・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【art】「スティグ・リンドベリ展」

2016-10-29 22:27:34 | art☆

【art】「スティグ・リンドベリ展」

 

 

 

いつも拝見しているブロガーさんが記事で紹介されていた企画展。スウェーデンのデザイナースティグ・リンドベリ。今年は生誕100年ということで、グスタフスベリ陶器博物館で開催された企画展を再構築したのだそう。

 

北欧インテリアが好きになったのが最近なので、デザイナーのことも全く詳しくないのだけど、リンドベリは一応知っていた。知っていたけど、西武百貨店の包装紙のデザインをしていたとは知らなかった! 西武素敵 その縁あっての開催ということで、お友達とラムチョップ食べに行く前に、大急ぎで見に行ってきた~

 

 

リンドベリ展は入場料500円。CLUB ONカード会員は200円割引になるらしい。あと、LINEで友だちになっていると200円引きになったらしい。知らなかったので残念

 

フラッシュなしなら撮影OK。会場も広くないので点数もあまり多くないし、混んでもいなかったので、思う存分撮影してきた! 一応全部tweetしておいたので、感想を加えてご紹介

 

 西武百貨店の包装紙

 

いかにも北欧という感じのかわいいデザイン。しかしリンドベリに依頼するなんて西武百貨店センスいいね 急須的なものがデザインされていて適度に和で好き

 

 西武百貨店包装紙原画

 

原画にはこけしも描かれていたんだね! お椀?なども柄が描かれていて、ぐっと和であったことが分かって興味深い。

 

 

 

 

北欧のデザイナーといえばのリサ・ラーソン。なんとリサ・ラーソンが作ったリンドベリの像があった! 20~30cmくらいの、そんなに大きくない作品だけど、存在感があった!

 

 

スコティッシュテリア オリジナル

 

 

 

 

 

動物シリーズはカバがちょっと切れちゃった ガラスケースに入っているので、正面から撮ると自分が写り込んじゃったりするので、なかなか角度が難しい。

 

 

 

 

 

水差しとポットは同じ形でデザイン違いをいろいろ作ったのね。リンドベリの代表作ベルソーもある!

 

 

これだけ揃うと圧巻。ベルソーはもちろんアダムもある。この中だったらやっぱりアダムかベルソー、それかヴェルディが欲しいかな。チュルチュルもいいな

 

 

 自画像

 

左は似ていないね 右は似てると思う。

 

 

 

 

 

 

はい!ベルソーシリーズ。圧巻! やっぱりかわいいな~

 

 

 


 


 

 

ファブリックの展示の仕方が好きだった。ケースにも入ってなくて長く掛けられている。やっぱりポテリーがお気に入り

 

 

 

 

 

 

原画などの展示はこんな感じ。絵本がかわいくて欲しくなった!

 

 

日本市場のためにカトラリー プロトタイプ

 

このカトラリーは日本向けにデザインされたということなのかな? フォークとナイフがカワイイ 下に敷かれているマットも素敵。

  

 メラミン製品

 

このミッドセンチュリー感がいい。メラミンならば少しリーズナブルだったりするのかしら? オレンジの方欲しい!

 

 SPISA RIBB

 

このシンプルなデザインがイイ 特にお皿はこうやって重ねて使うと素敵。お肉でもお魚でも合う感じ。朝食とかでもいいかも。

 

 

シッティング・ブル カップ&プレート

 

カワイイ。こういうデザインも60年代っぽくて好き。これもメラミン。両手持ちだから子供用かも? 

 

 

 

 限定ノベルティー陶板"ルマ"

 

ノベルティーって何のノベルティーだったんだろう? 壁にかけて展示されていて、結構な大きさがあったのだけど・・・ 

 

 

 

 

 

こんなディスプレーも。フルーツボックスのテーブルクロスに、メロディのチェア。これだけごちゃごちゃした生地どうしなのに、全然うるさくない。自宅でするにはかなり勇気がいるけど、展示で見るなら素敵

 

 

 

サーカスの人形と書かれていた気がするのだけど、詳細は不明。出口付近の壁にかけられていた。かなり大きな作品。とっても気に入ったのでTwitterアイコンにした。

 

 

オフェーリアとなっているけど、ハムレットのオフェーリアじゃないよね? あれはオフィーリアか(o´ェ`o)ゞ ということで謎。でもカワイイ。

 

 

 

来日したことがあるのね? デザイン依頼された頃かな? 

 

 

 

 

入口にあった巨大な包装紙。やっぱりこけしはあったのね! ネコもいるしカワイイ。やっぱりこれ素敵 

 

 

 

 

 

テレビとラジオのデザインも素敵。特にテレビがいいね

 

 

 

 

 

 

百貨店内のギャラリーなのでそもそも広くない。でも限られたスペースながら充実の展示だったと思う。点数的に500円が妥当かは微妙ではあるものの、個人的には大満足だった。まぁ知ってれば300円で見ましたけども

 

期間ギリギリで行ったので、明日で終わってしまうけけど、北欧好きの方は絶対好きな展示会だと思う。

 

スティグ・リンドベリ展:2016年10月19~30日 @西武ギャラリー

[西武ギャラリー]生誕100周年記念 スティグ・リンドベリ展|西武池袋本店|西武・そごう

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【動画】宇野昌磨選手 スケー... | トップ | 【foods & drinks】ビアバルN... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

art☆」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。