コリーの大家族が棲む家

コリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。6世代にわたるコリー犬達との日々の暮らしを画像で綴ります。

マーキュンお命日

2017-01-30 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 今日はマーキュン(本名マーク)の5回目のお命日でした。久しぶりに当時のブログを見てみると、マーキュン、ずっと穏やかな顔をして、最後までニコニコしていたんだなぁ~って・・・。

本当に、理想的な終末期だったんだなぁ~って。

13歳と半年のお誕生日の日も、穏やかな日差しの下、記念写真を撮って、お祝いのシフォンケーキを丸呑みして、その日の夕食も、猫缶を大喜びで食べちゃったっけ・・・。体調が急変したのは、その翌日のことでした。

1か月前の2011年12月31日撮影。爺ちゃんっ子だったジロちゃんは、いつもマーキュンの近くをチョロチョロしていました。爺ちゃんが食べこぼす、オヤツやフードを狙っていただけかもしれませんが(笑)

TOPの画像も同じ大晦日の昼間の写真です。

 

2012年元旦のお昼ご飯の時。マーキュンはお天気が良ければ、お昼ご飯は外で日向ぼっこしながら食べることが多かったです。 

 

 

爺ちゃんのお皿を綺麗にするのが、ジロちゃんのお仕事でした。

ジロちゃんはこの日、生後7か月になりました。ジロちゃんはマーキュンから数えて、5代目です。

 

 

2012年1月27日。マーキュン、13歳半年のお誕生日。

娘のパー、孫のヴィー、おまけでジェナと。

みんな、若いなぁ・・・。ヴィーはこの時、8歳でした。

この日がマーキュンが元気だった最後の一日になりました。私がこの日を楽しみにしていたので、頑張っていてくれたのかなぁ…。

マーキュン、本当に誰からも愛された、犬得のある子でした。13歳6ヵ月3日・・・男の子としては頑張ったほうだと思うけど、本当はもっと長生きできたのかも・・。

マーキュンの事だから、「ぼくはもうこのへんでいいよ」って、遠慮して行っちゃったのかなぁ。

マーキュン、まーきゅ~ん!!

 

 

そして今日で、ジロちゃんの闘病が始まって、1か月となりました。

ほぼ1か月、強制給餌だけです。たまに、ビスケットを半分とか、他の子につられて、勢いで食べることはありますが。

正直、最初はマーキュンのお命日まで持たないのかも・・・って、思っていました。

 

昨日はちょっと調子が良くて、こうして私に向かって走ってきたり、他の子のセキュリティーにつられて飛び出していったり、顔色も良かったように思います。

 

夕方にはびっくりしたことがありました。コリーズの食事の時間、みんなのお皿を並べたトレーを持って行ったら、普段は無反応なジロちゃんが、久しぶりに自分のケージに入っていったのです。

我が家のコリーズ、食事の支度ができて、リビングに持っていくと、一斉に各自の食事場所(ケージ等)にダッシュして、待機しているんです。

でも、実はこれまでも何度か、食事時にジロちゃんが自分のケージに入って、ご飯を待つ動作をした時があったんです。期待して、お皿を置いてみたりしたのですが、結局、食べたことはありませんでした。なので、昨日も「食べないだろうな」と思いつつ、(ジロちゃんのご飯は用意していなかったので)他の子のお皿を置いてみました。

 

ところが、昨日は本当に、食べたんです!チョコチョコと・・・ほんの、数口。

ジロちゃんが自分でフードを食べたんです。もう、ジロちゃんが自分のケージでご飯を食べるなんて、二度とないだろうって、思っていたのですが。

 

結局、数口食べただけでしたが、本当にびっくりでした。

つい、調子が良くなってきたのかな?なんて、期待してしまいましたが。

残念ながら、その後、昨夜はあまり状態が良くなくて、普段はぐったり寝ているのが、なかなか寝付けない様子で、あちこち移動してました。あちこち移動するというのは、体調が悪い証拠です。

そして今日、やはりあまりよくありません。昨日、ちょっと調子にのって動きすぎたのかもしれませんが。

ジロちゃんのような、門脈圧に問題がある場合、消化管に浮腫がおこることがあり、出血や潰瘍ができやすくなるのだそうです。実は今日も、食後すぐに嘔吐したのですが、血が混ざっていました。このところ、嘔吐すると、必ず血が混ざっています。

潰瘍ができてしまうと、万が一、大出血を起こし、命に係わることもあるそうです。ジロちゃんの極端な食欲低下は、もしかしたら、胃や十二指腸の内膜に出血や炎症を起こしているからかもしれません。胃薬で嘔吐が少し減ったのも、そういう理由なら納得です。

胃粘膜を保護する作用が強いセルベールは、残念ながら肝臓に副作用が出る可能性があるので、最初の数日で使用をやめ、現在はサクラママ様にいただいた百草丸を使っています。

腹水の方は、最初の2週間で一気に増えた後、微増程度で落ち着いている感じです。触ると硬いと感じるほど、パンパンではありません。驚いたことに、今日は高さ70cmのサークルを飛び越えちゃいました。なので、今の時点では、腹水で苦しくて・・・というほどではないと思います。

明日は病院ですけど・・・・。

せめて、利尿剤をやめたので、腎臓の値だけでも、良くなっていることを祈ってます。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさしぶりに | トップ | 闘病1か月経過 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL