・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【Googleのロゴ】ホーリー祭 2017

2017-03-13 00:26:29 | Google's logo☆

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!



ホーリー祭 2017

はて? どんな祭り?


毎度のWikipediaによりますと・・・


ホーリー祭(Holi)とは、インドネパールヒンドゥー教春祭り

春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。


とのことで・・・


ホーリー祭はもともと豊作祈願の祭りであったが、

その後クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、

現在みられる形になった。

ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、

カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャ

追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる。

そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われている。

色水は色粉を水に混ぜて作る。


って、まさかの黄色は尿!!(´゚Д゚`)ンマッ!!


インド暦第11月の満月の日(太陽暦では3月に当たる。

祭りは2日間に渡って行われ、1日目をホーリー、2日目をドゥルヘンディと呼ぶ。 


とのことで、どうやら2日目に色水を掛けあうそうで、

このロゴは2日目を表しているのかな?


検索画面のロゴはこんな感じ


बधाईहो

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【art news】備忘メモ:行き... | トップ | 【Googleのロゴ】セントパト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ホーリー祭 2017 (Hybrid-Hills.net)
今日のGoogleのロゴはなんだかカラフルですね。 Googleのロゴに子供達が色粉をぶちまけるgif画像が再生されています。 去年もロゴが変わっていましたよね。 Wikipediaによると、 ホーリー......