・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【Googleのロゴ】アントニ・ファン・レーウェンフック生誕384周年

2016-10-24 00:36:42 | Google's logo☆

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



アントニ・ファン・レーウェンフック生誕384周年

すみません どなたでしょう?


毎度のWikipediaによりますと・・・


アントーニ・ファン・レーウェンフックレーベンフック、Antonie van Leeuwenhoek)は

オランダ商人科学者

歴史上はじめて顕微鏡を使って微生物を観察し、「微生物学の父」とも称せられる。


とのことで、科学者なのね?


レーウェンフックは専門的教育を受けていなかったが、自作の顕微鏡で大量の生物学上の発見をした。


そうで・・・


1674年、バーケルス湖から採取した水を観察していたレーウェンフックは

これまで誰も報告したことのない奇妙な動く物体を発見。

生物であるという証拠はなかったが、微小動物(animalcule、アニマルクル)と名付けた。

このとき顕微鏡の倍率は約200倍に達していた。


とのことで・・・


彼はその強い好奇心で様々なものを覗き、それによって新しいものを発見したが、

それだけではなく、鋭く批判的な観察眼で、

観察したものを分析したことも重要である。


とのこと。

そして・・・


レーウェンフックは生涯500もの顕微鏡を作ったとされ、

現在彼の真作とされる顕微鏡はヨーロッパの博物館に9個残されている。


とのことなのだけど、ビックリしたのは・・・


1723年8月26日(90歳) 気管支肺炎のため死去。


って、90歳まで生きたのね スゴイ!


そして



ヨハネス・フェルメール『天文学者』。レーウェンフックがモデルとされている。


フェルメール好きとしてはビックリ(*`ロ´ノ)ノ



検索画面のロゴはこんな感じ


Gefeliciteerd met je verjaardag!

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【動画】溺れてると勘違い!... | トップ | 【動画】宇野昌磨選手 スケー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo☆」カテゴリの最新記事

トラックバック

アントニ・ファン・レーウェンフック 生誕384周年 (Hybrid-Hills.net)
今日はアントニ・ファン・レーウェンフックの生誕384周年ということで、Googleのロゴが変わっています。 全く存じ上げないのですが、オランダの商人であり、科学者だそうです。 専門......