暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

謹賀新年&「咄々々」 in 2017

2017年01月03日 | 暮らし
                  


あけまして おめでとうございます!

本年も「暁庵の茶事クロスロード」を宜しくお願い申し上げます




元日・・・暮れに帰郷した息子たちを10時に叩き起こし、ニューイヤー駅伝を見ながら
お屠蘇で一献、雑煮碗、おせちの重箱を並べて新年をお祝いしました。

ひと休みしてから墓参りです。
ツレの故郷(愛媛県西予市)では正月に一家総出で墓参りをするのです。
早や明日は息子が九州へ戻らなくてはならず、今日しか行く日がありません・・・。
車で15分、亡き母が眠っている霊園へ着くと、元日なのにけっこうな人出でした。
花、香、菓子を供え、息子たちも神妙にお詣りしてこれにて一段落です。

その息子たちも2日夜にはあわただしく、それぞれの生活の場へ戻って行き、
寂しいけれどやっと静かになりました・・・。 


「咄々々」

さて、今年の抱負ですが、「咄々々」(とつとつとつ)でしょうか。
「咄々々」とは、驚きと感嘆のあまりに発する声です。
{あらっ!」 「まぁ!」

昨年末に初めて伺ったTさまの茶事で、何度心の中で「咄々々」を楽しんだことでしょう。
小さな驚きの連続が私の緊張感を融かしてくれ、一座建立が心地よかったです。

素敵で愉しい「咄々々」を心掛け、同時に「咄々々」を大いに楽しみたいものです。
失敗を恐れず、出会いとチャレンジ、驚き、感動する心を今年も大事にして、
生徒さんと一緒にお稽古や茶事に励みたい・・・と思っています。

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。