コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

集団予防接種

2016-12-24 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

今日はクリスマスイブですね。我が家は特に何もなく・・・ケーキは明日ね。

で、昨日の事ですが、獣医さんに来てもらっての、集団予防接種デーでした。

我が家のコリーズは狂犬病ワクチン、集まってくれた近場の皆さんは、混合ワクチンを接種してもらいました。

なにしろ、我が家のような大所帯では、動物病院で・・・というわけにはいきませんからね。毎年、獣医さんに来ていただいて、接種してもらってます。ついでに、近場の皆さんにも声をかけて、みんな一緒にね。もちろん、団体割引ですよっ(*^_^*)

で、本当は狂犬病ワクチンは6月30日までに接種するようにと、行政からは言われているんですけど・・・。

我が家はこれまで、4~6月の出産が多かったので、全員接種できる時というと、秋~冬になっちゃうんですよね。たまたま、今年はそうじゃなかったけど。

ま、それでも、一応、一年に1回、必ず接種していれば法律違反にはならないので、行政担当の人には嫌な顔されるけど、この時期に接種しています。たぶん、事務処理が面倒になるんでしょうね(笑)

ワクチン接種がおわれば、みなさん、あとはいつもの通り(笑)

 

 

 

ウメちゃんオーナーさん、大ピンチ!!

 

 

 

フジコ様、ウメちゃんオーナーさんがいらしたので、大喜び。

左はじゅんちゃん家のHIKARI君

 

 

すっかり一人前のシェルティーになってた、のぞみちゃん。

フジコキッズに大人気!!

 

 

 

 

久しぶりに子犬と対面??ウメちゃん。

「あら?あたしの子??」

 

 

3ヵ月年上のよもぎちゃん。

只今、キツネ期まっさかりですね。

 

 

 

人気アトラクションの時の、おこぼれを探すみなさん。

 

 

 

3か月前は、こんなだったんだよね~。

ちなみに、どちらもフィリフィリの子、異母姉妹です。

 

 

 

ウメちゃんは相変わらず絶好調でした。後ろはりんちゃん。

 

 

じゅんちゃん家のテン君。

れいによって、吠えまくるPAM蔵子。

 

でもこの後、ヒート中のPAM蔵に気づき、テン君は熱烈アタック!!

ずっと、PAM蔵のお尻にくっついて熱烈アモーレ。

臭くなかったかしら・・・。

 

 

もちろん、小さいテン君は子犬達にも大人気!!

が、しかし、テン君はりっぱな老犬(笑)

 

キツネ??(笑)

走るというより、飛んでたヨモギちゃん。

 

 

ヨモギちゃん、優越感満載で、弟妹たちを転がしまくり~~!! 

 

 

が、転がされても、蹴飛ばされても、お姉ちゃんについていく子犬達。

やっぱり、子供は子供が一番なのね(笑)

 

 

 

 

ちょっとだけ、リバウンドしたらしい(笑)ウメちゃん。

これ以上、リバウンドしないようにね(^_^.)

 

 

人間たちはオヤツタイムでおしゃべり三昧でした。あ~楽しかった(^O^)

もちろん、皆さんがお帰りになった後、子犬も成犬もバタンキューでした。

年末とは思えない、あたたかい日でよかったです。

さてさて、明日はいよいよクリスマスですね。

もちろん、我が家はいつもの「超手抜き手作りケーキ」ですよ~ 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 婆ちゃんのフード | トップ | 2016 クリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL