コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

リオキョン 2歳のお誕生日

2017-04-24 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 リオキョン、2歳になりました。ここまで、キョンシーは肛門嚢炎で一度だけ、リオチーは一度も、病院のお世話にならずに育ちました。

いつも一緒、ずっと一緒、ママのお腹の中から一緒!

 

 兄弟姉妹のみなさん、お誕生日おめでとうございます!!

シエル坊、デイジーちゃん、サリーちゃん、Rukiaちゃん、2さいおめでと~~!!

 

みんな、ノリノリのお年頃だね!!

2歳の一年も、健康で幸せでありますように!

 

 

ラムりんさん家のお隣さんからいただきました!ワンコ用ケーキです。

いつもオモチャやオヤツなど、沢山いただいてます。ありがとうございます!

  

ちょっとだけ味見してみたけど、ちゃんとおいしかったですよっ!

 

 

本当はリオチーの方をピンクにしたかったんだけど・・・

 

 

キョンシーが男の子だと間違われないよう、キョンシーの方をピンクにしました(笑)

 

う~ん、だけどやっぱり、キョンシーは男の子に見えちゃうなぁ~(^_^.)

  

来年はピンクの大きなリボン、用意しなくちゃね(^_^.)

 

 

さぁ、それではいただきましょう

 

・・・って、次の瞬間が、これ ↓

 

あぁ・・・やっぱり・・・(-_-;)

 

 

リオチーは引退した母レイン(左)の跡継ぎとして、これから頑張ってもらわなきゃね。

 

 

レインはあと2か月で8歳、出産は引退です。最後のお産からちょうど半年、まだコートは半分くらい戻ったところです。

出産の度、癖っ毛が強くなり、こんなにクリクリに(笑)

リオキョン達は、レインの3回目のお産の子達です。

 

ちょっと口元が・・ですが(笑)

リオチーのこんな顔は珍しいかも。

リオチー、8月下旬に初ヒートとなり、その後換毛が始まって、そろそろ元に戻っても良い頃なのに、まだ貧相なままです。初ヒートが遅かったので、もしかしたら2回目も遅いのかも・・。

 

 

我が家では、ヴィーを除けば、みんな2歳直前直後で初産でした。リオチーはこのままいけば、初産は早くても2歳後半??

ちなみに、ヴィーは3歳1カ月で初産でした。お願いだから、記録更新しないでね~~(+o+)

 

 

リオチーは子犬の面倒見がいいし、性格も落ち着いているので、きっと良い母になれると思います。

なんとか、2歳のうちに初産を済ませてほしいなぁ。

あくまで予定ですが、ヒートは6月以降かな。

 

 

キョンシーは三点支持なので、通常より後ろ足を大きく開いて立ちます。言うまでもないですが、後ろ足の筋力は半端なく、支えなしで後ろ足だけで直立できます。小型犬ならできますが、大型犬ではなかなか難しいですよね。さらに、背筋もがっちりしていて、背骨が触れないのは、ぜい肉ではなく、筋肉がついているからなんです。

 

何の不自由もありません。最近はついに、階段を登れるようになりました。ただし、下るのは苦手(^_^.)

 

 

キョンシーはほんと、単純でわかりやすい子。

性格もパパそっくりです。

 

 

結構、意地悪(爆)

子犬には威張るし・・・(^_^.)

 

 

最近は、こればっか ↑

リオチーにキョンシーがマウントしまくってます。いまのところ、逆はあまりないかな。

 

 

リオチーにとっては、キョンシーは完全に自分より格下と認識しているので、いちいち怒らないんです。

 

キョンシーはフルカラーじゃないけど、ホワイトファクターです。

 

 

ここが、二人の定位置。

リオチーがいる場所は、いつもジロちゃんがいた場所です。

 

 

おっとこれは、キョンシーじゃなくて、フィリパパだよ~~!!

 

 

リオチーは小さい時から、いつもこの「つまんないポーズ」(笑)

 

 

 

レインママはやらないけど、フィリパパはやってます、このポーズ。

 

 

お互い、力加減がわかっているので、こんな顔してても、あそびのうち。

 

 

キョンシー、ますます女子に見えない・・(笑)

 

 

仲がいいから、こんな遊びもできるんですよね。

 

 

同じような光景、ワカコさんとハジハジもやってました。

 

 

 

ワカコさんとハジハジは一緒に年を取ることができなかったけど・・・

 

 

 

リオとキョンには、ともに年を取って、可愛いおばあちゃんになってほしいです。

 

 

同胎犬には、同胎にしかない、不思議な絆があると感じます。

だって、ずっと一緒にいるんだもんね。

 

性格も容姿も似ていないんだど、やっぱり同胎は同胎なんですよね。

魂がつながってる(大げさ)って感じ??

 

 

子供を産めない(本人は産む気満々だけど)キョンシーの代わりに、リオチーには沢山赤ちゃんを産んでほしいなぁ。

 

 

キョンシーはリオチーがいて、リオチーはキョンシーがいて、良かったね。

 

見た目は同じ大きさですが、リオチーのほうが2キロくらい、体重が重いです。

リオチー20キロ、キョンシー18キロ。

 

 

ヤラセじゃなくても、こんな写真が撮れます(*^_^*)

 

 

キョンシー・・・・(^_^.)

 

 

 

同じような写真だけど、貼っちゃいます(^_^.)

 

 

キョンシー、やっぱり男前(笑)

 

 

リオチーの横顔は、なんとなくローズを思い出させてくれます。

 

 

目もとが、若い頃のローズに似ているのかな?? 

 

 

ここからは、リオチーの顔アップ連投!!

 

 

ちょっとクールな、涼しげな目(^_^)v

 

 

小顔です~~~

 

 

いつも笑っているような、「地顔は笑顔」

 

 

ジロちゃんが亡くなった当日の朝、リオチーと何かひそひそ話をしていました。

リオチ、ジロちゃんから何を聞いたの?

 

 

「おしえない」  りおち

 

(^_^.)

 

 

キョンシーはいつもニコニコ、こめめをめいっぱい開けて、アイコンタクト。

 

 

かわいい、かわいい

 

 

キョンシーは「かわいい」という言葉がわかるようで、「可愛い」というと、尻尾をブンブン振って喜びます。

 

 

たぶん、一日30回は、キョンシーに「かわいい」と言ってる私(^_^.)

 

 

 

キョンシー、長生きしてね。絶対だよ。

あと12年はね(*^_^*)

 

リオチーも一緒にね。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーばあさん16歳@天国 そ... | トップ | 歓迎 ライフシーン様御一行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事