コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ヴィー婆 13歳11か月

2017-04-04 | ヴィクトリア

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 オフ会写真の途中ですが。

今日でヴィー婆が13歳11か月になりましたので、割込み記事です。

気が付けば、14歳まで、あと1カ月となりました。

状況は相変わらずですが、この一か月、大きく悪化したことはなく、ゆっくりシニア街道を進んでいるという感じです。すでに人間でいえば後期高齢者ですから、劇的に回復・・・ということは望めませんが、できるだけゆっくり、ゆっくり、下り坂を下って行ってくれたらと思います。

お庭ウォーキングの途中で、休息中です。最近は日差しが強くなってきたので、すぐに暑くなってしまい、長く寝かせられなくなりました。我が家は日中、日陰になる場所がほとんどないので、これからの季節、昼間のウォーキングが難しくなってきそうです。

3月途中から、少し足の具合が悪化、長く歩けなくなりましたが、それでも5分程度は必ず歩くようにしています。

呼吸のゴロゴロや、まぶたの腫れは良くなってきています。ほぼ、下痢はしたことななく、食欲は衰え知らず。

食事の量や内容は、全く変わっていないのですが、お腹が空いたと騒いで暴れる時があるので、オヤツが多めになりました(笑)

 

鎮静剤は夕方6時、朝6時と、一日2回投薬、一回につき8mg位で約8時間くらい効果が続きます。目が覚めると、途端に暴れだしますが(^_^.)

ウンチは一日2~3回、立った状態で排便するのは2日に1回くらいです。あとは寝たまま、綿棒で刺激して排便させています。ウンチに関しては、比較的管理が楽なのですが。

問題はオシッコです。どうしても、寝たままではしてくれません。なんとしても、立たせて、外に行かないとしてくれないので、これが大変です。

ヴィーは体重がまだ22キロあって、自分で姿勢を維持できないため、ぐにゃっとした状態から持ち上げ、立たせます。ただし、首が大きく左へ曲がってしまっているので、姿勢を維持できません。私が両足でヴィーの体を挟んで固定しつつ、両手で介護ベストを持ち上げて、なんとか歩くことができるという感じです。

↑ オフ会の時、撮影していただきました。こんな感じで、歩かせています。右後ろ脚は、時々ナックリングしますが、一時期に比べたら、装具なしでも済むようになったので、まずまずです。

疲れると、後ろ足がだら~んとしてしまい、歩けなくなります。それでも、少し休ませると、また歩いてくれるので、最近はちょこちょこと細切れでウォーキングするようにしました。

 

左足(私の)をヴィーの方に少し押すようにして、体の傾きを矯正しながら進みます。かなりコツがいるので、誰かに頼むというわけにもいかず、長時間の外出はできないんですよね。確実に寝ている時間…午前中に急いで用事を済ませて・・・という感じです(^_^.)

こんな感じなんですが、一応、まだ完全寝たきりではないので、この状態を少しでも維持できればと思います。歩かなくなると、すぐに足の関節が固まり、本当に二度と歩けなくなってしまいますから。

 

息子のライト君と。

誰かに撮影してもらわないと、こんな写真は撮れなくなっちゃいました。不思議と、ちょっとしっかりして見えますね。息子のために、頑張っちゃったかな?

耳はほぼ聞こえていませんが、目は見えています。ただ、常時眼振があるので、焦点はあっていないのかもしれません。

 

食事の時はこんな感じで、私が横に座ってヴィーの上体を支えて食べさせています。三分の一くらいお湯でふやかしたドライフードを、ほぼ丸のみして食べちゃいます。

お水はシリンジで飲ませることが多いですが、食後は牛乳をお皿から飲んでいます。老犬は誤嚥が怖いので、シリンジで飲ませるのは水のみにしています。

 

お出かけしたこと、ヴィーはわかっていたのかなぁ??

わかっていなかったかもしれないけど、一緒に行けて良かった・・・。

 

さぁ、あと1カ月です!

ここまで来たら、絶対に14歳にならなくちゃね。お誕生日の直前には、兄弟のグリフォン君が会いに来てくれることになったし、少しでも良い状態でいなくちゃ。

 

 

そして、さらに前を行くジェナ婆さんですが。

 

15歳8か月になりました。時間は短くなりましたが、お昼前後、庭を徘徊しています。歩いている時間より、寝ている時間の方が長くなったかな?

回転運動が目立つようになり、まっすぐ歩くことはほとんどないです。はやり、確実に認知症は進んでいるということですね。まだ歩けるので、ヴィーのように吠えて暴れることはないですが。

ジェナも食欲は衰えていないので、まだまだイケそうです。ただ、嗅覚が衰えているのか、フードを入れたお皿を目の前に置いても、どこにあるかわからない様子です。眼は既に見えていません。

日中、雨などで外を歩けなかった日は、夜中にずっとサークルの中をぐるぐる歩いています。これからの季節、日中外にいることが難しくなってくるので、これまたどうしたものかと悩むところです。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017春のオフ会 そのに | トップ | 2017春のオフ会 そのさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィクトリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL