うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆さけのホイル包みチャンチャン焼き風&炊き込みごはん献立☆

2016-10-17 22:55:41 | 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




さけのホイル包みチャンチャン焼き風。

アルミホイルで蒸し焼きにして、鮭や野菜のうまみを閉じ込めます。

みそとバターのコクをよくからめて食べると幸せ^^

切った材料を炊飯器に入れるだけ!の

ツナとマイタケの炊き込みごはんといっしょにおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



10月17日のメニュー

・ツナとマイタケの炊き込みごはん
・さけのホイル包みチャンチャン焼き風
・ほうれん草のおひたし
・大根とニラのみそ汁





ツナとマイタケの炊き込みごはん


マイタケもシャキシャキれんこんもおいしい♪


材料(米2合の場合)
A めんつゆ・酒(各適量) 顆粒和風だし(少々)

B ツナ缶(小1缶) マイタケ(1/2パックぐらい) れんこん・ごぼう(各50gぐらい れんこんは薄く切って水にさらす。ごぼうはささがきに) にんじん(少々)




☆炊飯器に米を入れてAを入れます。2合の目盛りまで水を足し、Bをのせて炊きます。炊き上がったら10分ほど蒸らします。







さけのホイル包みチャンチャン焼き風


バターの代わりにオリーブオイルをかけても♪


A 塩・こしょう(各少々)

B みそ・しょうゆ・みりん・砂糖(各適量) 




1.鮭は水けをふいてAで下味をつけ、アルミホイルにのせます。玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、しめじなどをのせてBをかけます。

2.最後にバターをのせて包み、温めたオーブントースターで焼いて中まで火を通します。カボスを添えていただきました。







ほうれん草のおひたし


久しぶりのほうれん草♪ 産直のお店で1袋150円でした^^




大根とニラのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 暑い~ また夏が来たみたい~



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単&ほ~っこり♪豆腐と豚ミ... | トップ | ごはんがすすむ♪鶏むね肉のご... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2016-10-17 23:33:50
チャンチャン焼き風
恥ずかしながらチャンチャン焼きて初めて聞いたので
九州のほうのものかと思ってググってみたら
なんと北海道なんですね~
勉強になりました

マーシャちゃんちのほう、そんなに暑くなったの~~~
こっち千葉は雨で寒かったヨ~~
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-18 05:10:28
きままなマーシャさん   おはようございます♪

忙しい中訪問コメントありがとうございます♪
ツナとマイタケの炊き込みごはん
具沢山で美味しそうですね。
さけのホイル包みチャンチャン焼き風
は我が家も好きで作りますがご飯食べ
過ぎが困ります。

マーシャちゃん横になり毛皮着てますから暑く
陽射しを浴びて可愛いですね。

昨日は気温が上がり今日も27℃の予報です。
今日は9時半の予約で歯医者です。
ホイル焼き~ (よっこたん)
2016-10-18 11:58:31
こんにちは~
昨日は大した食事作りもせずに
済ませたので今日はしないとね~(^_^;)
鮭のホイル焼きいいですね~(*^^)v
一つはこれ・・グラタンもしようかと
思ってるからあとは汁物があればOK!
今日もおいしいレシピお借りいたします(*^^)v
昨日のコキアは公園ではじ初めてのものだったので普段の日でも沢山こられてました(*^^)v
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-18 14:00:44
こんにちは^^
ホットプレートなどで一度にたくさん作って
みんなでワイワイ食べるともっとおいしそうです(*^_^*)
オーブンレンジでもいいですね。
食事の時間がまちまちなのでひとり分ずつにしました^^
みそ風味が大好きです。

昨日も寒かったのですね。
もう暑くて暑くてまた半袖出したんですよ~
今日も27℃です^_^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-18 14:07:33
こんにちは^^
チャンチャン焼きおいしいですね。
白いごはんがすすむおかずなのに炊き込みごはんも食べたくなって^^*
マーシャにも私の鮭をちょっぴり取ってチンしてあげたんですよ~
目、キラキラさせてました(*^。^*)
ケイさんのとこも暑いんですね。
こっちも今日も27℃で窓開けてても暑いです^^
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-18 14:12:26
こんにちは^^
真っ赤に色づいたコキアきれいだったでしょうね。
海浜公園でも見頃だと思うんですけど
今度の休日はあんまりお天気よくなさそうです^^
でも行きたいなぁ^^*

グラタンもいいですね(*^。^*)
まだなんにも決めてないんですよ^^
Unknown (まみこ)
2016-10-18 14:56:14
こんにちは。

炊き込みご飯は、いつでもどんなものでも美味しいですね。
レンコンが入っているので、歯触りがよさそうです。
炊き込みおこわも、好きですよ。
ほうれん草のお浸し、懐かしいです。
給食でよく出ました。
ほうれん草とシラスは混ぜてありましたが、美味しかったです。

マーシャちゃん、暑いですか^^
今日は気温が上がりましたね。
過ごしやすい陽気です。
さけのホイル包みチャンチャン焼き風 (都月満夫)
2016-10-18 14:59:09
これは美味しいですよね。
秋の野菜を一杯乗せて、最後はバターです。
北海道では半身を屋外でバーベキューのようにして作ることもあります。というか、それが本当のちゃんちゃん焼きです。仕上げは、必ずバターです。
昨日、豆腐と豚ミンチのレンジ蒸しを作りました。
美味しかったです。
なんだか変な天気みたいだね。
こっちは順調に寒くなっているよ^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2016-10-18 15:51:43
こんにちは~

あ~そっちもかぁ~
夏に逆戻りですよね。
我慢できずにクーラーつけちゃってま~す。

秋の食卓ですねぇ~
やはり旬のものは良いですねぇ~
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 08:33:52
おはようございます^^
新米のおいしい時季、ごはんが主役になる献立多くなっちゃいます。
おこわもおいしいですね。
栗ときのこのおこわも大好評だったのでまたもち米買わなくっちゃ^^

昨日も28℃で夏が戻ったみたい~
今日も夏日になるそうです^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 08:43:21
おはようございます^^
おいしいですね!
チャンチャン焼き。
みんな一緒に食事ができる日だとホットプレートでワイワイ食べるんですけど^^
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し、都月さんに気に入っていただけてよかったです!
親戚の子も大好きなんですって^^

そちらは秋も深まってるんでしょうね。
今朝も暑くて半袖着てるんですよ~
金木犀がやっと咲き始めてます^^
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 08:48:37
おはようございます^^
暑いですね。
しばらく涼しくなってたから体が変になりそうです。
今日も暑くなりそうですね。
10月になっても金木犀の香りが全然しないって思ってたら
昨日あたりから少~し香ってくるようになりました。
今年は遅いようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL