うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ♪鶏むね肉のごま照り焼き献立♪

2016-10-18 22:47:15 | 鶏肉

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日も夏を思わせるような暑さでした。



ヘルシーな鶏むね肉、そぎ切りにしてしっとりやわらか。

火の通りも早くなるので時短に

ごまの風味をプラスした照り焼き、コク満点のたれでごはんがすすみます。

えのきとピーマンの当座煮、かぼちゃときゅうりのサラダを副菜に

キャベツとわかめのみそ汁を添えた献立、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



10月18日のメニュー

・鶏むね肉のごま照り焼き
・えのきとピーマンの当座煮
・かぼちゃときゅうりのサラダ
・キャベツとわかめのみそ汁





鶏むね肉のごま照り焼き


丼にしても♪


材料(2人分)
鶏むね肉(200g) 片栗粉(適量) サラダ油orオリーブ油(適量)

A しょうゆ・みりん(各大さじ1.5) 砂糖・白すりごま(各適量) 




1.鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶします。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れて焼きます。裏返してふたをし、弱火で蒸し焼きに。

3.余分な油をふき取り、混ぜ合わせたAを加えて全体にからめます。







えのきとピーマンの当座煮


当座煮は、しょうゆや砂糖、みりんなどで味つけをする煮もののひとつ。濃いめの味つけで、しばらくの間は(当座は)保存が効くことからこの名に。

材料(3~4人分)
ピーマン(4個) えのきだけ(1袋)

A 水・酒(各大さじ2) みりん(大さじ1) しょうゆ(大さじ2/3ぐらい) 




☆フライパンにピーマン、えのきだけ、Aを入れて火にかけ、汁けがなくなり、しんなりするまで煮ます。



かぼちゃときゅうりのサラダ


☆プレーンヨーグルト・マヨネーズ(各適量)、塩・こしょう(各少々)で。




キャベツとわかめのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 コットン、おかあしゃんに あげないもん



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆さけのホイル包みチャンチャ... | トップ | ほ~っこり☆さばのみそ煮&け... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-19 05:10:28
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏むね肉のごま照り焼き  ヘルシーで美味しそう
ですね。
えのきとピーマンの当座煮   は保存食にもなり
いいですね。

昨日は暑かったですが秋の空の夕焼けは素敵です。
マーシャちゃんもお日様浴びてお花をバックに
可愛いですね。

昨日で歯医者は終わりまだ親知らずが左下に
ありよくほっぺを噛みますので早く抜きたいです
が間をおきます。

マーシャちゃん
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-10-19 05:29:08
むね肉も、マーシャさんの手にかかるととってもおいしそうですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
胡麻が又きいてますね♪
凸凸
お天気が今一(^_^;) (よっこたん)
2016-10-19 12:02:26
きままなマーシャさんこんにちは~
今日もお天気ではないですが降りもせず暑くて半袖姿です(^_^;)
台風の影響だそうです( ̄▽ ̄;)!!
きょうは鳥の胸肉があるので鶏むね肉のごま照り焼きしようと思います。
ちょうどレシピが有り助かりました(´∀`*)
なんだか秋らしくないですね~紅葉も遅いかもしれないですね(>_<)
今日も良き日でありますように~(*^^)v
えのきとピーマンの当座煮 (都月満夫)
2016-10-19 13:47:37
え、ピーマンの煮物にしたの?
そんなことは考えたこともなかった。
ピーマンとえのきだけでね~。
おかあしゃんは、欲しくないってさ^^
したっけ。
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 14:28:10
こんにちは^^
当座煮は常備菜にもなっていいですね。
すぐにできてお弁当にも重宝します^^

ケイさんのとこも暑かったですか?
また夏が来たみたいですね~
今日は陽が照ってないので昨日ほどはなくてもやっぱり暑いです。
私はずいぶん昔に切開して取りました。
疼いて辛かったのよく覚えてます。
ケイさん、気になるでしょうね。
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 14:31:07
こんにちは^^
むね肉ってふんわり柔らかで大好きです^^*
疲れもとれるのでいいですね^^
たっぷりゴマがいい風味です♪
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 14:37:01
こんにちは^^
また台風来てるんですね。
こっちもどんよりしてて暑いんですよ~
今日も半袖です^^
紅葉はきれいだといいですね。
温度差が大きくなる来月末頃でしょうか^^
今日もありがとうございます^^*
Unknown (まみこ)
2016-10-19 14:41:06
こんにちは。

鶏肉は、ゴマの香りがいいでしょうね。
私も久しぶりに、鶏肉を食べました。
スーパーのチキンカレーです。
今日も残りを食べます^^
カボチャとキュウリのサラダって、珍しいですね。
どんなお味がするんでしょう。

マーシャちゃんの、大事なコットンですものね。
でも、おかあしゃんはいらないですってよ^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-19 14:44:46
こんにちは^^
当座煮はきのこで作ろうと思ってたのですけど、
ちょっと元気をなくしてたピーマンを助け出しました^^
不思議とおいしいです^^* 

ほしくない?!
都月しゃん! コットンでしゅよー!
カミカミしたらスゴく楽しいでしゅ~
こんにちは~ (haru)
2016-10-19 17:08:34
こんにちは~

良い照りですねぇ~
柔らかくって美味しそうです。

マーシャちゃん、良い物見つけるの得意ですねぇ~
Unknown (sumire024)
2016-10-19 22:55:03
こんばんは^^

トリむね肉のゴマ照り焼き、
ゴマの香りがまたいいでしょうね~

マーシャちゃん、可愛いな~
遊んでみたいです(笑
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 07:45:14
おはようございます^^
チキンカレーいいですね(*^。^*)
カレーはちょっとご無沙汰なので食べたくなります~
肉がほろっとしてておいしいですよね^^
かぼちゃはサラダにもぴったりですね。
レーズンやクリームチーズもよく合います。

野菜ちょっぴりあげたらテンション上がってます^^
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 07:50:11
おはようございます^^
ごま照り焼きまた作りました^^*
五平餅によく似た味で大好きです。
いつかお餅で作りたいです。

得意そうでしょう^^
かぼちゃ食べて上機嫌なんですよ^_^
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-20 07:54:04
おはようございます^^
大好きです!
ごま照り焼き。
五平餅によく似てるんですよ~^^

マリーちゃん、ポッチちゃん、リサちゃんに会いたいです(*^。^*)
マーシャ大喜びしそ~う♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL