愛犬まるの風だより

1995.10.20生まれ、ついに21才のシニア犬まる。
の~んびりなまるの日々を綴ってます。

愛犬まるの採尿は・・・

2016-12-14 07:52:19 | まるのお話
愛犬まるは、お薬が効いてきたのか~熟睡してる時間が増えてきました。


ただ・・・オチッコの回数は・・・横ばい。



まるは、毎回検査の際カテーテルで採尿してました。


みなさんの、コメントやネット検索でビックリ。

自宅で尿をとっていくんだ・・・。



採尿は・・・カテーテルでやるものだとばかり思ってました。

今まで、膀胱炎にはなったことがないのですが
頻尿に悩まされていたり、残尿感があるんでは?と
排尿に問題があるんでは?ズーッと思ってた。

ひょっとしたら、今までの採尿が原因だったのでは?と思ってきちゃった。



次回、検査へ行くときは・・・一応オチッコ取って行ってみよう。


それでOKになるかはわかりませんが。




セレナーデ

まるのつぶやき
【オチッコした後に、またオチッコするときがあるとよ。まだまだ菌がおるとやろか・・・。 ポチッとね】


にほんブログ村





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お顔 (ゆう)
2016-12-14 10:04:00
お顔は 可愛い顔で やつれはないみたいだけれど…。

どこも 悪くならないことを 祈ります。

まるちゃん お大事に。
採尿の方法 (モナコママ)
2016-12-14 10:30:16
こんにちは。マルちゃん心配。
うちも肝機能の検査で黄疸が出た時にオシッコ取って行ってました。その時はオシッコシートを裏側にして、オシッコが取れたら、お弁当用のお醤油さしをキレイに洗ってそこに入れて持って行きました。一応ご参考までに。
マルちゃん頑張るのだ👍
Unknown (ターばぁ)
2016-12-14 10:35:45
まるちゃん、落ち着きましたか?管を入れた採尿は痛いねぇ…。茶舞の場合は、大きめペットボトルを斜めにカットしてシビンを作り 病院に行く前におチッコが出そうになったら、さっとシビンを身体の下に差し出し、おチッコを採って、ジッパー付きの袋に直におチッコを入れて持って行きました。(行くまで冷蔵庫、病院まではクーラーバッグで保管)先生に完璧!と褒められました。そのシビンまだ保管してあるので、まるちゃんに使ってもらいたいくらいです。送りましょうか?

コメントを投稿