うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆明太スパゲティ&新じゃがいもとひき肉のオーブン焼き☆

2017-04-23 23:00:41 | パスタ





朝は冷え込んでても春らしい陽気になりました。





今日のメインは、新じゃがいもとひき肉のオーブン焼き。

じゃがいもはスライサーを使い、下ゆでしないので手間なし。

ボリュームたっぷりでみんな大満足♪

私の好きな明太スパゲティといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



4月23日のメニュー

・明太スパゲティ
・新じゃがいもとひき肉のオーブン焼き
・ブロッコリーとあさりの酒蒸し
・春キャベツとベーコン、にんじんのみそスープ
・オレンジ




明太スパゲティ


☆ゆでたスパゲティに明太子を混ぜ、オリーブオイル・スパゲティのゆで汁・白だし(各適量)、しょうゆ(少々)で味を調えました。














新じゃがいもとひき肉のオーブン焼き


すぐにできちゃいます♪




1.フライパンに油を中火で熱し、粗みじん切りにしたにんにく(少々)を炒めて香りを出します。豚ひき肉or合い挽き肉を加えて炒め、塩・こしょう(各少々)で調味。

2.じゃがいも(皮をむいてスライサーでせん切り)を加え、強火でじゃがいもがしんなりするまで炒め合わせます。

3.グラタン皿に2を入れ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。









ブロッコリーとあさりの酒蒸し


1.オリーブオイルを中火で熱し、粗みじん切りにんにく・赤唐辛子(各少々)、ブロッコリー(適量)を炒めます。

2.あさりを加え、酒(適量)を回しかけ、ふたをして蒸し煮にし、殻が開いたら、塩・こしょう(各少々)で味を調えます。




春キャベツとベーコン、にんじんのみそスープ








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かくれちゃお~う






ボク ここでしゅよ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪たけのこご飯&新玉ねぎのレンジバターしょうゆ♪

2017-04-22 22:55:38 | ご飯物





穏やかな夕暮れ時。ツバメの声が聞こえてきます。





産直のお店でたけのこを買ったのでさっそく、たけのこご飯にしました。

たけのこの食感と風味に春の息吹を感じられ、幸せな気持ちに♪

新玉ねぎのレンジバターしょうゆ、まぐろの山かけ、

高野豆腐と春野菜の煮ものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



4月22日のメニュー

・たけのこご飯
・新玉ねぎのレンジバターしょうゆ
・高野豆腐と春野菜の煮もの
・まぐろの山かけ
・鯛のみそ汁
・いちご







新玉ねぎのレンジバターしょうゆ


レンジでお手軽♪




1.新玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、適宜に切ったベーコンをのせます。

2.耐熱皿に玉ねぎを並べ、ベーコン、バター(適量)をのせます。ラップをふんわりとかけてレンジで数分(玉ねぎ1個分 600wで3分ぐらい)加熱します。

3.しょうゆ少しをかけていただきました。




たけのこご飯


☆たけのこ、油揚げ、にんじんを具に、白だしと酒、みりんで味付け。










高野豆腐と春野菜の煮もの





まぐろの山かけ


☆まぐろは角切りにし、しょうゆをかけてあえています。





鯛のみそ汁


長崎産の天然の鯛の切り身で。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日のおやつは いちご~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆簡単♪牛肉のプルコギ献立☆

2017-04-21 22:57:35 | 牛肉






週末は、にんにくをたっぷり使ったプルコギ献立。

肉と野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理で、プルは「火」、コギは「肉」。

冷蔵庫にある野菜ときのこで作りました。

にんじんとえのきのごま酢あえ、

ミニトマトとアボカドの白あえを添えて、ごちそうさまでした。



4月21日のメニュー

・牛肉のプルコギ
・にんじんとえのきのごま酢あえ
・ミニトマトとアボカドの白あえ
・小松菜と長いもの中華風スープ
・ごはん







にんじんとえのきのごま酢あえ


あっさりあえもの♪


A すし酢・白すりごま(各適量)



1.えのきは長さを半分に切り、にんじんは細切りにします。耐熱皿ににんじん、えのきの順にのせ、ラップをかけ、レンジで数分加熱。

2.1の水けをきり、Aであえます。




牛肉のプルコギ


七味唐辛子や豆板醤を加えても。牛肉の代わりに豚肉でもおいしい♪


材料
牛こま切れ肉(適宜 酒・しょうゆ各少々をもみ込む)
にんにく・しょうが(各少々 みじん切り)
玉ねぎ、しめじ、パプリカ、にらなど(適量)
サラダ油 白ごま

A しょうゆ・砂糖・みりん・酒(各適量) ごま油(少々)




1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒めます。香りが出たら牛肉を加えて炒め、色が変わってきたら、いったん皿にとります。

2.1のフライパンでにら以外の野菜、きのこを炒め合わせます。1の牛肉とAを加え、にらと白ごまも加えてサッと炒めます。









ミニトマトとアボカドの白あえ


サラダ感覚でいただいてます♪


A オリーブオイル・塩(各適量) マヨネーズ(少々)



1.豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせて数分レンジで加熱し、ざるにあげて水けを切ります。

2.あらくつぶし、Aを加えて混ぜ合わせ、アボカドとミニトマトを加えてあえます。




小松菜と長いもの中華風スープ


まろやかなスープとホクホク長いもにほっこり♪


A 水・鶏ガラスープの素(各適量) しょうゆ・塩・こしょう(各少々)



☆鍋にAを入れ、煮立ったら長いも、小松菜、まいたけを加えて煮ます。火が通ったら水溶き片栗粉(少々)を加え、とろみをつけていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かわい~い






小鳥さんも いっぱいいるよ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

♪鶏むね肉のチーズパン粉焼き&さつまいものコロコロサラダ♪

2017-04-20 22:51:31 | 鶏肉






今日は、鶏むね肉のチーズパン粉焼き献立。

鶏むね肉はチーズパン粉をまぶし、カリッと焼きます。

ひと口食べるととてもやわらかで、いい風味♪

カラフルなさつまいものコロコロサラダを添えて、ごちそうさまでした。



4月20日のメニュー

・鶏むね肉のチーズパン粉焼き
・さつまいものコロコロサラダ
・ブロッコリーと豆のサラダ
・新ごぼうとマイタケ、にんじん、ねぎのみそ汁
・ごはん







さつまいものコロコロサラダ


A プレーンヨーグルト・マヨネーズ(各適量) 



1.さつまいもは小さめに切り、水につけてアクを抜きます。鍋にひたひたの水とともに入れてゆで、湯をしっかりきります。塩・こしょう(各少々)をふります。

2.さつまいもが冷めたら、冷凍枝豆、みじん切りにした玉ねぎ、さっとゆでたパプリカとともに合わせたAであえました。




鶏むね肉のチーズパン粉焼き


チーズパン粉をまぶすから、ソースなしでおいしい♪


A パン粉(手でもんで細かくする)・粉チーズ・パセリのみじん切り・・・各適量



1.むね肉は皮を取り、薄めのそぎ切りに。塩、こしょうを軽くふり、小麦粉、溶き卵、Aを順につけます。

2.フライパンにオリーブオイル適量を弱火で熱し、1の両面を焼いて火を通します。









ブロッコリーと豆のサラダ


A 玉ねぎのみじん切り・オリーブオイル・酢orレモン汁(各適量) 塩・こしょう(各少々)



☆ブロッコリーはさっとゆで、ミックスビーンズとともにAに加えて混ぜ合わせます。




新ごぼうとマイタケ、にんじん、ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ハウスで遊んでたでしゅ




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆サーモンムニエル&新玉ねぎのスクランブルエッグ☆

2017-04-19 22:54:43 | 





吹き荒れた風も夕方には静かになりました。





鮭に小麦粉をまぶして、バターとオリーブオイルで焼きました。

卵入りフレンチドレッシングをかけると

さわやかな彩りに食欲をそそられます^^

クレソンと桜えびの混ぜごはん、新じゃがいものクリームコーンスープ、

新玉ねぎのスクランブルエッグといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



4月19日のメニュー

・サーモンムニエル 卵入りフレンチドレッシング
・新玉ねぎのスクランブルエッグ
・新じゃがいものクリームコーンスープ
・大根の梅あえ
・クレソンと桜えびの混ぜごはん







新玉ねぎのスクランブルエッグ


甘くてやわらかな新玉ねぎで♪




1.玉ねぎ(中1個)は薄切りにし、卵(2個)は割りほぐして塩・こしょう(各少々)で調味。

2.フライパンにバター(適宜)を溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりとしたら1の卵液を流し入れ、大きく混ぜます。ケチャップをかけて。




サーモンムニエル 卵入りフレンチドレッシング


A 酢・オリーブオイル(各適量) 塩・こしょう(各少々) 

B ゆで卵(適宜 粗みじん切り) 玉ねぎのみじん切り・きゅうりのみじん切り(各少々)




1.鮭は水けをふいて塩、こしょうを軽くふり、小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鮭を入れて両面を焼きます。

2.Aを混ぜ合わせ、Bを加えて混ぜ、1にかけていただきました。









新じゃがいものクリームコーンスープ


材料(2人分)
じゃがいも(1個 薄めに切る) にんじん(小1本 薄切り) クリームコーン缶(190g) 牛乳(1/4カップ) 

A スープの素(適量) 水(1/2カップ) 塩・こしょう(各少々)




☆鍋に油適量を中火で熱し、じゃがいも、にんじんを炒めます。Aを加え、やわらかくなるまで煮、クリームコーン、牛乳を加え、煮立つ直前で火を止めます。




大根の梅あえ


A 包丁でたたいた梅干しの果肉(適量) みりん・ごま油(各少々)



☆大根(細切り)、大根の葉(小口切り)は塩少しをふり、しんなりしたら、もんで水洗いし、しっかり絞ります。混ぜ合わせたAであえます。




クレソンと桜えびの混ぜごはん


☆クレソンは小口切りにして塩少しを振り混ぜ、水けをしっかり絞ります。白いりごま、桜えびとともに温かいごはんに混ぜます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加