うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪栗ときのこの炊き込みごはん&あじの塩焼き♪

2017-10-01 22:34:28 | ご飯物





この秋2度目の栗ときのこの炊き込みごはん。

味つけに入れた酒の効果で、もち米で炊いたようなもっちもち食感に

みんなの顔もほころんで、お箸もすすみます^^

あじの塩焼き、たこと切干大根のサラダ、かぼちゃのごまあえを添えて

ごちそうさまでした。




10月1日のメニュー

・栗ときのこの炊き込みごはん
・たこと切干大根のサラダ
・あじの塩焼き
・かぼちゃのごまあえ
・白菜と油揚げ、水菜のみそ汁







たこと切干大根のサラダ


☆切干大根は水にひたしてもどし、洗って水けを絞り、せん切りきゅうり、薄切りにしたたことともに、すし酢(適量)とうす口しょうゆ(少々)であえます。









栗ときのこの炊き込みごはん


☆むき栗、しめじ、まいたけ、にんじんを具に、白だし、酒、みりんで調味。










あじの塩焼き


みんな大好き^^





かぼちゃのごまあえ


A 砂糖・白すりごま(各適量) 塩(少々)



☆かぼちゃは食べやすい大きさに切り、面取りをしてラップをかけ、レンジで加熱。水けをきり、合わせたAに加えてざっくりとあえます。




白菜と油揚げ、水菜のみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あじ ボクも食べたもん!




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜はかなり涼しく~ (よっこたん)
2017-10-01 23:04:45
きままなマーシャさんこんばんは~
今日はお出かけして落ち着かない日でした。
やっといま座り込んでいます。
美味しそうな夕飯にウットリですv(´∀`*v)ピース
Unknown (まつ)
2017-10-01 23:20:41
こんばんわ😄
キノコたっぷりごはん美味しそうです。
和食は落ち着きますね☺️
マーシャちゃんもまたまた可愛いです😂
うちのポメプーのマロン(♀)とよく似てます😁
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-10-02 04:51:14
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・栗ときのこの炊き込みごはん 美味しそうですね。
・たこと切干大根のサラダ  いいですね。
・あじの塩焼きなど 器が素敵ですね。

マーシャちゃんあじ ボクも食べたもんは
美味しかったね(*^_^*)
ぬいぐるみ咥えているお顔可愛いです(*^-^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-02 13:51:58
こんにちは(*^_^*)
素敵な一日を過ごされたのですね^^
リキちゃんManaちゃんも楽しいお出かけ、喜んでたでしょうね(*^^*)
☆まつさん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-02 13:55:33
こんにちは(*^_^*)
マロンちゃんは女の子なんですね。
かわいいでしょうね(*^。^*)
雨が降り続いて今日はお散歩行けそうにありません。
おやつの時だけニコっとして、またすぐに寝ちゃいました^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-02 14:07:56
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます!
器は思い出して使いました。
お気に入りです^^

あじの塩焼きはずっと前にしたときに少しあげたのを覚えてたみたいで
焼いてる時から何度もキッチンに来ては目、キラキラさせてました。
ほんのちょっとだけしかあげてないのに大喜びでした(*^。^*)
Unknown (まみこ)
2017-10-02 14:38:26
こんにちは。

栗とキノコの炊き込みご飯、いいですね。
栗もキノコもつやつやしてます。
美味しそう!
栗ご飯食べたいです。
タコと切り干し大根の酢の物も、美味しそうです。
というか、どれも美味しそうですね。
和風の器が、また素敵です。

マーシャちゃんは、お魚も好きですか^^
みんなと同じものを食べると、嬉しいですね。
Unknown (nico)
2017-10-02 15:21:13
こんにちは〜
輝いてみえます、キノコと栗ご飯
美味しそうですね。

アジの塩焼きも美味しそうですね。

マーシャちゃんもお魚食べたの、もう泳げちゃうね
カッコイイね。でもママが心配するから泳ぐのやめとこうね〜
こんにちは~ (haru)
2017-10-02 16:09:21
こんにちは~

マーシャちゃんも食べれて良かったですね。
すごく嬉しそうです。

炊き込みご飯良いねぇ~
アジも美味しそうだし、旅館の料理みたい。
栗ときのこの炊き込みごはん (都月満夫)
2017-10-02 17:15:23
いいですね。
秋ですね。
美味しい秋の恵みですね。
キミもアジ、食べたの?
美味しかったでしょう^^したっけ。

コメントを投稿