うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏の照り焼き&カリフラワーとマカロニのサラダ 献立♪

2017-03-07 22:54:19 | 鶏肉






今日は鶏の照り焼き。

小麦粉を薄くまぶした鶏もも肉をこんがり焼いて甘辛いたれをからめると

白いごはんにピッタリのおかずに。

薄切り大根の甘酢あえを添えて、お箸がすすみます。

カリフラワーとマカロニのサラダ、にんじんの炒め物を副菜に

春キャベツと油揚げ、にらのみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月7日のメニュー

・鶏の照り焼き
・薄切り大根の甘酢あえ
・カリフラワーとマカロニのサラダ
・にんじんの炒め物
・春キャベツと油揚げ、にらのみそ汁
・ごはん







鶏の照り焼き


A しょうゆ・みりん・砂糖・しょうが汁(各適量)



1.鶏もも肉は厚さを均一にして皮目にフォークなどで穴を開け、小麦粉を全体に薄くまぶします。

2.フライパンに油少しを中火で熱し、1の皮目から入れてこんがりと焼き、裏返して焼きます。酒少々を回しかけてふたをし、蒸し焼きにして火を通します。Aを加えて煮からめます。









カリフラワーとマカロニのサラダ


☆ビタミンC豊富なカリフラワーとマカロニ、ゆで卵、枝豆をすし酢・マヨネーズ(各適量)、塩・こしょう(各少々)で。









にんじんの炒め物


ご飯にかけてもおいしい♪


A 酒・しょうゆ(各適量)



☆にんじんは細切りにし、油で炒めます。白いりごま(包丁で粗く刻むと風味アップ♪)を加えてさらに炒めます。Aを加えて軽く炒めます。




春キャベツと油揚げ、にらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お外 風ビュービューで寒かった~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ぶりの照り焼き&揚げ出し豆... | トップ | ☆牛肉と菜の花の混ぜごはん&... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-08 04:56:24
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏の照り焼き  美味しそうですね。
カリフラワーとマカロニのサラダ もいいですね。

マーシャちゃんお散歩は風が強くても散歩は
頑張って行ってきたお顔可愛いですね(*^。^*)

昨日は風が強くて病院は血液検査が混んでいて
20分はかかると言われて番号札もらってエコーが
終わってから血液検査に行き呼ばれてますと言わ
れて血液検査終わり診察も遅れて帰ってきたのは
買い物して1時半前でした(;^ω^)

ケイちゃん風の音が怖くソファーの横から出てきて
驚きましたがそこが安心できたと思います(*^^)v

Unknown (nico)
2017-03-08 08:09:31
今日も美味しいものいっぱいですね。
トリの照り焼きタレがしっかり絡んでさそわれちゃいます〜大根の甘酢和えもさっぱりしていいですね。
肉の時にいいですね〜

マーシャちゃん、風強かったの!飛ばされないように
踏ん張ってね(笑
Unknown (マダム3)
2017-03-08 12:40:29
照り照り~美味しそうです!
カリフラワーってビタミンC豊富なんですか。
は~勉強になりますっ

マーシャちゃん、アイコンタクト
ばっちりですねえ。かわいいわあ (^^)/
にんじんの炒め物 (都月満夫)
2017-03-08 14:02:27
え、人参だけですか?
そんなことはしたことがないです。
人参好きにはたまりませんね。
そうか~。風が吹いてたんだ。
でも、寒いって程じゃないだろう^^
したっけ。
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-08 14:27:59
こんにちは(*^_^*)
照り焼きは鶏肉もおいしいですね。
鶏肉大好き家族は喜んでました^^

ケイさんのところも風が強いですか?
こちらも昨日から台風並の風が吹き荒れてよけいに寒いんですよ~
ケイちゃんかわいそうに怖かったんでしょうね。
ケイさんが帰られてホッと嬉しかったでしょうね(*^。^*)
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-08 14:32:50
こんにちは(*^_^*)
甘酢あえは買ったばかりの大根があったので添えました。
濃い味のおかずにぴったりでした。
nicoさんの畑の大根だとみずみずしくてもっともっとおいしそ~う^^

今日もひどい風なのでお散歩はお休みにしました。
いい子にお昼寝してます^^
☆マダム3さん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-08 14:36:45
こんにちは(*^_^*)
同じ鶏の照り焼きでしたね。
わかめのチキンロール照り焼き、おいしそうですね(*^^*)

わぁそうですか(*^。^*)
ありがとうございます。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-08 14:44:07
こんにちは(*^_^*)
今のにんじんは甘みが強いですね。
この炒め物、たらこにんじんに負けない濃厚な味で
ご飯のお供によさそうです^^

都月しゃん。
天気予報のおじしゃん言ってたでしゅ。
真冬の2月の寒さって
5℃でものすごい風吹いてるでしゅ
Unknown (まみこ)
2017-03-08 14:46:59
こんにちは。

鶏の照り焼きは定番ですが、美味しいですよね。
いい照りが出てますね。
添えてあるガラスボウルの中の白いものはなんですか?
なんだか美味しそうなんですけど。
本当にいつも感心するんですが、色どりが綺麗ですね。
これもお料理を美味しく見せるコツですね。

マーシャちゃん、強風の中を歩いたんですね。
マーシャちゃんは軽いから、飛ばされそうになるでしょう。
あんよは疲れませんでしたか?
玉ねぎのレシピ~ (よっこたん)
2017-03-08 16:26:34
こんにちは~きままなマーシャさん~
昨日の玉ねぎのレシピ作りましたよ!
とっても美味しかったです。
今日は早朝からバタバタがあり
仕事も忙しくて作る気力なしです(^_^;)お弁当で済ませます(* ̄□ ̄*;

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL