豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

とにかくお幸せに

2017-06-09 18:40:51 | 日記
こんばんわー

本日もブログ更新ができそうです。

このブログというものは普段会うことの出来ない人にも届くのでいいなと思ってます。

またまた離れから書いています。

この離れのプレハブの家は妹の長女のYちゃんが生まれる時に両親が建てたのです。

昔の家の真横にある。

寝室と居間と台所、洗面所、お風呂、トイレという小さなお家ですね。

さて、そこの居間で、パソコンが壊れたので更新しているのです。

父親は台所でテレビを見ていて「おい、久子」とさっき喋っていました。

母親は何やら外で畑を見ながら考え事をしていましたね。

両親とも善人であると僕は思うのだけど、人によっては印象は様々なので酷く言う人なんかもいます。

扇風機の音がしているけど体にあたってないw

髪の毛に微かに触れてます。

喉が今日もイガイガしています。

風邪になったら嫌だなあ。

みなさんも体調管理には十分ご注意くださいませ!


さてさて、本日6月9日は射手座の満月らしいですね。

占星術的な意味は分かりませんが、なかなか、キレイなお月様が見れるといいですねー。

曇ってなければ空を見上げてみようかなとか思います。

空というのは、まあ、宇宙との境にあるようですが、この空(大気圏)は、なんとまあ、全員繋がっている。

よく歌謡曲なんかの歌詞にもありますが、みんな空の下です。

どんな人と別れても、その人は空へ帰ったなどとも言われるように、この天空は昔から人々の繋がりの象徴だったのかもしれません。

そういうことを考えていると、誰もが、ひとりではない。

どこかで繋がっているのだと感じることができて嬉しくなってきます。

このハート、つまり胸の奥と、空、その二つが、共鳴して、時空を超えて出会うことも可能かもしれません。

インターネットのようにして、その時に繋ぐものは、人それぞれの『深い想い』でしょう。


あ、今日は坐禅も読書もしましたよ。

坐禅40分と読書はベルゼバブの孫への話という小難しい本のギリシア・ローマ文明の章です。

どちらもマニアックだけど、そのしていること、語っていることの内容は、そうでもない。

うーん、まあ、変な人になってると思われてるのかなとは感じますが(笑)

別に生きているそれと離れて空想の世界に飛んでいくわけではありませんので、その辺は書いておこう。

坐禅は最初は瞑想的に坐ってたけど、それから身体サーチの方法に切り替わってます。

いろいろ学ばせていただいた人たちがいるのです。

それから、開くということに関して、いろいろ繋がっていってます。

って、こう書くと自分の理解の範囲からの意味が言葉に入って伝わりにくいですよね。

うん。

ああ、本の方は、空想と性的満足の追求というものが、人間の弊害になっているというお話。

まあでも、これは際どい問題です。

僕たちの、その欲求自体が苦しみなのですが、その欲求の原因、つまり求めているものの『質』は本物の安楽なんです。

ただ、そこには、つまり空想と性的満足の追求という姿勢では、その『質』へ届かないので苦しくなるわけですね。



えーっと宗教の話へ行きますw

この自分自身というものが泣いたり笑ったり感情的にいろいろ表現されていますが、それが、このまあ、何といったらいいのか種類の一つなのです。

その色んな表現を『世界ボール』がやっているとしますね。

その世界ボールを創造してください。

それは『宇宙の果てと心の果て』の限界点まで拡大して、すべてを包んでいるボールで、水でできています。

その中には、あなたの大切な、体も、心もあるし、両親も友達も仕事もあるし、森もビルも、つまり、神羅万象すべてあります。

この水は透明で見えませんし、ずっと水なので、それ以外の感覚を味わったことが無く、そういう意味で普通のことなので、感じることもありません。


その、そこに気が付くことが悟りなのです。

その世界ボールの内容物は、水のいろいろな形での表現なので、いろいろ移り変わるけれども、その本質は同じなのです。


そこが自分自身なんですね。

それに気が付く方法は、見ることです。

どのように見るかというと、世界の側から自己だと思っている、その思考、動作、感情を見る。

それは、それが自己のコントロール下にはなく、その活動も、その水の千変の表現だと知るためなのです。

その奥にある、それらを体感している『透き通った光』であるあなた。

あなたは、不滅です。

その基礎に触れた時に、愛に溶けている感覚が、開放させてくれるのです。

その愛は、仏とか神とか言われてますが、それらは、あなたを安楽にさせます。

安穏になります。


だから、あなたを苦しめるものが、あなたの中にあるのを見たら、偽者かもしれません。


まあ、とにかくお幸せに!


時間が無いので、このへんで仕事へ行ってきますwwwwwwww

またね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 己の本性なのです | トップ | 悟りに囚われている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL