・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【動画】山本草太選手 第86回全日本フィギュアスケート選手権 SP

2018-01-12 23:24:08 | 【動画】figure skate

⛸【動画】山本草太選手 第86回全日本フィギュアスケート選手権 SP⛸

 

 

記事書きたいと思って忘れてた💦💦 2017年12月末に開催された第86回全日本フィギュアスケート選手権大会での山本草太選手のSP。オリンピック代表選考会を兼ねた大会だったので、どうしても注目は上位選手にいきがち。大好きな浅田真央ちゃんの弟分であり、自身もその滑りが好きで応援している宇野昌磨選手の優勝はもちろんうれしかったのだけど、実はこの大会で一番感動したのは山本草太選手の滑り。

 

山本草太選手について詳しくはWikipediaを見て頂くとして、簡単に説明しておくと、2014年JrGPF銀メダル、2015年世界ジュニア選手権銅メダルを獲得。どちらも優勝は宇野昌磨選手。昌磨は翌シーズンからシニアに上がったので、さて2015-16シーズンのエースは草太だ!とフィギュアファンは思っていた。2015年JrGPFは銅メダルを獲得。この時の優勝はネイサン・チェン選手。全日本フィギュアで6位となり、世界ジュニア選手権代表に決定!と順風満帆だったのに、まさかの骨折。2年間に疲労骨折を含む3度のケガ💦

 

でも、今シーズン西日本選手権に出場。5位となり全日本フィギュアスケート選手権に帰って来た! 足首にはまだボルトが入っているそうで、ジャンプもあまり跳べない。それでも西日本選手権よりレベルを上げてきた!!

 

冒頭は3T-3T。男子の構成としては低難度過ぎるけれど、西日本選手権ではこれも跳んでいなかったそうなので、そのチャレンジ精神はスゴイ 続いて2A。男子は3Aがマストだと思うのだけど、画面左上のカウンターでは2Aのポイントが入っているからOKなのかな? ルール変わったんだっけ?あれ?(o゚ェ゚o) ラスト3Loがキレイ✨ スピンは3つのうち1つがレベル3となってしまったけど、2つはレベル4。ステップシークエンスもレベル4でGOE加点が1.3点ついた!

 

ANTHEMに乗って伸びやかで美しいスケーティング。曲の表現も良かった。滑りに品がある。演技前に紹介されたコメントで、出場できると思わなかったとあったので、本当に出られたよろこびにあふれているという感じだった。この演技は生で見れなかったのだけどYouTubeで見て泣いた💦💦

 

とういうことで、動画をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

Sota Yamamoto - 2017 Japanese Nationals SP

お帰り草太


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Googleのロゴ】アラン・ペ... | トップ | 【動画】山本草太選手 第86回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【動画】figure skate」カテゴリの最新記事