・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【cinema】「片岡翔短編映画会」

2017-06-18 01:30:33 | cinema☆

🎥【cinema】「片岡翔短編映画会」🎥 

 

「片岡翔短編映画会」の画像検索結果

 

 

お友達のmigちゃんの弟さんで映画監督の片岡翔さんが、なんと小説家デビュー! 「さよなら、ムッシュ」という作品。実は昨年から大型書店などで無料配布もしている、きららという雑誌で連載されていたので、既に読んでいたのだけど、いよいよ出版されるということで楽しみにしていた。そして、出版を記念してお父様である片岡佐吉さんの人形博物館マリアの心臓で企画上映会が開催されるということで、初日におじゃましてきた!

 

この日はAプログラムを上映! 

 

【Aプログラム】

  1. 『Mr.バブルガム』
  2. 『吾輩は木村の猫である』
  3. 『食卓』
  4. 『食堂』
  5. 『ヒゲとりぼん』
  6. 『ぬくぬくの木』
  7. 『あの子の席』

 

感想Tweetをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

 

 

片岡監督の作品は機会があれば見せていただいているので、未見だったのは『食堂』と『あの子の席』だけだった。正確には『食卓』もだけど、こちらはYouTubeで見ているので。これ、三浦悦子さんのお人形を使ったアニメーションで妖しくて美しくて素晴らしいので、是非YouTubeを探して見ていただきたい! 痛々しいのにどこか幸せそうで、妖艶さと幼さが同居している三浦悦子さんのお人形たちの魅力を最大限に生かしていると思う!

 

『あの子の席』は高校生と共に撮った作品だそうで、上映後裏話も聞かせていただいたけど、メインキャストの3人のみずみずしさが良かった。少し硬い感じもそれが役柄の緊張感ともリンクしていて、その時にしか出せない雰囲気をかもし出していたと思う。

 

上映後は人形観覧の時間。今回の上映会では6月23日から開催の企画展「雨月夜の誘い」を一足先に見れちゃう! 『食卓』『食堂』の三浦悦子さんの作品も展示されているし、恋月姫や天野可淡の作品も! 個人的にはブリュやジュモーなどのアンティークドールの展示もうれしかった! こちらは常設なのかな? 受付直ぐの日本人形の間が圧巻! 佐吉さんが力を込めて展示されたのだそう。

 

作家さんたちや俳優さんたちもいらしていて、お話出来て楽しかった!  Tweetにも書いたけどなんと隣で鑑賞されてたのは中田真由美さんだった!(*`ロ´ノ)ノ

 

小説「さよなら、ムッシュ」出版記念 片岡翔短編映画会:2017年6月16~18日 @マリアの心臓

雨月夜の誘い:2017年6月23日~7月17日 @マリアの心臓

Tokyo - マリアの心臓

 

 

マリアの心臓では「さよなら、ムッシュ」のサイン本も販売! 書店で買う予定だったけど、サイン本発売のニュースを聞き、こちらで購入することに。翔監督に名前も入れていただいちゃった😍 Tweetにもあるけど表紙は松本大洋さん! ムッシュと少年の頃の主人公星太朗を描いたこの装画は松本大洋さんご本人も気に入られるのだとか。

 

片岡翔監督と松本大洋さんの対談がcakesというサイトに掲載されている。この対談の時の様子を松本大洋さんが描かれたスケッチが記事内にも載っているけれど、このスケッチが現在マリアの心臓で展示されています! このスケッチからも松本大洋さんが対談を楽しまれたこと、そして「さよなら、ムッシュ」がお好きなことが伝わって来る。対談も興味深いので読んで欲しいな~

 

すごく悲しくて優しい小説で、返事には悩まなかった。|松本大洋×片岡翔”自分よりも大切な相棒について”|松本大洋/片岡翔|cakes(ケイクス)

自分が死んだら、ぬいぐるみを一緒に焼いてほしい、なんてありえなかった。|松本大洋×片岡翔”自分よりも大切な相棒について”|松本大洋/片岡翔|cakes(ケイクス)

 

うん! 松本大洋さんの"すごく悲しくて優しい小説"ってホントその通り! 悲しくて優しくて切なくてホッコリ。ファンタスティックなのにリアル。片岡ワールドだと思う。これ映画化して欲しいな~ 読みながらずっと映像が浮かんでいたので。是非、翔監督の映像で見てみたい!

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Googleのロゴ】父の日 2017 | トップ | 【diary】『マンチェスター・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (mig)
2017-06-20 06:49:27
maruちゃん!
来てくれて、こんな詳細書いてくれてありがとう!
とってもわかりやすい❤️
映画化は、話題になり大きな書店で売れてくれれば可能性でてくるんだけど、、
観たいよね〜
応援いつも感謝です!
>mig サマ (maru🎵)
2017-06-20 12:17:26
朝早くからありがと~

とっても楽しい上映会だったよ!
他のプログラムも見てないのあったし、いつか見てみたいな~

自分のツイもRTされたし、小学館も力入れてるっぽいよね?
売れてほしいな~ 映像見てみたいよ!

うん! これからも応援するよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。