まるころりん

変わり者のおばちゃん『まるこ』の家族ネタ、仕事ネタ、つぶやき(笑)などのblogです♪O(≧∇≦)o

久し振りに鳥むね肉で…♪(*´∇`*)

2017-09-03 22:50:46 | 日記


ハムを作ってみました♪(*´∇`*)

鳥むね肉に砂糖を塗り、その上からさらに塩を塗り、最後にブラックペッパーをまぶしたら、

ジップロックに入れ、冷蔵庫で2日間寝かす♪

で、30分ほど塩抜きをしたら、鍋で沸騰しないように、じっくり、ゆっくり加熱して、

お湯のにごりが透明になったら、後は余熱でゆっくり冷ましてく…♪(*´∇`*)

上手く作れると3枚目の写メのように、鳥むね肉なのに、ハムと同じようなテカりとポロリと剥がれるような締まった食感になる…

のだけど、毎回、まるこは加熱が多すぎるのか、半分ぐらいしかハムになりません(笑)(≧∇≦)

↑こらこら(笑)

でもまあ、上手くハムにならなくても柔らか蒸し鶏みたいになるので、それはそれでいいかなぁ♪(*´∇`*)

ちなみに、湯がいたお湯は玉子スープに再利用してます♪(*´∇`*)


うーん、それにしても、まるこがいつも作るレシピは雑誌に載ってたやつだけど、クックパッドなら上手く作れるのかなぁ?(´・ω・`)?

今度はクックパッドのやり方で再チャレンジしてみようかなぁ♪(*´∇`*)

目指せ!次こそは100%ハム!(笑)(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加

ミツロウキャンドル♪(*´∇`*)

2017-09-03 22:10:05 | 日記

ミツロウキャンドルをいただいたので、さっそく点火してみました♪(//∇//)

ゆらゆら揺れる炎を見てるとなんか癒されますね~♪(//∇//)

でもって、ほんのりと甘いような香りがふんわりと…♪(//∇//)


ちょっぴり秋の気配を感じながら、ミツロウキャンドルを灯す…♪(//∇//)


なんか、たまにはこんなのもいいかもしれないですね♪(//∇//)

blogでも改めて…♪

ミツロウキャンドル、ありがとうございまーす♪(//∇//)

この記事をはてなブックマークに追加

ひるがの散策♪(*´∇`*)その③

2017-09-03 17:31:43 | 日記

分水領公園の隣にベーコン小屋「グリュン」というお店があったので、ちょっと覗いてみました♪(*´∇`*)

ここで食べれるのかなぁ?て思ってたら、

残念ながら、食べれるのは試食だけで、ベーコン(冷凍)の販売(もしくは通販)のお店でした。


たまたま、まるこ達は何も知らずに寄ったんだけど、

ちょうど「ぐっさん家」で紹介されてばかりだったらしく、

TVの反響ってすごいですね!(*´∇`*)

TVを見て来たってお客さんが次から次へと来てました♪(*´∇`*)


まるこ達も試食させてもらったんだけど、お店で売ってるベーコンよりもお肉って感じで美味しかったです♪(//∇//)

写メ見ても分かるように、豚肉と塩だけで作るベーコンなので無添加です♪(*´∇`*)

ハムメーカーに勤めていたご主人がこだわりの無添加ベーコンを作りたくって作ったお店なので、

食べると、なるほど~♪と、職人さんならではの仕上がりを感じます♪(*´∇`*)


てなわけで、お土産用にチキンスモークとベーコンを買って、家でも楽しみました♪(//∇//)

でも、食べ盛りの子供が3人いると…


一瞬で消えちゃいますね(笑)(;つД`)カナシー


また、お邪魔する機会があったら、今度は一人でこっそり食べたい(笑)(≧∇≦)

↑こらこら(笑)



てなわけで、お友達のおかげでひるがの散策を楽しむ事ができました♪(≧∇≦)

blogでも改めて…♪

いつも本当にありがとう♪(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加

ひるがの散策♪(*´∇`*)その②

2017-09-03 17:02:23 | 日記


たかすファーマーズの近くに分水領公園があったので、ちょっとお散歩してきました♪(*´∇`*)

ここから川が太平洋と日本海に分かれて流れていくなんて、なんだかすごいですよね!(*´∇`*)

でもって、なんか不思議な感じ♪(*´∇`*)


高原だけあって、空気も爽やか♪(//∇//)

近年は酷暑だから、どこに行っても暑そうなイメージだけど、ちゃんと涼しい所は涼しいんですね~♪(//∇//)

ちょっと感動しました!(笑)(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加

ひるがの散策♪(*´∇`*)その①

2017-09-03 16:46:46 | 日記

先日、お友達とひるがの高原に行ってきました♪(*´∇`*)

残念ながらチーズケーキが有名なお店ラシェーズはお休みだったけど、

せっかくなので、たかすファーマーズでひるがの高原牛乳のソフトクリームとチーズケーキのズコットを食べてきました♪(≧∇≦)

ソフトクリームは牛乳感が濃厚♪(//∇//)

ズコットは冷凍なので、常温解凍(約2時間)して食べたんだけど、ひんやり&しっとり♪(//∇//)

くどくないので、ペロッと食べれちゃいました♪(//∇//)

それどころか、もっとたくさん食べれそう(笑)(≧∇≦)

どちらも美味しかったです♪(//∇//)


たかすファーマーズさん♪ごちそうさまー♪(//∇//)

この記事をはてなブックマークに追加