うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お箸がとまらない♪豚肉、大根、わかめのしゃぶしゃぶ♪

2016-11-05 22:42:34 | 鍋料理


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は、手間なしホカホカおかず。

ホカホカメニューの代表は、なんといっても鍋料理。

豚肉、大根、わかめのしゃぶしゃぶ。

豚肉に、ピーラーで切った大根、わかめ、水菜をスタンバイ。

お手製のごまだれと市販のポン酢で、お箸がとまらないおいしさ^^

素朴な甘さの、さつまいものカラメル焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



11月5日のメニュー

・豚肉、大根、わかめのしゃぶしゃぶ
・さつまいものカラメル焼き






豚肉、大根、わかめのしゃぶしゃぶ


豚しゃぶしゃぶ用肉に、ピーラーで切った大根、塩蔵わかめ、水菜をスタンバイ♪


ごまだれ(2人分)・・・白練りごま・しょうゆ(各大さじ2) 砂糖(小さじ1) だし汁(or水 大さじ3) 



1.土鍋にだし昆布(適量)、水(2人分で3~4カップ)を入れて30分~1時間おきます。ごまだれは、なめらかになるまでよく混ぜます。

2.1を弱火にかけ、煮立ちそうになったら酒(大さじ3ぐらい)を加えます。肉、野菜を入れて火を通し、ごまだれとポン酢しょうゆ、お好みで♪







さつまいものカラメル焼き


蒸し焼きにして中はホクホク、外はカリッと香ばしい♪




1.さつまいもは皮をつけたまま乱切りにして5分ほど水にさらし、水けをふきます。

2.フライパンに油適量を中火で熱し、1を入れてさっと炒めます。弱火にし、ふたをして柔らかくなるまで蒸し焼きにします。

3.水(少々)、砂糖(適量)を加えてさっとからめます。ごまをふっていただきました。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 プーさん、暖かいね~






見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おつまみにも☆さばのカレーフ... | トップ | ☆きのこと切り干し大根のまぜ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-11-06 05:11:41
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
豚肉・大根わかめのしゃぶしゃぶ これからの
季節は体も温まり美味しいですね。
さつまいものカラメル焼き  も食べたいです。

マーシャちゃん暖かくなり眠くなりプーさんと一緒
に眠っているお顔可愛いく癒されますね。

今朝は散歩から帰ってきて朝食終わったらTVの
前で駅伝楽しみです。

Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-11-06 07:51:54
大根もわかめもしゃぶしゃぶになるんだ(*´▽`*)
これは美味しそうで楽しそう(*´▽`*)
凸凸
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-11-06 09:03:21
おはようございます^^
鍋料理はいいですね(*^_^*)
すぐにできて、ずっとポカポカで。
さつまいものカラメル焼きも人気なんですよ^^

駅伝始まりましたね。
いいお天気でよかったですね^^
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-11-06 09:05:34
おはようございます^^
シンプル食材でも栄養バッチリ(^_-)
お気に入りしゃぶしゃぶです♪
豚肉、大根、わかめのしゃぶしゃぶ (都月満夫)
2016-11-06 13:40:24
大根、美味しいですよね。
ワカメはやったことがない。
今度やってみよう。
暖かい?
こっちは、最高気温が5℃だよ^^
したっけ。
Unknown (nico)
2016-11-06 14:42:14
あったまりますね、鍋っていつもよりおしゃべり弾みませんか?しゃぶしゃぶにワカメもいいですね。

さつまいものカラメル焼きもとっても美味しそうですね。う〜ん食べたい。

マーシャちゃんポカポカしておネムになっちゃたね。
プーさんはお目目バッチリ開いてますね。眠くないのかな?

Unknown (まみこ)
2016-11-06 14:50:35
こんにちは。

しゃぶしゃぶは、牛肉より豚肉のほうが好きです。
家庭でしゃぶしゃぶができるなんて、いいですね。
大根が美味しそうです。
サツマイモも、美味しそうですね。
おやつに食べても、良さそうですね。
近所に大学芋屋さんがあるんですよ。
美味しいんですけど、400グラム売りなので多すぎて最近は買っていません。

ここのところ暖かいですね。
マーシャちゃんも、気持ち良さそう^^
明日から気温が下がるみたいです。
豚しゃぶ~ (よっこたん)
2016-11-06 19:00:08
こんばんは~きままなマーシャさん~
今日はしっかり遊んできました~
楽しかったです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
豚しゃぶいいですね~(*^^)v
今日は我が家は昨日の残りがたっぷり
何もしなくていいので楽チンです(*^^)v
大学芋いまさつまいもが美味しいですね~!
最近のは甘いおいもさんが出回って
おいもさんも次々改良されて行くのですね(´∀`*)
Unknown (sumire024)
2016-11-06 22:55:35
そっか~~
大根もピーラーでこうするとしゃぶしゃぶに
ちょうどよくなるんですね~~~
やってみます

マーシャちゃん、撮影中に気持ちよく寝に入ったのね~
可愛い寝顔
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-11-07 07:56:52
おはようございます^^
最高気温が5℃!
こちらの真冬の気温です。
寒いですね。
暖かくしてお過ごしください。

春の生わかめだともっとおいしいでしょうね^^

コメントを投稿

鍋料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL