うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆マグロとタコのづけ丼&根菜の煮もの☆

2017-06-22 23:03:40 | 





梅雨の晴れ間でお洗濯物も気持ちよく乾きました。










今日はお手軽にマグロとタコをづけ丼にしていただきました。

タウリン豊富なマグロとタコで仕事で忙しい家族の疲れもとれるといいな^^

ほっこり煮ものと

ささみと切り干し大根のごま酢あえを添えてごちそうさまでした。



6月22日のメニュー

・マグロとタコのづけ丼
・根菜の煮もの
・ささみと切り干し大根のごま酢あえ
・豆腐と小松菜のみそ汁
・オレンジ







マグロとタコのづけ丼


A しょうゆ・煮切りみりん・煮切り酒(各適量) 



☆刺身用のマグロとタコは、混ぜあわせたAにつけておき、あたたかいごはんにごま、万能ねぎ、刻みのり、きゅうりとともにのせて。









根菜の煮もの


ときどき無性に煮ものが食べたくなります。新ごぼうの風味とうま味でおいしくできました♪









ささみと切り干し大根のごま酢あえ


切り干し大根のコリコリ食感がたまらなくおいしい♪


A 酒・塩(各少々)   

B 酢・めんつゆ・白いりごま(各適量) 砂糖(少々)




1.切り干し大根はよく洗って水にしばらくつけて戻し、食べやすく切って水けを絞ります。

2.ささみはAをからめ、ラップをかけてレンジで数分加熱し、そぎ切りにします。1とともに混ぜ合わせたBに加え、スプラウトを加えました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おとうしゃん 今日は早いといいな




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪豚しゃぶのごまサラダ&いか... | トップ | ♪オクラと温泉卵のぶっかけう... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-06-23 05:10:49
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・マグロとタコのづけ丼  美味しそうですね。
・根菜の煮もの  も美味しそうで食べたいです。

梅雨の合間の夕焼け嬉しいですね(*^。^*)
マーシャちゃんお利口にご主人を帰りを待って
賢く舌を出したお顔可愛いです(*^_^*)

昨日笠原に買い物に行きマグロのカマがあり
恵那鶏も安かったので買ってきて焼いて妹に
メールして仕事の帰りに取りに来てもらい別の
場所のユリが咲いていて一緒に持って帰りまし
た(^^♪
Unknown (nico)
2017-06-23 07:57:05
おはようございます
マグロとタコのづけ丼おいしそうですね。
ご家族の健康を願いつつ作るづけ丼は美味しさ倍増ですね。
根菜の煮物も味がしみてておいしそうですね。

パパの帰りを待ってるマーシャちゃんかわいい。
舌を出してテヘってお顔もかわゆい
根菜の煮物~ (よっこたん)
2017-06-23 13:39:02
こんにちは~
明日からお天気が崩れそうなので今日はしっかりお洗濯しました。
歳のせいか根菜の煮物が食べたくなりました。
お肉やお魚も必要ですがお野菜の方が美味しく感じるのかな?
週末はお天気が心配ですね!
何事もなく過ごせたらいいですね(´∀`*)
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-06-23 14:21:08
こんにちは(*^_^*)
煮ものがあるとホッとします。
でもすぐにお腹いっぱいになって少ししか食べれないんですけどね^^
鳥取産のタコは柔らかでした。

ケイさんに夕陽が眩しいです~って言ったのに
その後早々と雲間に入っちゃってこんな夕陽しか撮れませんでした^^
マグロのカマに恵那鶏にユリの花。
妹さん喜ばれたでしょうね^^
姉は病気で私がわからないのでうらやましいです(*^。^*)
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-06-23 14:35:16
こんにちは(*^_^*)
お昼でも外食が続くとすぐに体調に出やすいようです。
私は血圧がすごく低いのに主人は油断するとすぐに高くなるんですよ。

「今日も遅いからマーシャは早く寝ようね」って言うと
待たないでさっさと寝ちゃってます^^
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-06-23 14:40:09
こんにちは(*^_^*)
うちもいっぱいお洗濯しました^^*
日曜、月曜は雨がひどそうですね。
来週はずっと傘マークが並んでて今からテンション下がります^^

煮もの、じゃがいもはホクホク。
新ごぼうのいい風味にほっこりしました(*^。^*)
Unknown (まみこ)
2017-06-23 14:40:16
こんにちは。

マグロとタコの漬け丼、とても美味しそうです。
マグロはもちろん、タコも大好きです。
まだお酒を飲んでいた頃は、よく肴にタコを食べました。
タコの足1本で、最初はお刺身で翌日は酢だこでという具合に^^
野菜の煮物、ゴボウが美味しそうですね。

マーシャちゃんのおとうしゃんは、いつも遅いのですか?
お仕事がたくさんあるんでしょうね。
マーシャちゃんのベッド、王子様のベッドみたくて素敵ですね。
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-06-23 15:00:57
こんにちは(*^_^*)
マグロとホタテで丼でもってお買い物に行ったのに
お刺身用のホタテがなくてがっかり^^
代わりにきれいなタコ買いました。
タコもおいしいですね^^*

おとうしゃんは忙しいです。
出張も多くてお休みも返上になることも多いんですよ^^
みんな每日パタパタしてます(*^_^*)
マグロとタコのづけ丼 (都月満夫)
2017-06-23 15:01:02
タコも美味しいですよね。
西洋では嫌われるタコですが、日本じゃ引っ張りダコ。
キミ、おとうしゃん、いつも遅いのかい^^
したっけ。
Unknown (マダム3)
2017-06-23 15:06:42
こんにちは〜
タコもづけにするんですね(*^^*)マグロもホタテも全て好きなので急に丼ものが食べたくなりました(^^)
しかし今日は暑いです∑(゚Д゚)でも食後は熱々のコーヒーです!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事