コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レイン 8歳のお誕生日

2017-06-17 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 本日、レインが8歳になりました。

09イネキッズの皆さん、お誕生日、おめでとうございます~~!!

アルフ君、チビ太君、プラム君、リキ君、カノンちゃん そして、天国のコゲちゃん

みんなみんな、おめでと~~!!

父はワカチー、母はイネちゃん。イネちゃんの2回目のお産の子達です。

セーブル3頭、セーブルマール3頭、ブルーマール1頭の7頭兄弟姉妹でした。イネちゃんって、生涯で一度も、トライの子を産まなかったのですよね。

つっちゃんの3歳の記念の紫陽花と。

今年で13年目の紫陽花ですが、実はもともとの親株は数年前に枯れてしまい、これは挿し芽して増やした3代目です。2代目はなぜか、今年は花をつけませんでした。

 

 

母のイネちゃんも、もうすぐ11歳のお誕生日です。イネちゃん、3歳になる直前に出産しました。

小顔と小柄、そして癖っ毛はイネちゃんからの遺伝です。

 

ちょっと手抜きして、ロールケーキ(^_^.)

レインは2つ、イネちゃんは一つね。

イネちゃん、ケーキから目を離さないので、ここまで(-_-;)

 

 

被り物、全然抵抗ないレイン。もしかしたら、我が家で一番、被り物が得意かも??

こうしてみると、レインもちょっとお顔が白くなってきましたね。

 

あまりにも秒殺すぎて、これしか撮れなかった・・・・(-_-;)

 

 

 

レインと娘たち。次女のリオと、長女のフジコ。

この先、我が家で生まれる子犬達は、ほぼ、レインの子孫ということになりそうです。

 

地顔は笑顔ね~(*^_^*)

これは、父のワカチーからの遺伝かな??

大雑把な性格もね。

 

 

レインはこれまで5回のお産で、27頭の母となりました。これは、我が家では歴代2位です。ちなみに、一位は言うまでもなく、ダントツの35頭出産したパー。しかも、パーは4回のお産でした。

3位はヴィーの26頭。出産回数はレインより1回少ない4回ですが。

 

 

何より素晴らしいのは、死産、途中死亡が1頭もいないこと。我が家では、3回以上のお産で、死産途中死亡が1頭もないのは、ヴィー、イネ、レイン。犬は約2割が死産、または途中死亡すると言われています。

パーは残念ながら、最後のお産の時、11頭中1頭が死産でした。それでも、35頭で死産1頭は立派です。

 

 

これというのも、「強い母系」だからでしょうか。これからも、この母系が続きますように。

リオとぞう子、はたしてどうなのかな??

 

 

 

レインは元気いっぱい!!

少し太って、21キロです。10歳までには、避妊手術をする予定です。

 

気がやさしいので、何かと、フィリフィリや娘たちにいじられまくってるレインですが(^_^.)

いざとなると、結構強い。

とくに、ヨーグルトが絡むと、めっちゃ、強い(笑)

フジコ様でさえ、恐れをなして近寄りません(-_-;)

間違いなく、我が家の最強となります。

 

 

相変わらず、変顔します(^_^)v

残念ながら、遺伝はしないみたいです。嬉しすぎて、興奮すると、変顔します(爆)

 

そして、甘え上手。ずうずうしいとも言います(-_-;)

 

祖母であり、我が家の偉大なる始祖、ローズと同じトーンのセーブルです。顔の色も同じ。

そして顔立ちは、故つっちゃんに似ていると感じることもあります。

レインのような子が生まれたのは奇跡・・かも。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワカコさんがやらかしちゃった件 | トップ | 気が付いたらワカバちゃんが... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葵空エース)
2017-06-17 21:58:45
レインママ
8歳のお誕生日おめでとうございます♡

ジロママの分まで
長生きしてくださいね(´˘`*)
Unknown (KISAKI)
2017-06-24 11:44:28
青空エースさん
ジロママとレインママは姉妹であってもライバルだったけど、最後はお互いに助け合って、葵君たちを育てました。
これからも、天国と地上から??子供たちの成長を見守っていきますよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL