小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

お野菜はいっぱい食べますよ~*

2011年10月30日 | 料理

昨日は母のところへ....

開口一番    あんた誰 !   職員さんたちは大笑い

そんなことで母は元気でした。 良かったです。

お友だちも体調を崩し、心配でした。血圧が高いのとめまいと吐き気が気になります。

今日の日曜日は少し良くなって来て。

持って行ったニュー麺を食べることが出来た様です。

明日はもう少し元気になるといいなぁと願っています。

 

そんなことで(笑)

タイトルのお野菜は、いっぱい食べますよ~*のお話

 

最近作ったお野菜のおかず~

ナスは油で(レンジでチンをしても)揚げて、豚挽きを炒めて焼肉のタレをドバーッと入れて

ナスと絡めるだけの簡単手抜きのおかず (豆板醤を少し入れました)

これが結構美味しいの

 

 

可愛い生シイタケを買ったので白菜、人参、ピーマン炒め 

野菜は適当に切ってから油の入ったフライパンに入れて塩ほんの少しと水もちょろりと

入れて全体を混ぜて、蓋をして三分強火で蒸します。

この三分の時間が私の好きな時間

蒸している、この三分の時間にまな板の片づけとか洗いものとか

キッチン周りを片づけます。結構三分で色んなことが出来るんですよね。

蒸し上がったら味付けをしていつもの様に卵でとじました。

この味付けはウエイパー 

 

 

冷凍食品の整理でした。

ジャガイモを足して作り置きの肉団子で煮物を作りました。

 

 

生鮭のクリームソース

生の秋鮭、かぼちゃ、サツマイモ、人参、ブロッコリー玉ねぎ、ジャガイモです。

生鮭は皮を剥いで,塩、こしょうをして焼きます。

かぼちゃと゛ブロッコリーは別茹でしてあとで加えました。

クりームソースは市販のを使いました。

昔はね、インスタントのこういうソースは嫌いだったんです。

インスタントの匂いがして....なので自分で作っていました。

でも最近のは嫌な匂いもなく美味しいですね。

 

載せるほどでもない炒め物(笑)

もやしとニラとエリンギ

 

 

また作った炒り豆腐と ピーマンのくたくた煮

私は炒めたピーマンは、さほど好きでもないんですけどね。

このくたくた煮は大好きなんです。ほんとうに美味しくなるんですよ。

随分前にレシピは載せたのですが......

また書いておきますね。(娘に伝えていることば)

あっ"婿さんはピーマンが嫌いだったんだぁ.....美味しいのになぁ......残念 

ピーマン.........6こ

鰹節.............大さじ3~4

酒................大さじ2

醤油.............大さじ2

砂糖.............大さじ1

水...............100cc

ピーマンは横半分に切って油で炒め、その中に鰹節も入れて炒めて

その中に調味料を全部入れて汁が殆ど無くなるまで弱火の中火??でくたくた煮ます。

 こんな様にお野菜のおかずを作った時には主菜はお魚ですね。

家では殆ど焼き魚です

良く食べるのは,鮭。ほっけ。鯵。ニシン。さんま。などです

副菜はいつも変わり映えしないのですが、生野菜があまり好きではないので

こんなものばかりになっています。

少し工夫しなくちゃですよねぇ

若い人は生野菜が好きですね~息子もそうですが....どうしてなんでしょうね~

 

秋は根菜類が美味しいですね

ごぼうのお茶が若返るらしいですよ。

一度作ってみたんですけどね。また作ってみようかしらん~

 

 

 

おまけの写真

伊豆の旅行から帰って来た夜。

良い子に出来たねェ~と褒めていたら........

糠床を見ているすきにキュウリを取られてしまいました。

 

やっぱり..........おうちが一番良いなぁ........

 

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の出来事と焼肉のたれのお話♪

2011年10月26日 | 料理

今日は急に気温も下がり風も強くってちょっと肌寒かったですね。

そんな中お友達のお供で歯医者さんへ

歯医者さんへ行くと珍しい方にバッタリと....

時々は道中で会う事もあるのですが三人一緒というのは久振りです。

この方は以前、私達三人が戸塚刺繍を習っていた時の仲間です。30年前くらいのことです。

http://blog.goo.ne.jp/maru-peace/e/dfa1667b97943ba4dab4b6653e7a54d4

戸塚刺繍ってとても細かいんです。

今でも刺繍やっているの?と、聞くと目が追い付かないとか.....

そうなんです。彼女は今年83歳......目は衰えても。とってもきれい!

きれいにお化粧をして、イキイキしているの。

ホークダンスをやったり体操に行ったり、整形外科でも体操をやっていて

毎日が忙しいのだそうです。

先日会った彼女も80代。今日も80代。70代。60代の集まりになって

楽しいおしゃべりとなって.....歯医者の先生も良いですね~と。

一番お元気だったのが80代の彼女......

感心してしまいました。

来月はクラス会があるんだとか....

もう......びっくりですねぇ......私の80代はどうなっているのかしらん....不安....

 

元気をもらったところで焼肉のタレのお話(笑)

焼き肉のタレってよく中途半端に余ってしまうんですよね....

それは.......うちの話なんですけどね

そんなときに作るもの

先日は豆腐ステーキ。

 

今回は混ぜご飯

材料はたったのこんだけ

お米三合   肉は計ってみたら120gでした。(細切れ肉) ごぼう半分くらい

お肉は適当な大きさに切って。

ごぼうが柔らかくなるまで炒めたらタレを入れて味を整えます。

  

彩に人参も追加

お米には焼肉のタレを大さじ3を入れて炊いて。    具の方には大さじ4 位使いました。

 

お肉が入っていても少量なのでしつこくはないですね。美味しかったです。

 

 

マーボー豆腐には申し訳がないので.....お豆腐とひき肉の炒めもの...

ひき肉を炒めて焼肉のタレで味を付けてお豆腐を入れて混ぜる

お豆腐が入るのでタレもたっぷり入れました。

最後にネギ入れて完成! なんとも簡単手抜き料理ですね。

きゃ~キュウリの糠漬け.......パパさんがつまみ食い~

夕飯時はうろうろしているので気を付けなければなりませぬ..........

 

 

我が家はこんな安上がりの料理ばっかりですが

たまには美味しい物だって買いますよ

手頃な値段になったので......

でもね....安かったんですけど.....こんなに小さいの........

本場釧路の圭さんがお醤油だけの味付と言っていたので

お醤油だけで作ってみました。

美味しかったでぇす~

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続きのペンションポメラニアンさんのお話

2011年10月24日 | 旅行とお出かけ

伊豆の土曜日は雨でした。

帰るころにはどしゃ降り....

小降りになるのを待っている間

館内に可愛いワンちゃんの絵の額が飾ってあったので

写真を撮らせてもらいました。

額のガラスが光って上手く撮れませんでしたが.......

可愛いわんちゃん達が遊んでいる絵です。

 

 

 

 

どの絵もほんわかしていて可愛いでしょ

見ているだけでも優しい気持ちになりました。

 

玄関や廊下に飾ってありました。

 

お天気が良かったら熱海の海岸でお散歩をしたかったです。

数年前........奈々、チャッピー、ポッキーと一緒に散歩をしたコース.... 思い出します。

今は.....みんな犬の国に行ってしまったね。

その時はね。サンロードというホテルに泊まったんですよ。

近くにさくらの里というところがあって秋なのに桜が咲いていました。

ピレは珍しいのか......奈々のところが人だかりになってしまいしました。

さくらの里も行きたかったなぁ......

             次回行く時にはお天気でありますように.......

 

              お兄さん.....運転ありがとうございました

              また。連れて行ってくださいね。

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆高原 ポメラニアンさんへ行って来ました♪

2011年10月22日 | 旅行とお出かけ

まるちゃんとぺんちゃんがうちの子になって初めての一泊旅行です。

ぎゃんぎゃんと鳴いてうるさいぺんちゃんが泊まれるところはあるだろうかと

息子が探してくれたのが、伊豆高原にあるポメラニアンというペンションでした。

ここは初めてのお泊りを体験するワンちゃんにとっては優しい条件がそろっていました。

他のところは無駄吠えは禁止とか色々と注意が多くって大変な様なんです。

朝8時20分出発.....

パパさんはいつもの様に朝食をガッチリゲットして満足気

     

 パパさんは痩せの大食いなんですよ。                     

 

 

 お兄さん    安全運転お願いしますね。

 

 

 

まるちゃんは車の中でもお利口さんです。

   

    

 

ぺんちゃんも車の中ではキャリアバックの中が落ち着くようになりました。

 以前はずっと鳴いていたんですよ。

 

途中のサービスエリアで休憩

豆粒の三人

途中の休憩タイムが多かったので伊豆には午後の二時ころ着きました。

 

最初に寄ったのがドックカフェ

看板犬のわんちゃんたちです。

 

ヤマトくん とっても優しい穏やかな子でした。

 

 

ワンちゃんなのに名前はうさぎちゃん

                      

   

まるちゃんはみんなにご挨拶      

ペンちゃんはと言うと最初のサービスエリアから猫をかぶり始めたんですよ~

 

たくさんのわんちゃんたちと一緒のお茶はとても楽しかったです。     

 ぺんちゃんはずっと静か.....

 

 

周りは別荘があったり海も見えたりとても静かでステキなところでした。

お客様は三組

ダックスちゃんは動きが早くって上手く撮れません(笑)  とっても可愛いかったです

 

可愛いポメラニアンちゃんのとクッキー君とピーチちゃん

   

可愛いでしょ~ パパさんがあまりにものこの可愛いらしいピーチちゃんにすっかりとりこになってしまいました。

遠い大阪からのお客様です。   もう.....今回で八回目だそうです。

 

食事の時間

 

 

   

 

金目鯛の煮つけに金目鯛の釜めしはとても美味しかったですよ

ぺんちゃんはずっと猫を被ったままでとってもお利口さんでした。   ワンちゃんの椅子も用意されていて嬉しかったですね~

 

あっそうそう.........私達のお部屋は和室です。

 

まるちゃんもぺんちゃんも自分の寝床を持って行ったので安心のようでしたよ~

お風呂は温泉私はこれが一番嬉しかったの ペンションにしては大きいお風呂で大満足

気持ちが良くって朝も入って来たんですよ

 

夜中.....パパさんが突然......なんだこりゃ なんだこりゃ って、もがいているの

えっ.......どうしたの   見ると.....なんと  パパさんは掛布団カバーの中に体を突っ込みんで寝ていたの

真夜中だと言うのにギヤハハハハ........大爆笑でした。

簡単にカバーが取り外しが出来るように開いていたんですね。

それが襟元の方にあったので器用にそこに体を入れた 

要するに.......袋の中に入って寝ていたことになるんです 

それは逆さまに掛け布団をかけたからということなんですけどね。       

誰?    はい それは 私です............

おっちょこちょいは夫婦ともどものようでございます

 

気を取り直しまして(笑)

 

今回まポメラニアさんに行って分かったことなんですけどね。

共通の知人がたくさんいたという事なんです。

今はテレビや犬の気持ちの本などでも活躍しているドックトレーナの鳴海さん

大型犬のピレの奈々を買ったときのそごうの店長さんだったんです。

ドックトレーナ―になりたいといつも熱く語っていました。

ポメラニアンのオーナーさんもポメちゃんの躾で悩んでいるときに出会ったのが鳴海さん

そんな話をしていると今度はパパさんが勤務しているときの知り合いがオーナーさんとも共通の

知り合いだったのです。あの人もこの人もっていう感じで......

息子がペンションポメラニアンさんに決めたことが、とても不思議でした。

きっと奈々ちゃんがここへ行きなさぁいと導いてくれたんだなぁと思ってしまいました。

                   出会い....不思議ですね  

 

                まるちゃんもぺんちゃんもとっても良い子でした。

                  また春になったら行きたいなぁと思いました。

                         

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいこといっぱい♪

2011年10月20日 | 頂きもの

水曜日の計画は色々とありました。

まず朝一ではぺんちゃんのシャンプーです。

今日はお利口さんに出来るかしら.......

乾かすのは洗面台でね

ドライヤが苦手なの.....嫌だ。嫌だ。

 

何、写真撮っての?   早く終わってね

 

はぁい    お利口さんだったね       良い子に出来たのでママは嬉しいなぁ~

 

 シャンプーが終わって.....

次はぴよぴよさんのお母さんの歯医者のお供です。

彼女はA型.....待ち合わせの時間にはぴったしに玄関の椅子に座って待っています。

そんな中....私一分の遅刻~

彼女は三ヶ月に一回の検診です。

終わった後は二人でお昼をしました。

他愛もない話....お孫ちゃんの話やおかずの話

二、三日前におすそ分けしたかぼちゃのコロッケが美味しかったよと。

じゃ~また作ったら持って来るわね~

Dサービスの話や誕生日だったことの話など

ほんわか......楽しいひと時でした。

 

その時のかぼちゃコロッケ(笑)

ホクホクして甘かったので、何も入れないかぼちゃだけのコロッケにしてみました。

隣にあるのは玉ねぎに作り置きをしていた肉みそを挟んであげました。

(ラッシーママさんからの伝授。タマネギと肉)

 

その後は娘の留守宅へ

今日は毛虫退治です 何匹か退治できました。

そんな中、外にいるとなんだか見たことがある人が自転車でスイスイ走って来たんです。

〇〇ちゃぁ~ん 思わず大きな声で叫んだんです。

なんと北海道での同級生! yukiちゃんと三人で会ったこともある友達

娘の近くに住んでいるとは聞いていたけれどまさか今日会うとは.....

彼女もびっくり 娘さんの家はここだったの~ 私良く通っているの!と。

同郷 のパパさんも交えて三人で楽しいおしゃべりとなりました。

でもね....初めて会う人だったのにパパさんの髪の毛は何故かバサバサ....................

でも、とても嬉しい出来事でした。

 

そして家に帰ってみると、なぁんとyukiちゃんからの郵便物が

京都の写真と可愛い小物がいっぱい

 

 いやいや......yukiちゃんが京都旅行のブログの更新前に

お土産を載せてしまって良いのかしら?........

yukiちゃぁ~ん 早く京都のブログ更新してぇ~おもいっきり叫んでいる私(笑)

     私の大好きな可愛い小物! ありがとうございました。

 

                  朝から楽しいことや嬉しいことがいっぱいの日でした。

 

 金曜日は一泊で伊豆高原へ行って来ます。 まるちゃんとぺんちゃんも一緒です。 

          久々の泊りのおでかけ........... 予報は.....................

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする