね。


  


  

 先日公園で見ました、暑さに相応しい、向日葵です。こんな向日葵に、元気を頂けたら良いですね。


  


  


 今まで、体験したことのない、大雨に、驚かされています。どうか、雨がやんで、穏やかになって欲しい。

避難されておられる方々は、食べ物はあるのでしょうか。

 どうか、食べ物が、いきわたりますようと、願うばかりです。


  


  


 今年の梅雨は、空梅雨ではと、言っていましたが、とんでもないことでした。

こんな酷いことになるとは、誰が予想したでしょうか。

 空の何処に、大量雨を、蓄えていたのでしょうね。不思議なことです。


  


 幸いなことに、こちらは、ちょっと降っただけで、まったく被害は出ておりません。

予約投稿ですので、雨は降っていませんでしたが、我が町でも、夜半から、かなりの大雨になりました。

被害地の皆様は、まだ油断できませんね。どうか注意されて、行動して下さいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮が、咲いていました

2017年07月05日 | 花いろいろ

 台風3号が、九州。長崎に、上陸して、一気に、駆け抜けましたね。

幸い、こちらは、1時間くらい、雨が降りました。

 風も強くなく、台風らしい風は、吹きませんでした。

とは言え、各地に、かなりの被害を、与えていますね。


 最近、気になっていたのが、蓮池でした。他のブロ友さんの、ブログに、登場していました。

こちらも、咲いている筈だからと、晴れ間の間に、出掛けました。


  


  

 思っていた通り、きれいな蓮の花が、だいぶ咲いていましたから、ちょっと興奮です。

アマチュア・カメラマンが、多数来られていました。



  


  

 撮れることが、嬉しくて、池の周りを、回りながら、ゆっくりと、撮っていきました。

かなりの暑さでしたが、暑さに、負けていません。


  


  

 
 昨日は、掛かり付けに、診察や、薬を貰いに、行きました。

大した運動もしていないのに、脂肪肝が、無くなっていたと言う。嬉しいことだった。

 今朝も、卓球で、遊んできたいと、思っています。

他にも、蓮の花を、撮っていますが、もう一つの私のブログに、アップしていきます。

 良かったら、蓮の花、覗いてみて下さいね。ご訪問、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加