豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

どうすれば2

2014-12-04 22:40:08 | 読者に人気の記事
当然ですが、太陽も惑星も自分が動かしているわけではありません。

また心臓も右手も自分が動かしているわけではありません。

思いも想いも自分でコントロールなどしていません。

考えも、そうです。

でも、僕たちは、事実の移り変わりを認識して、自己というものを、そこに持ち込もうとするわけです。

自己とは、一体全体、なんなのか?

体であるのか、脳内であるのか、何処までが自己で、何処からが、そうでないのかを見る必要があります。

自分の身体も脳内も、また太陽も惑星も、自己のコントロール下にはないのですから、自己の存在している場所はどこですか?

思念ですね。

想いの中に俺や私、まあワシでもワイでもいいんですが、その人物というものがいることになっています。

しかし、この私、はいったい何ができるでしょう。

なぜなら、これあってこれありの縁起の現実は、諸行無常で、その折々に、動いているのだから捉えようがないからです。

自己は、その事実に認識した記憶が、私が何々したといちいち言わない。

私が、俺がという分別は一体どこから出てきたのかと言えば、成長した肉体と意識が、人格を形成したとなります。

はあ、なんか支離滅裂な気がしてきたけど、指は疲れるなあ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿