・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【Googleのロゴ】アースデー 2017

2017-04-22 01:57:39 | Google's logo☆

毎度のGoogleのロゴがこんなことに


アースデー 2017


毎年書いてる気がするけど、一応毎度のWikipediaで調べてみた


アースデイ(別名:地球の日Earth Day)は、

地球環境について考える日として提案された記念日である。

4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。


とのことで、国際連合のアースデーは・・・


最初にアースデイの概念が提起されたのは1969年

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)における環境関連の会議である。

スプートニク・ショックをきっかけに米ソの宇宙協力を呼びかける平和運動などを行っていた

ジョン・マコーネルが提案したこの概念を最初に採用したのはサンフランシスコ市で、

同市の市長であったジョセフ・アリオトは翌年の3月21日

(北半球における春分の日)に世界初のアースデイを宣言した。

当時の国連事務総長であったウ・タントもこの提案を支持し、

現在に至るまで3月21日は国連によるアースデイとして続いてる。


とのことで、4月22日のアースデーは・・・


ウィスコンシン州選出のアメリカ合衆国上院議員であったゲイロード・ネルソンは、

1970年4月22日に環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけた

この呼びかけに呼応した人間の数は2000万人以上であったとも言われている。

その後、4月22日のアースデイ集会という運動形態は、全世界へ広まっていった。


とのことで、日本においては・・・


日本においては、1990年から2000年までを一つの区切りとして、

毎年4月を中心にアースデイに関連する催しや取り組みが続けられたが、

2001年以降もTOKYO FMJFNの共同主催で行われている、

EARTH×HEART LIVE」など様々な解釈や形態のもと継続的に行われている。


とのこと。


このロゴ、どうやら「アースデーに心がけること」を描いているらしい?


スタート!

狐?が地球の夢を見てる?

海底ではサンゴが死んでいる💦

温暖化で南極の氷が溶けている💦

これじゃいけない!!

植物を植えよう!

畑を作っていたら黒猫がやって来た!

これは? 魚や肉ではなく野菜を食べようってこと?

電車や車ではなく自転車に乗ろうってことかな?

風力発電や太陽光発電をみんなで考えようってことかな?

電気をこまめに消す、待機電力を使わない、設定温度を下げるってことかな?

地球のことを考えながら眠ろう!

もっと見るをクリックすると・・・

この画像をクリックすると「アースデーに心がけること」が表示される



検索画面のロゴはこんな感じ


地球を大切に

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【動画】宇野昌磨選手 世界フ... | トップ | 【cinema】『LION/ライオン ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アースデー 2017 (Hybrid-Hills.net)
今日はアースデーということで、Googleのロゴが変わっています。 ロゴをクリックすると、狐・猫・蛙が地球に対して何が出来るのか、行動していく内容のスライドショーになっていま......