うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ほ~っこり☆さばのみそ煮&けんちん汁献立☆

2016-10-19 22:54:59 | 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日の主菜は、さばのみそ煮。

しょうがとみその香りの素朴な味わいが大好き。

根菜たっぷりのけんちん汁、ふんわりやさしい味のだし巻き卵といっしょに

ほっこりなごむ和食、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



10月19日のメニュー

・さばのみそ煮
・けんちん汁
・だし巻き卵
・白菜のおかかポン酢あえ





さばのみそ煮


みその香りとしょうが、ゆず、素焼きにしたねぎで香ばしさをプラス♪


煮汁(2人分)・・・水(100ml)  酒・砂糖・みそ(大さじ1.5~2) しょうゆ(小さじ1) 



1.さばは熱湯を全体に回しかけ、余分な脂と臭みを落とします。

2.水と酒、砂糖、しょうゆ、しょうがの薄切りを入れて火にかけ、煮立ったらさばを皮のほうを上にして入れます。

3.ときどき煮汁をかけながら落としぶたをして煮ます。みそを煮汁で溶き、鍋に加えます。煮汁をかけながら、さらに10分ほど煮て味をなじませます。







けんちん汁


材料をごま油で炒めて野菜のうまみがギュッ♪




だし巻き卵


ふんわりやさしい味♪




白菜のおかかポン酢あえ


☆塩をふって水けをしぼった白菜と、せん切りしょうがを、削り節とポン酢しょうゆであえます。




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お日さま 全然 顔出さないね



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごはんがすすむ♪鶏むね肉のご... | トップ | ♪豚肉のしそチーズはさみ焼き... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-20 05:08:06
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
さばのみそ煮  美味しそうで食べたいですね。
けんちん汁  もいいですね。

マーシャちゃんベランダでお花の香りチェック
のお顔可愛いですね。
マーシャちゃんの置物も可愛いですね。

今日はホームセンターに買い物行ってきます。
昨日も暑い中草取りして中々終わらなくて球根
が植えてありますので気をつけて草取り疲れ
ます。
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 08:09:28
おはようございます^^
さばのみそ煮ってごはんがおいしいですね(*^。^*)
すぐになくなっちゃいました。
さばはもう脂のってましたよ^^

球根傷つけないように草取るの大変でしょうね。
無理のないようにしてください。
お買い物行ってらっしゃ~い^^
こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-10-20 10:41:53
わぁ~今日はお魚を頂きたくて(⌒∇⌒)
サバの味噌煮美味しそうに出来上がってますね✌
沢山作って冷凍して置きたいけど・・・
魚やさん!遠くで…行けないわ
 だし巻き卵がふっくらと美味しそう

熊本地震!半年過ぎて・・・
余震が4000?回以上も続いてるんですね(@_@)

22号台風は・・・
 もう来ないでほしいですね
Unknown (nico)
2016-10-20 12:41:28
鯖の味噌煮美味しそう〜みたら味噌の香りを思い出しちゃった〜食べたいな〜

けんちん汁もあったまっていいですね〜
白菜のおかかポン酢・・ラッキー
鍋の時の白菜の葉の方残して冷蔵庫に入ってるんです
どう使おうかなって思ってたんで今日作りまーす。

お花を見るマーシャちゃんの横顔優しいですね〜
さばのみそ煮 (都月満夫)
2016-10-20 14:25:36
>さばは熱湯を全体に回しかけ、余分な脂と臭みを落とします。
これですよ。これがなかなかできない。
さすがですね。これで味が格段に違ってくる。
美味しい味噌煮ができますね。
お日さまが隠れてる?
こっちは、風が吹いているよ^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2016-10-20 14:38:32
こんにちは。

けんちん汁が美味しそうですね。
やっぱりお豆腐が入った方が、美味しいですよね。
野菜が沢山食べられるから、体にもいいですね。
さすが、出汁巻き玉子がとても上手です。
難しいでしょう?
私はこんなに綺麗には、作れません。

マーシャちゃんのところは曇りですか。
こちらはいいお天気で、気温も上がってます。
今半袖着てます^^
☆オババさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 14:58:47
こんにちは^^
秋はさばもおいしいですね^_^
身がしっとりしてました。
いっしょに煮たしょうがも大好きです^^

熊本の復興はまだまだのようで胸がいたみます。
先日のTVで観た、今にも倒壊しそうな自宅前に佇んでらっしゃる男性の後ろ姿、
切なくてたまりませんでした。
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 15:04:06
こんにちは^^
nicoさん、さばのみそ煮おいしかったです~^^*
ごはん何杯でも食べたくなりますね。
わ~もう鍋したんですね~
涼しくなったらすぐにでもしようっと^^

ターちゃん、よく頑張ってえらかったですね。
ジッちゃんもホッとしてるでしょうね^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 15:09:10
こんにちは^^
そんなにほめていただいたら、もうどこでも上ってしまいそうです^^*
ありがとうございます。

都月さんの所は寒そうですね。
こちらの12月末頃の気温みたい。
風邪ひかないでくださいね。
今日も半袖着てるんですよ^^
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 15:17:32
こんにちは^^
豚汁やけんちん汁って大好きなんですよ~
すいとんも^_^
卵の賞味期限が今日までだったんです^^
5個分ぐるぐるかき回して強火でジャーって。
卵焼き器上げたり下ろしたりして一気に焼きました。

まみこさんも半袖なんですね^^
こっちの暑さがそちらに行ってるみたいですね。
私も半袖です(*^_^*)
こんにちは~ (haru)
2016-10-20 16:34:34
こんにちは~

サバ味噌美味しそうですねぇ~
それに玉子焼きの綺麗なこと。

おおざっぱな私には無理かも~

暑いですねぇ。
どんより曇って蒸し暑いです。
m(_)m (よっこたん)
2016-10-20 20:07:58
こんばんは~
今日はこれから夕飯作りで(^_^;)
応援してかえりま~す(^_^;)
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 23:12:07
こんばんは^^
卵焼き、弁当にはときどき入れるんですけど
私はめったに食べないのでおいしかったです^^*

とんでもないです!
細かいことが苦手で男子に生まれたらよかったね~って
ずっと言われてます^_^
今日も暑かったですね。
明日は少し下がりそうですね。
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 23:15:20
こんばんは^^
お忙しいのにいつもありがとうございます^_^
今日の献立は何ですか?
また明日おじゃまさせてくださいね(*^_^*)
応援してます☆ (あんこ姫)
2016-10-26 13:24:31
こんにちは。
いつも、ブログを楽しく読ませていただいてます☆
きままなマーシャさんの温かい食卓のファンです!
私は、お魚が大好きで気ままなマーシャさんのお魚料理をいつも食べたいな~て思っているのですが・・・(笑)いつも産地とかはこだわって買われますか?
鯖ちゃんも、ノルウェー産のが一番脂がのっているような気もするし国産はやはり良さそうだし・・・と思って悩みます。よろしかったら教えてください♡
☆あんこ姫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-26 23:25:02
こんばんは^^
いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
あんこ姫さんもお魚がお好きなんですね。
魚料理はホッと和みますね^^
ほとんどお刺身用を使ってるんですけど
近くにとっても安いお店があって助かってます^^
この日のさばは長崎産のだったと思います。

嬉しいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL