うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ゴロゴロ野菜のポトフ&アジのカレームニエル♪

2018-02-25 22:43:22 | 


参加してます♪




日曜日はお鍋におまかせメニューのポトフ。

春キャベツも玉ねぎもにんじんもゴロゴロっと大きく切ってお鍋にポン!

柔らかくおいしくなるまで、隣のコンロでアジをムニエルに。

アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸しを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




2月25日のメニュー

・ゴロゴロ野菜のポトフ
・アジのカレームニエル
・アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し
・生ハムにぎり








アジのカレームニエル


三枚におろしたお刺身用のアジで作りました。


A カレー粉・小麦粉(各適量)



1.アジの切り身は水けをよくふき、塩、こしょうをふって合わせたAをまぶします。

2.フライパンにオリーブオイル(orバター)を中火で熱し、1を入れて両面を焼き、火を通します。






新じゃが、ピーマンのソテー、ミニトマトを添えて。





ゴロゴロ野菜のポトフ


やさしい味にホッ!


水、顆粒コンソメスープ、塩、こしょう、ローリエとともに野菜、ソーセージを入れて30分ほどコトコト。









アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し


シンプルな味つけで♪




1.小房に分けたブロッコリーは洗い、ラップに包んでレンジでさっと加熱します。

2.熱したフライパンにバター適宜を溶かし、みじん切りニンニク・赤唐辛子(各少々)を炒め、香りが出たら、アサリ、ブロッコリーを加えてサッと炒めます。

3.白ワインor酒(適量)を加えてふたをし、数分蒸し焼きにします。アサリの口がすべて開いたらできあがり♪ しょうゆ少々を回しかけても。




生ハムにぎり


塩はつけないで握ったおにぎりに生ハムを巻いて。


青じそも巻いてさわやか♪








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨 まだ 降ってる?









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☆焼きそば&手羽先のグリル☆

2018-02-24 23:09:55 | めん


参加してます♪




晩ご飯はリクエストの焼きそば。

たっぷりもやしに、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、

かまぼこを炒め合わせた、屋台風のソース仕上げ。

お酒との相性もいい、手羽先のグリルといっしょに

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




2月24日のメニュー

・焼きそば
・手羽先のグリル
・新玉ねぎとわかめのサラダ
・鯛のアラのみそ汁
・いちご







焼きそば


焼きそばの麺は、ほぐれやすくなって炒めやすいように、袋の封を切ってレンジで2分ほど温めておきました。

A オイスターソース・ウスターソース(各適量) しょうゆ・こしょう(各少々)



1.豚肉はしょうゆ・酒(各少々)をまぶしておきます。ごま油で粗みじん切りにんにく少々を炒め、豚肉を加えて炒めます。

2.麺(袋の封を切ってレンジで2分ほど温めておく)を加えて炒め、もやし、キャベツ、玉ねぎを入れて炒め合わせます。

3.Aを加えて混ぜ、にら、かまぼこを加えて混ぜます。かつお節、青のりをふり、紅しょうがを添えて。









手羽先のグリル


1.鶏手羽先は塩・粗びき黒こしょう適宜をすり込み、オリーブオイル適量をからめて10分ほどおきます。

2.グリルやオーブンレンジでこんがりと焼きます。









新玉ねぎとわかめのサラダ


ごま油風味がおいしいドレッシングで♪


A ぽん酢しょうゆ・ごま油・白すりごま(各適量) 砂糖(少々)



☆乾燥わかめは水で戻し、スライス玉ねぎは水にさらして水けをしっかりきり、スプラウトとともに混ぜ合わせ、合わせたAをかけて。




鯛のアラのみそ汁


煮つけで残り、冷凍していた鯛のアラをおみそ汁に。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かわい~い









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♪アジの開き&肉じゃが♪

2018-02-23 23:07:24 | 


参加してます♪




近くの漁港で水揚げされたアジの一夜干し。

見るからに新鮮でおいしそう。

焼いてるときからのいい匂いにお腹はグーグー^^

長崎産の新じゃがは肉じゃがに。

白菜と豆腐、ごぼうのみそ汁を添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




2月23日のメニュー

・アジの開き
・肉じゃが
・キャベツとにんじんの甘酢あえ
・白菜と豆腐、ごぼうのみそ汁
・ごはん







肉じゃが


最初から最後まで強火でガアーッと!肉もおいしくて、じゃがいもはホクホク♪









アジの開き


菜の花のおひたしを添えて。










キャベツとにんじんの甘酢あえ


しょうがを加えて、すっきりとした味わい。


A 砂糖・酢(各適量) しょうゆ(少々)



☆キャベツ、にんじん、きゅうり、しょうがはせん切りにし、塩少々をふってしんなりさせます。水けをしぼってAであえます。




白菜と豆腐、ごぼうのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクも おともだち 来ないかなぁ






あっ 団十郎ちゃん!




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☆ひと口ねぎカツ&れんこんのきんぴら☆

2018-02-22 22:55:56 | 豚肉


参加してます♪




みずみずしい長ねぎに豚ロース薄切り肉を巻いて揚げます。

甘いねぎがプニュっとやわらかく、幸せ♪

お箸がとまりません^^

れんこんのきんぴら、

ほうれん草とカニカマのからしあえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




2月22日のメニュー

・ひと口ねぎカツ
・れんこんのきんぴら
・ほうれん草とカニカマのからしあえ
・豆腐ときのこ、水菜のみそ汁
・ごはん







ひと口ねぎカツ


少ない肉でも満足のボリューム♪青じそもいっしょに巻いて。


食べやすいように、ねぎの表面上下に2mm間隔ぐらいの切り込みを入れました。









れんこんのきんぴら


☆ごま油でよく炒め、しょうゆ・酒・みりん(各適量)で調味。いりごまをふって。









ほうれん草とカニカマのからしあえ


A めんつゆ(適量) 練り辛子(少々)



☆ほうれん草としめじは塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、湯をきります。ほうれん草は水にとって絞り、食べやすく切り、カニカマとともにAであえます。




豆腐ときのこ、水菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 近所の おばあちゃんに おりこうさん!って言われちゃった~









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♪オムライス&コロコロかぼちゃのスープ♪

2018-02-21 23:01:50 | ご飯物


参加してます♪




オムライスが食べたくなりました^^

チキンと玉ねぎ、ピーマンが具のいつものケチャップライスに

ふわっとろっと焼いた卵をのっけて、簡単デミグラスソース をかけました。

ちょっぴり豪華っぽいオムライスは大好評♪

コロコロかぼちゃのスープを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




2月21日のメニュー

・デミグラスソース オムライス
・ブロッコリーとえびのマヨ炒め
・きのこと豆のマリネ
・コロコロかぼちゃのスープ







ブロッコリーとえびのマヨ炒め


ブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍♪


A 塩・酒(各少々) 片栗粉(適量)

B マヨネーズ(適量) 砂糖・しょうゆ・練りがらし(各少々)




1.ブロッコリーは小房に分けて洗い、塩少々をふり、ラップをかけてレンジで1~2分加熱。

2.えびは殻を取り、背を切り開いて背わたを取ります。Aをもみ込みます。ねぎは適宜に切り、Bは合わせます。

3.フライパンにオリーブオイルを温め、えびとねぎを中火で炒めます。えびの色が鮮やかになったら1を加え、炒め合わせます。全体に油が回ったら、Bを加えてひと混ぜします。




デミグラスソース オムライス


デミグラスソース缶でお手軽に♪


ソース(2人分)
デミグラスソース缶(約150g) トマトケチャップ(大さじ4) 水(100ml) はちみつ・塩(各適量) しょうゆ・こしょう(各少々)




☆フライパンにAを入れて弱火でかき混ぜながら、とろみがつくまで煮込み、オムライスにかけます。エリンギをいっしょに煮、栄養豊富な青のりをトッピング♪









きのこと豆のマリネ


A オリーブオイル・すし酢(各適量) 粗びき黒こしょう(少々)



1.Aを合わせ、ミックスビーンズとみじん切り玉ねぎを加え、なじませておきます。

2.きのこは強めの中火で熱したオリーブオイルで炒め、熱いうちに1に加えてあえ、冷ましながら味をなじませます。




コロコロかぼちゃのスープ


☆かぼちゃ、玉ねぎ、にんじんは食べやすく切り、油で炒め、水を注いで煮立てます。アクを取り、やわらかく煮、塩(適宜)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日もお散歩 行けたらいいな




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