小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

ラストスパート。& 料理

2017年01月10日 | 日記&料理

晴天~あぁ~気持ちが良いとは思ったけれどやっぱり心は思い。

さぁ~きらちゃん、走ろう~と言ったものの背中が痛くって走れなかった。

治ったら走ろうね。

その代わり...お庭で走ってみようか....と言って走りました。(笑)

その動画はまたの機会にです。

 

ラストスパート...手術まで癌の餌は体には入れたくないので今真剣に向かい合っています。

う~ん....遅いよね

でも今までの食事を調べてみましたらね。おかずは芋類以外はほとんど糖質は少ないおかずの様でした。

葉物のお野菜などは殆どが0.1~0.2の世界で同じく肉類も同じです。

お肉ダイエットっていうのもありますからね。納得です。

なにがだめだったかと言いますとやはり主食のごはんや麺類そしてパン。

大好きですからね。

痩せている割にはたくさん食べて来ましたから。いっぱい癌に餌をやっていたという事になりますね。

糖質0の麺や玄米粉やふすまパンミックスという粉を買ったりして三度の食事を作っていますが

パン作りは苦手なので今一です。

厚揚げが以外で糖質は大きいの一個で0.3しかありません。

焼きうどんの様に作ってみました。結構美味しいですね。

厚揚げと鶏肉の煮物。鶏肉も糖質0.1                鶏卵は糖質は0.1   おうどんにしてみました。

   

ブロッコリーは四分の一房で糖質は0.4                       ミニトマトは一個で糖質は0.6

 

こんなところですのでおかず作りはちょっと気を付ければ大丈夫そうです。

でも一応調べながら糖質0点代で作りたいと思っています。

お豆腐も焼き豆腐なら糖質が少なく五分の一丁で0.3です。

そんな事で焼き豆腐のお鍋~

 

 

 

今日はお汁粉を作りました。

私の食べ方~(笑) 昔からバターを入れています。

癖になるんですよね。 バターの塩気と濃くも出て美味しいんですよね。(笑)

息子に勧めると~結構です。と言われます。

孫にいつか食べさせたときには美味しいと言ってましたけどね。(笑)

 

元旦に作ったちらし寿司.....私は食べた記憶がありません。

みんなに蟹を切ってあげたり。

そうそう~きららに食べられてあらららら~と落ち着かなかったりしていましたからね。

覚えているのはマッコリーはたくさん飲んだこと~美味しかったなぁ~ 

そして....

冷凍室に入っていた最後の蟹で昨日はちらし寿司を作りました。

残っていた酢レンコンも添えてみました。

 

きららにうま煮の里芋を食べられてしまって満足なものは食べられなかったので

また作ってみました。

皆さんのところにお邪魔しますと...とってもきれいな煮物を作っていました。

う~ん...同じようには行きませんね....それでも...なんとか美味しくできました。

 

小松菜が今はとても美味しいですね。

野菜ジュースを作ったり

おかずには今日はツナと炒めてみました。

味付けは塩胡椒に鶏がらスープの素です。

ツナの糖質は一食分で0.1                                    鶏むね肉の糖質は100gで0.1

  

今じいちゃんパパさんは脱水気味です。

どうしてもパウチからの水溶液がたくさん出てしまいます。

だるそうなので点滴と思うのですが....脱水の時の点滴はブドウ糖ですものね。

だから...ダメだねっと話しています。

 

今日作った~何気に美味しいと思うお餅  

じいちゃんパパさんは食べられないのでこっそりと食べました。

あっ...お汁粉もこっそりです。(笑)

このお餅はフライパンで焼きます。オリーブオイルでこんがり焼いて砂糖醤油で

頂きます~自分用なので一口サイズにしました。

 

 

午後から母上様のところに行ってきました。

明日は整形外科に連れて行かなくてはならないので着ていく洋服の準備をしてきました。

今日のケーキはモンブラン~美味しくって幸せ~と言ってました。(笑)

まだ自分の気持ちを言えるので有り難いです。

無反応になってしまったら辛いものがありますからね。

先日買って行った手袋は...指先が破れていました。破れるくらいかいてしまうって

職員さんも好きなようにさせてあげましょう~と言ってくださるので助かります。

明日の午前中は母上様と病院へ夕方からはじいちゃんパパさんの循環器の検査です。

忙しくなりそうです。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする