愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から30年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2017年5月14日 NHK的に大型連休=GW(下)

2017-05-14 | Weblog
箱根路…翌日

強羅から始まる朝、それは箱根路をまるごと頂く一日の始まり。
まずはホテルから数分で行ける「強羅公園」へ。
ここは季節によって見せる顔が違います…春と言っても新緑だけではなく葉の色の違う木々が入口で迎えてくれます。
そんなこともあって毎回行くたびにこの公園の階段に差し掛かると心の扉が開いてスルスルーッと気持ちが泳ぎ始めます。
しかも今回は「箱根フリーパス」なので入園無料、ラッキー!

ここなら一日いてもいい…と思いつつ、連れに即されケーブルカーを乗り継ぎロープウェイで大涌谷へ。

噴火騒動から2年が過ぎ、すっかり元通りの観光地に戻っていました。でも奥までの通路はまだ閉鎖状態。
冬に来ると雲のない雄大な富士山と出会えるのですが…ちょっと残念。でもここは素敵なショットポイントです。
海外から来られた方々も富士山までいかずともここでプチ対面が叶います。

箱根湯本から登山鉄道のスイッチバック運行で登り、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで芦ノ湖まで…このコースは箱根ゴールデンコース。

がしかし、この箱根路は戦後、伊豆から箱根に上がって観光地の独占を狙った西武グループと新宿~小田原にいち早くロマンスカーを走らせ箱根路を観光の拠点として開発しようとする小田急グループとの激しい戦いがあったところです。
先にバス道路を開発先鞭をつけた西部グループは路線権を独占し、小田急グループに解放しないことから論争となり最後には裁判沙汰に。
地上がダメなら…と、山を登る鉄道、ケーブルカーそしてロープウェイと上空に新たな路線を開拓、活路を見出した小田急グループが結果として成功し現在の姿に落ち着いています。
「ピンチはチャンス」…とはよく言ったものです。
箱根は多くの美術館が点在し公園、彫刻の森、星の王子さまミュージアム等々…多くの観光資源を創作コーディネイトした様は「ここを守ろうとする執念」が創り上げた小田急グループ意地の傑作でしょうか。
今でも箱根路にライオンマークのバスが走っている違和感ある風景の歴史的背景がここにあります。

「箱根フリーパス」利用なので今回は小田急バスをフル活用…小田急の戦略にハマってますね
さてさて能書きはさておき、自然派の私は湿性花園へ。

少し高いところにあるため新緑にはもう少し時間がかかりそう…。
数匹のカエルが鳴いていましたが夜は賑やか…というか煩い位でしょうか。
ここでも一日居れそうなのですが…またまた連れに即され長居できず次のスポットへ。

『やっぱり今度は一人で来よう』と心に決めた箱根路でした

« 2017年5月7日 NHK的に大型連... | トップ | 2017年6月4日 バラまつり2017 »

ゲリラコメンテーター参上 (酔いどれ天使)
2017-05-30 20:24:53
ご無沙汰しております。
すばらしいGW(民放的表現)をお過ごしでしたのね~!
強羅っていえば、学生時代の友人の実家が
芦ノ湖のほとりで民宿を営んでおり
学祭のときに泊めてもらい、海賊船も帰りの高速バスも彼女の「顔パス」で
全部タダでした~!
彼女の実家は、バスの運転手さんたちのお食事処でした。
その昔は駅伝の選手たちの宿にもなっていたそうで、
「年末年始は地獄の忙しさだった」と言っていました。
すごくいい温泉だったな~と思い出します。朝風呂に入ってほこほこしながら
大学に向かったあの日は
ああああ、もう30と4~5年も前なのですねえ・・・。
箱根、次はお一人ですと?
だめだめ!こんどみんなで合宿はりましょう!
ゲリラ~ (〇から天使さま)
2017-06-03 14:38:59
月初めから飲み会続きで肝臓ちょっと疲れ気味
お友達、いい処で民宿なされていたのですね。
強羅は温泉源がいっぱいあって泊まる所々で違ったお湯を楽しめるのがいいですね。
朝風呂通学なんてすごーーーい

天ちゃんお友達豊富ですごいです。

今月、皆様にお会いされたら〇からよろしく…とお伝えくださいませ。
Unknown (酔いどれ天使)
2017-06-04 17:31:03
ネットで見たら、その民宿はさすがに廃業したようです。
「やさしいおばあちゃんが・・」って書いてあるのが友人の母上だと思うのですが
当時は「やさしい」というより「元気」
なお母さんでした。
いいな~温泉!!うちの近所にも沸いていますが
でも知っている人に会ったらどうしましょ?
ある程度遠くへ行ってこそ、の温泉ですね。
ゲリラ~2 (〇から天使さま)
2017-06-05 15:24:28
コメント頂いていたころ…励ましに応え次のを書いてました♬
気が付いたらゲリラ~2びっくりポン。

昔の人はって言えば…意味深なマークだったような気がします。
今はすっかり健全^^

旅の疲れはで…なので、ちっと遠出して頂いたほうがより一層感動できますね