うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

コクまろ☆さばのみそ照り焼き&エリンギの鶏団子汁 献立☆

2017-01-19 23:03:11 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は、さばのみそ照り焼き献立。

小麦粉をまぶして焼いたら、まろやかなみそ味のたれを絡めます。

さばのみそ煮とはまた違ったコクあるみそ照り焼き。

たっぷり入ったエリンギがぷりぷりしておいしい、

エリンギの鶏団子汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



1月19日のメニュー

・エリンギの鶏団子汁
・さばのみそ照り焼き
・おでん風煮もの
・ごぼうサラダ
・ごはん







エリンギの鶏団子汁


たっぷり入ったエリンギがぷりぷり! スープもおいしい♪


材料(4人分)
A エリンギ(中3本 1cmぐらいの角切り) 鶏ひき肉(200g) 長ねぎ(30gぐらい みじん切り) 砂糖(大さじ1) 

B 片栗粉(大さじ1) しょうゆ(大さじ2弱) 

C 白だし・酒(各適量)




1.Bは混ぜ合わせます。ボウルにAとBを入れ、よく混ぜ合わせて団子のたねを作ります。

2.鍋にだし汁、Cを入れて沸かし、1をスプーンなどで丸めて入れます。中火で煮て火を通します。味をみて足りなければ塩を入れ、万能ねぎを加えます。



さばのみそ照り焼き


A みそ・酒・みりん・砂糖(各適量) しょうゆ・おろししょうがの絞り汁(各少々)



1.さばは三枚または二枚におろして食べやすい大きさに切り、水けをふき、小麦粉をまぶします。

2.フライパンに油少々を中火で熱し、1を入れて両面をこんがりと焼きます。Aを回しかけて煮詰め、からめます。水にさらした玉ねぎを添えていただきました。








おでん風煮もの


少しずつ残っている野菜を、がんもどき、卵、こんにゃくといっしょに。









ごぼうサラダ


ごぼう、にんじん、枝豆を、マヨネーズ、すりごま、酢、こしょうで。ごまを忘れちゃってました^^




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 チワワちゃん かわいかったぁ



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-20 05:14:54
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
エリンギの鶏団子汁  美味しそうですね。
さばのみそ照り焼き もいいですね。

マーシャちゃん公園でお友達が来るの待って
いるお顔可愛いですね。(*^_^*)

今日は11時から歯医者で奥歯型とってありますので
今日で終わりで前歯を削って埋めてもらうのは次回
と思います。
Unknown (nico)
2017-01-20 08:20:35
おはようございます
千葉は朝6時から雪がふってます。

サバのミソ照り焼き美味しそうですね
ミソ照り焼き作ってみたいです。初めての味になります楽しみです。
エリンギの鶏団子汁も美味しそうでいいですね。ポカポカあったまりそうですね〜

お友達待ってるの、早く来るといいねマーシャちゃん
チワワちゃん可愛かったの・・小さい子だったのかな〜
さばのみそ照り焼き (都月満夫)
2017-01-20 14:01:19
これも美味しそうですね。
味噌煮とはちょっと違っていていいですね。
チワワちゃんに会ったのかい。
まだ小さい子だったのかな^^
したっけ。
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-01-20 14:11:48
こんにちは^^
エリンギの鶏団子汁はずっと前にTVで見たレシピで作りました。
鶏団子もスープも最高でホッと和みます^^

今日は歯医者さんに行かれたんですね。
お天気は荒れてないでしょうか。
こちらは大荒れでマーシャのお散歩はお休みです。
チワワちゃんはまだ1才の女の子。
かわいかったです(*^^*)
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-01-20 14:23:12
こんにちは^^
みそ照り焼きはみそ煮よりずっとお手軽で、なかなかおいしいです。
エリンギの鶏団子汁大好き!
エリンギのプリプリ食感が楽し~い^^
スープもすごくおいしいんですよ(*^_^*)

チワワちゃんはまだ1才の女の子でマーシャよりひと回りちっちゃかったです。
ワンちゃんが苦手なチワワちゃんだけどマーシャにはフレンドリーでした^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-01-20 14:28:15
こんにちは^^
みそ照り焼きもいいですね。
みそ煮よりお手軽にできて^^
タラもおいしそうですね。

チワワちゃんはまだ1才だそうです。
ちょっとシャイそうで、ちっちゃくてかわいかったです(*^。^*)
Unknown (まみこ)
2017-01-20 14:38:00
こんにちは。

サバの味噌煮はよくありますが、味噌照り焼きというのもあるんですね。
煮たサバは食べたことがないんですよ。
食わず嫌いです。
照り焼きなら食べられそうです。
エリンギの鶏だんご汁、美味しそうですね。

マーシャちゃん、チワワちゃんと遊んだんですか。
どっちが小さかったですか?
可愛かったでしょう。
こんにちは~ (haru)
2017-01-20 15:37:18
こんにちは~

味噌照り焼きですか。
美味しそうですねぇ~

マーシャちゃん冬でもお散歩楽しそうですね。

うちは昨日でっかいサワラを2本もらって大騒ぎしてました。
大寒ですね。 (オババ)
2017-01-20 16:34:41
さむい~寒い一日となって居ます('◇')ゞ

今夜は我が家もお魚に・・・
 息子が用意してくれましたので。
 色々入れたお粥さんが頂きたかったんですが^^;
 
マーシャちゃんの元気に肖って~~~ガンバしましょ(⌒∇⌒)
今晩は (oyajisann)
2017-01-20 18:48:01
味噌煮なら煮味噌照り焼きとは凝ってますね。
私は味噌焼きって大好きで肉よく焼きます。
鳥団子汁におでん風煮物寒い日には嬉しい。
今日も笑顔で御馳走様ですね(^-^)
チワワと友情深められたかな?
何時もありがとうございます。

コメントを投稿