コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

40時間の後は

2017-06-22 | ヴィクトリア

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報 更新しました

 今日は09ヴィーキッズの皆さんの、8歳のお誕生日です

ハリー君、龍之介君、ジョン君、シオン君、ラスティー君、ジェフ君、ディプシー君

みかんちゃん、サクラちゃん

おたんじょうびおめでとうございま~す!!

ワカチーとの間に生まれた、ヴィーの最後のお産の子供たち9頭。みんなそろって8歳おめでとうございます!

トライ4頭、ブルーマール3頭、セーブルマール2頭。いうまでもなく、みんなBIGなお子様でしたね~。

北海道在住のジョン君は、もしかしたらワカチーより大きいのかも??です。

ところで、昨日の記事にもチラッと書きましたが。

ヴィー婆ちゃん、12時間の大暴れののち、40時間もチッコが出なくて、やっと出たのが昨日の早朝でした。大暴れした後は、20時間以上排尿がないことは珍しいことではなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、40時間経ってやっと出た時は、本当にホッとしました。

こんなに長い間、排尿ないとなると、腎臓の機能が・・・と、心配になるところですが、そうは思わなかったのは、食欲があったからです。尿が出ないほど腎臓が悪くなっていれば、当然、食欲はないはずですから。

で、昨日はお天気の影響もあってなのか、またまた一日大暴れでした。40時間も排尿がなかった反動からか、やたらとチッコが沢山でました。ヴィーは膀胱の力が弱くなっているので、一度の排尿で全部出し切れないため、一回分を2~3回に分けて出すのですが、それが朝晩なので、多くても一日5~6回なんです。

それが、昨日は8回、しかも最後の8回目は、5分ほどの間に3連続出し。結局、それで全部出し切れたのか、その後はおとなしくなりました。もしかして、40時間排尿が止まっている間、体に水が溜まって浮腫んだ状態になっていたので、それが一気に排泄されたのかもしれません。昨日はお昼まで大雨だったので、やむなく空いている子犬部屋に連れて行き、そこで済ませました。出してくれるかどうか心配でしたが、2回できたのでよかったです。チッコはバケツでキャッチ!

で、その後はというと、昨夜も1時間おきくらいにバタバタしていましたが、寝返りをさせてあげると静かになるという具合でしたので、トイレにはいきませんでした。昨日も日中ずっと大暴れしていましたので、当然、今日もまだ一度も排尿がありません。すでに、24時間経過しました。もちろん、水は100ccずつ、何度も飲ませています。

わん!さんが作って送ってくださった排尿台ですが、ジュリアスちゃんは100%の成功率だというのに、ヴィーはまだ一度もできていません。私のやり方が悪いのかもしれませんが、もしかしたら、ヴィーはまだ後ろ足の筋力があるので、圧迫排尿には早いのかもしれません。圧迫膀胱は、本当に寝たきりになってからでないと、なかなか難しいのだそうです。本当に寝たきりになったら、必需品になりそうです。

そういえば、今朝のヴィー婆さん、ちょっと調子が良くて、久しぶりに、入口のゲートまで行っちゃいました。往復で、50mくらいでしょうか。このところ、頑張っても半分くらいの地点まで・・・という感じだったので、ちょっと驚きです。もう二度と、ゲートまでは行けないって思っていましたから。もちろん、私が補助して、ですが。

もしかして婆さん、寝ながら暴れているのが、筋トレになっちゃってる??(笑)

 

さて、こちらは、昨日11歳になった、イネの姉妹のパールちゃんです。イネは末っ子でしたが、パールちゃんは最初に生まれた、長女でしたね。

手前がパールちゃん、後ろのトライはアプリコットさん出身のハナちゃん(13歳)です。

パールちゃんはイネと違い、母に似て大柄です。

 

ふたりとも、まだまだセキュリティーに余念がないようですね。パールちゃんは今でも、ハナちゃんとバトルしているそうです。ふたりとも、とても元気でなにより!!ハナちゃんは、たしか木の葉ちゃんの最初の子だったかな?

パールちゃんは愛知在住です。またいつか、会えるといいな~。 

 

一昨日の夜のみなさん。ケージ組、全員ヘソ天です(笑)

エアコンは除湿モード、22度設定でした。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イネちゃん 11歳のお誕生日 | トップ | 正気に戻ったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィクトリア」カテゴリの最新記事