・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【music】「シエラ・ボーゲス ミュージカル・コンサート」

2017-04-29 23:36:46 | music☆

🌹【music】「シエラ・ボーゲス ミュージカル・コンサート」🌹

 

 

 

チケット瞬殺だったシエラ・ボーゲスのソロコンサート。縁あって行けることになり、ずーっと楽しみにしてた。よみうり大手町ホールは500席とこじんまりとしたホール。木を基調とした内装が心地よく、音響もいいように感じる。そんな素敵なホールでシエラを聴けるの幸せ過ぎる

 

シエラの生歌を聴くのは5回目。最初はWOWOW「ザ・プライムショー」の収録時(記事はコチラ)で、次が4Starsを2公演(感想はコチラコチラ)、そしてI Love Musicals(感想はコチラ)。とにかく毎回素晴らしくて、是非ソロで見てみたいと思っていた。その夢が叶った! 

 

実は今回セットリストの掲示がなかった。ミュージカルは好きだけど何でも見たいというタイプではないので、知らない曲も多い。聴いたことはあっても、曲とタイトルが一致していなかったりする。適当なことを書くわけにもいかないので、自分の知っている曲だけになってしまうけど、とりあえず感想tweetしておいたので、それに追記する形で書いていこうと思う。

 

また今回、大事な部分は通訳を交えてのトークとなったけれど、それ以外は当然ながら英語。途中、ミュージカル仕立てのようなシーンもあって、必死に聞いたけどヒヤリング能力の関係で30%程度の理解 なので、通訳のないトーク部分については、自分はこう理解したということになります

 

 

 

ピアノ、チェロ、ヴァイオリンなど少人数のバンド編成。シエラ登場。黒の肩の出たドレス。長い裾はほとんどが透けていて、美しいおみ足が😍 20分間の休憩があったので、お着換えありかと思ったけれどなしだった。

 

1曲目は「Sound of Music」。最初から完璧な歌唱。1幕ではシエラと言えばの「Part of Your World」も歌ってくれた。この曲を生で聴くのは4回目だけど、ホントに毎回かわいくて楽しい。これはシエラがオリジナル・キャストだった『リトル・マーメイド』の曲だけど、これがBraodwayデビューだったようで、地下鉄を降りて、42nd Streetを歩いて、劇場に着いたらノーム・ルイスがいた! ノームがお父さん?!って思った的なことを話してくれた。たぶん。

 

1幕ラストは『秘密の花園』の曲で、これはリンカーン・センターでRaminと共演したって言ってたと思うのだけど違ったかな? あれ?(o゚ェ゚o)

 

自分にとって1幕でというよりコンサートで一番うれしかったのは「Think of Me」! 『オペラ座の怪人』がロンドン初演から30周年を記念して、パリにて初めての上演されることになり、クリスティーヌ役として出演することになったシエラ。フランス語も勉強したのに、なんと劇場が火事で焼けてしまい、公演が中止となってしまった まるでファントムの仕業みたいでしょ?的なことを言っておどけてみせる。なので、この曲はフランス語で歌うわと歌い始めたけれど、なんと"夏の日々~"と日本語で歌い始めた! 日本語でもさすがの歌唱。シエラの日本語カワイイ 最後は英語。日本語歌唱はうれしかったけど、やっぱり英語が一番感動したかな。そしてカデンツァがすごかった! これは感動して涙

 

 

通訳を交えて語られたコンサートのテーマは"愛"。言葉が違う私たちだけれど共通の言葉である音楽があるっていうのはシエラなら納得。おばあ様の手紙の朗読というのは、1940年代に海軍に参加していたおじい様に宛てたおばあ様のラブレター。シエラは子供の頃、祖父母の家の屋根裏でお二人のラブレターを読むのが楽しみだったのだそう。シエラが朗読して、舞台後ろに翻訳が表示されたのだけど、これが本当に愛にあふれた素敵な手紙だった これは2幕だったと思う。

 

ALW卿のお城のエピソードについては、通訳なしだったのでちゃんと理解出来てるか心配なのだけど、エリザベス女王のお誕生日(だったっけ?)にサー・アンドリュー・ロイド=ウェバーの自宅に女王を招くのだけど、歌ってくれないかという依頼があったらしい。ALW卿の自宅はお城で、庭には羊が放し飼いになっていたそうで、羊を日本語で説明。後にインスタで画像を披露してたけど、HEE TSOO GEEとJOE OH SAMAと床に書いてもらったらしい。後でシエラのツイ貼っておく! 女王様がいらしてからは、ミュージカル仕立てで見せる。さすがのエンターテイナーぶりを発揮! 女王様はあっという間に帰っちゃったっていうオチだったよね? これは楽しかった

 

 

2幕の1曲目は「Stars」 シエラがインスタでプリンストン・シンフォニーと歌っている動画を見てたけど、まさか歌ってくれるとは思わなくてビックリ😲 これも良かった! 歌い終わった後、ファンティーヌよりジャベールがやりたいと言っていたような? たぶん。

 

『オペラ座の怪人』の中で一番好きな曲とのふりから「Wishing You Were Somehow Here Again」! これ生で聴くのは初めて。これはウレシイ! でもこれ途中からだったね 『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』での歌唱は神がかかっていたけど、今回もすごかった! 本物だ----!と思ったわ~

 

 

2幕ラストは「Love Never Dies」!  生で聴いたことあるけど、これはホントに美しい曲。今回シエラの歌唱を聴いている時、次第に視界がボヤけて、体の感覚が抜けていき、まるで宙を浮いているような恍惚とした状態になった。こういう感覚を味わいたくてミュージカル作品やコンサートを見に行っているので、まさに至福の時。しかし、緩急高低自由自在。そして何という美しい声! 高い声が出る人はたくさんいるし、上手く歌える人もたくさんいる。でも、シエラの声はホントに澄んでいて心地いい。

 

歌はもちろん、トークでも楽しませてくれて、本当に楽しかった! 美しくてチャーミングな人柄が本当に素敵✨ 素敵なコンサートだったと思う。ホント見れて良かった!!

 

シエラのtweetをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

 

 

 

これがHEE TSOO GEEとJOE OH SAMA

 

TOMの日本語バージョン

 

TOMのフルバージョン

 

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Googleのロゴ】初代たま駅... | トップ | 【play news】「4Stars 2017... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼の部 (まっつぁんこ)
2017-05-18 13:55:17
私は昼の部に行きました(笑)
TBできないのでurlはっておくので時間があるときにでもみてやってください。
http://77432090.at.webry.info/201704/article_17.html
>まっつあんこ サマ (maru🎵)
2017-05-19 00:09:02
見て来たよ!

まっつぁんサイン貰ったのね?
私はケチって帰っちゃった
サイン (まっつぁんこ)
2017-05-19 07:38:39
思ったより多く100人以上並んでました。
後ろの方だったので時間がかかるかと思ったら随分はやくミッション完了。
サインもらって握手して良い思い出になりました。
なかなか良いCDだったしケチっちゃダメですよ(笑)
昼の部はアンコール2がありましたが夜の部はLove Never Diesで終りだったんですか?
>まっつあんこ サマ (maru🎵)
2017-05-22 00:35:10
えー! 100人以上
たくさん並ぶんだろうなと思って帰ったって部分もあったり(o´ェ`o)ゞ
良いCDだったのか~ 買うべきだったか


アンコールはありました!
パンフもケチって買わなかったので、セトリが分からなくて感想は割愛しました

コメントを投稿

music☆」カテゴリの最新記事