コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

来週産まれる予定です

2017-05-18 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 今日はヴィー婆ちゃん、朝の鎮静剤が効かず、お昼過ぎまで暴れつづけていました。午前中だけで、7,8回は外に連れ出しました。そのうち、4回ほど、少量のチッコがでたので、もしかしたら残尿感で暴れていたのかもしれません。

先週の血尿事件から抗生剤を投与していたのですが、5日経過したので、昨日でやめたんです。もともと、膀胱炎というわけじゃなかったですし・・・。

でももしかしたら・・と思い、午前中に抗生剤を再投与しました。寝たきりになると、ほとんどの老犬が膀胱炎になります。ヴィーもそろそろ気を付けたほうがいいのかもしれません。場合によっては、抗生剤はずっと続けたほうがいいのかも??

明日の朝、首尾よく採尿できたら、病院で調べてもらうつもりです。

で、お昼まで暴れていたら、鎮静剤を追加するつもりでしたが、目は覚めて呼吸が荒く、興奮状態は続いていたものの、バタバタは治まっていたので、様子見してみました。そのうち、また暴れだしたので、もう一度外に連れ出したところ、その後は力尽きたようで、やっと寝てくれました。 

はたして、今夜は大丈夫かなぁ・・・・

先日、3歳のお誕生日を迎えた、山形在住のゴロー君のお写真をいただきました!

弟として迎えていただいたマリモ君は10ヵ月・・でもゴロー君より大きいです(^_^.)

 

 オーナー様より

ゴローも3才 まだ3年なんですね~ ずっと前からゴローと暮らしているようです 。

おっとり性格は相変わらす 。昨年フィリップパパとウメコママの子 “まりも”を迎え 、ゴローはお兄ちゃんに… 神経を使って?少し痩せまして(笑) でも、まりもが来てから、セキュリティが厳しくなり 、散歩でもまりもを守ってくれる優しいお兄ちゃんへと成長 。

3才のお祝いは大好きな“たい焼き”(笑) 洋菓子はあんまり食べないので… 地味?な誕生会になってしまいました(爆)  本人は大ハッピーなんですよ。

 賢くておっとりした可愛いゴロー これからも私達を幸せにしてくれるしょう~

洋菓子より、たい焼きが好きなんて・・・私と同じでうれしいです~(笑)

なんなら、たい焼き3つにしてほしかったね~~。

ゴロー君、何かと気苦労が多いみたいだけど(笑)、まりもんと一緒に、元気で仲よく日々過ごしてくださいね~!いつかお里帰りもよろしくぅ~~!! 

 

さてところで。

そんなゴロー君の、1年上の姉である13MOAキッズの蘭ちゃんが、いよいよ、来週出産の予定です。事前のレントゲンでは、4頭確認できたそうです。初産としては、ちょうどいい数ですね。

実は蘭ちゃん、昨年も交配したのですけど、残念ながら不受胎でした。今年、ラストチャンスということで、再チャレンジしたのですけど、今度はめでたくご懐妊でした。オーナーさんの願いが通じたのかな?

蘭ちゃんはオーナーさん宅で出産、育児をします。繁殖者はオーナー様になります(動物取扱業登録取得済) 。コリーの繁殖は初めてということで、先日、我が家に来ていただき、できる限りのアドバイスをさせていただきました。とはいえ、出産は始まってみないとわからないもの・・・どうか、安産でありますように。

母のMOAキッキは毎回安産だったし、蘭ちゃんは若いので、たぶん、大丈夫!!産まれたら写真をいただくことになっているので、お楽しみに~~!!

キッキにとっては初孫です。アオバ君にとっても初孫かな?子犬はオーナー様募集をすると思います。セーブルとトライの予定です。

あ・・父親はフィリフィリです(^_^.)

  

 

ところで・・・・。

肝心の、我が家の女子達はどうなっているのかと・・・・最近、聞かれたりするのですが。

どうやら・・・・ぼちぼちみたいです。

前回の出産から7か月のレイン。このところ、レインのヒート周期は7~8か月なのですが、どうやら近々ヒートになりそうです。フィリフィリが時々レインのお尻に鼻を突っ込み、興奮しています。

もちろん、レインは前回で引退なので、交配はしませんが。

レインのヒートが起爆剤となり、他の女子達もヒートになる可能性大です。

 

ほぼ毎回、レインより少し遅れてヒートになるフジコ様。

ただ、今回は少しコートの戻りが遅いので、一か月くらいはずれるかもしれません。今のところ、フジコ様のお尻は、誰もチェックしていませんから。

 

我が家では異例の、半年周期でヒートになってたキョンシー。

でも今回は、半年過ぎてもまだ始まっていません。ただ、レインのヒートにつられる可能性は大です。

キョンシーは交配はしませんけどね(^_^.)

 

 

リオチー・・・どうやら、レインに続いて、ヒートになる可能性大です。

前回のヒートから、9か月経ってるし、普段はやらないのに、フジコがリオにマウントをするようになりました。フィリフィリも気にし始めています。

リオは交配します。どうかどうか、ママになれますように。

 

 

ぞう子は・・・年末にヒートになったばかりで、やっと毛が抜けてきたところなので、おそらくまだしばらくはヒートにはならないと思います。どうせなら、秋くらいまで来ないでほしいなぁ。

というわけで、おそらく6月中には・・と思うのですが、ヒートが来たら、フジコとリオは交配します。なんとか、真夏になる前に・・・と思うのですが。

10年前の、悪夢の2007年と同じになりませんように・・・(2007年は全て不受胎でした) 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シエル坊&楓花ちゃん お里... | トップ | 再検査 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL