・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【nephews】甥っ子宅でバーバラさん誕生日パーティ

2016-10-16 00:20:21 | nephews☆

【nephews】甥っ子宅でバーバラさん誕生日パーティ

 

 

バーバラさんというのは自分の母親のことで、甥っ子たちにとってはおばあちゃん。おばあちゃんと呼ばれるのがちょっと恥ずかしかったのか、何故かバーバラさんと呼ぶように指示。甥っ子たちもずっとバーバラさんと呼んでいたけど、最近は照れているのかおばあちゃんと呼んでいるけどね

 

そんなバーバラさんのBDってことで、義妹とお誕生日会を計画。メインは鍋にして1品持ち寄りにしようということになった。そんな手の込んだもの作れないから、切って混ぜるだけのアヒポキと、今話題の無限ピーマンを作ることにした。

 

今更ながら人気ブロガーのかーたんさんのブログ(かーたんBLOG あたし・主婦の頭の中)とYouTubeの動画にハマった。特に台湾出身のマダムに扮したマダムカータンシリーズが大好きで繰り返し見ている。今回のメインはマダムカータンがDancyuレシピを参考に紹介していたピェンローに決定! 自分は同じくかーたんさんがハワイ出身のアロハカータンに扮して紹介していたアヒポキを作った。ホントに玉ねぎをみじん切りにして、マグロを切ってお醤油、ごま油、砂糖と和えるだけ。アヒポキは以前別のレシピで作ったことあったけど、アロハカータンのレシピ簡単でおいしかった

 

動画はコチラ「Hawaii」名物 アヒポキ!! Ahipoke from Hawaii 簡単ダイナミック!!ビールにも合う!- YouTube

 

これまた自分が食べてみたいと思っていた無限ピーマンは、クックパッドを参考に作ってみた。レシピではもう少し細切りなのだけど、歯ごたえが欲しくてちょっと太め。コレおいしかった

 

レシピはコチラつくれぽ1200感謝やみつき無限ピーマン by tokuherb[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが250万品

 

 

 

ピェンローは妹尾河童さんが大絶賛したことでも有名。河童さんの本は何冊か持ってて、その中どれかで絶賛してたかも。とにかくマダムカータンの動画を見たらどうしても食べたくなってしまった。義妹に話したところ自分も食べたいので、バーバラBDメニューはそれにしようということになった。ということでメインはピェンロー。コレ超おいしかった 

 

レシピはコチラマダムカータン第3回・ピェンロー - YouTube

 

そして手前のダシダポテト。これは共同製作でポテトは自分が切りました( ・´ー・`)ドヤッ 実はこれもかーたんさんの動画から。どうやらマックのポテトを再現できると聞き、それを検証したものらしい。ポテトを揚げて韓国の調味料ダシダをかけるだけ。これもおいしかった! のだけど・・・ ほぼ、甥っ子2号が食べました

 

レシピはコチラ【検証】家でマクドナルドのポテトは作れるのか???マックMcDonald's -YouTube

 

とにかくピェンローがおいしかったので、今度家でも作ってみよう

 

 

 

義妹が買っておいてくれたバースデーケーキ 甥っ子1号&2号が共同作業でロウソク立ててくれた。2人かわいかったので激写

 

 

 

以前写真に撮った甥っ子2号の小さい折り鶴。それを作って欲しくてお願いしたのだけど、出来上がったらコレだった(o´ェ`o)ゞ 作り方見てたら照れながら作ってくれたけど、コレすごくないですか? 適当にやったらできたらしいけど、天才かもしれない←伯母バカ

 

食後、甥っ子たちと一緒にボードゲームしたりとっても楽しかった バーバラも楽しんでくれたし、いい誕生日会になったと思う

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【動画】「オペラ座の怪人」3... | トップ | 【動画】YKK AP CM 2015「赤... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。