コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ぞう子が病院に行った件

2017-06-15 | ブリーディング

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 ぞう子、昨日、病院に行ってきました。具合が悪いとかじゃありません。

交配前の、スメア検査に行ってきました。ぞう子の交配は今週末~来週と考えていたので、スメア検査は土曜日あたりに行く予定だったのですが・・・。。

ちなみに、スメア検査というのは、排卵の状態をある程度、細胞診で診断するもので、交配日を確定するための、大雑把な目安となります。排卵には個体差があるので、あくまで、「一応、参考までに」というレベルの検査なんですが。

確実というわけじゃないので、スメア検査をしないブリーダーさんも多いのですが、私の場合、他所の牡と交配する時とか、ヒートの初日を見落としていたかもしれない・・・という時に、スメア検査をしています。かかりつけ病院の場合、料金は診察代込で1500円だし。

で、今回は、リオチーは余所の牡と交配したので、事前にスメア検査をしました。フジコも、出血が少な目で、ヒート初日がわかりにくいタイプなので、検査をするつもりでしたが、私の体調がすぐれず、断念・・。とりあえず、フィリフィリの反応と、フジコ様の状態で判断して、交配しました。

ぞう子は前回のヒートが年末だったので、まだ大丈夫だろうって思っていたのですが、それでも念のため・・ということで、ちょこちょこヒートのチェックはしていました。ただ、毎日じゃなかったので・・・出血を認めた時には、もしかしたら、2日くらい経過していたかも??という不安がありました。

だけど、出血の状態などからして、まぁ、見逃したとしても1,2日くらいだろうと思っていましたので、おおむね今週末か、来週前半の交配になるだろうって考えていたんです。

 

がっ。

がぁ~っ!!

 

どうも、ぞう子の態度が怪しすぎる・・・・。

計算では、まだヒート9日目くらいのはずなのに、フィリフィリに付き纏い、挑発しまくってるし・・・。

フィリフィリも、フジコ様に夢中になりつつも、ぞう子にも時々乗ろうとするし・・・。

いざ、フィリフィリがお尻に乗っても、嫌がってないし・・・。

フィリフィリがケージに入ってると、あろうことか、ケージのドアをがりがりやって、ドアを開けちゃうし!!

ありえん・・・・(-"-)

 

前回、初めてのヒートの時も、一度も交配したことがないにも関わらず、積極的にフィリフィリにアピールするなど、ただ者ではない「産む気満々ぶり」に、驚かされたのですけど。

それで、もしかしたら・・ということもあるし、念のために予定を早めてスメア検査をすることにしたのです。ちょうど、ヴィー婆が爆睡していたし(^_^.)

 

そしたら・・・

なんと・・・・

まぁ・・・・

「もう交配してもいいんじゃないですか」

だってぇ~~!!

 

角化細胞9割以上ということで、既に排卵しているという結果に・・。

おいおい、それじゃやっぱり、ヒート初日を3日くらい見落としていたってわけ??

きゃ~~~!

 

だけど困った・・・・。

フジコ様の交配と、かぶってしまうわけです。やむなく、3回交配予定だったフジコ様を、2回で切り上げることにし、続けてぞう子の交配に入ることにしました。

ただ、このところ1週間以上、フィリフィリはまともに食べていません。一日おきとはいえ、連続での交配は、かなり不安があります。奴はまだまだ気合十分、エロエロ全開ではありますが・・・。

ま、ぞう子は予定外だったわけだし、3頭出産したら、それはそれでパニックだし、とりあえず、リオチーとフジコだけ出産してくれたらいいわけで・・・。

ぞう子はダメ元・・・ということで、予定を繰り上げ、交配開始となりました。

それにしても、ぞう子の「産む気満々ぶり」は、ジロちゃん以来・・・。私の感覚では、気性が強い女子ほど、繁殖意欲が強いと感じます。ただし、なぜかフジコ様はそうじゃないんですけどね。

 

ところで、ワクチン以外で病院に行ったことがないぞう子。

病院ではどうだったかと言いますと。

これが意外や意外、どんと落ち着いていたんです。車の中では、例によってヨダレだらだら、緊張しまくって、震えていましたが(-_-;)

待合室でも、診察室でも、他の子みたいにバタバタすることは無く、すぐに座り込んで、周囲の様子をうかがっていました。診察台の上ではかたまってたけど(笑)

体重は少し増えて19キロでした。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコピザ | トップ | ワカコさんがやらかしちゃった件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL