うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪まぐろの山かけ&ゴーヤの白あえ♪

2017-08-16 22:47:51 | 





いつの間にか セミの声も聞こえなくなりました。




今日は、家族の帰りが遅いので疲れた体に嬉しいメニュー。

まぐろの山かけと、簡単で栄養たっぷりの、ゴーヤの白あえ。

あっさりした野菜料理でも、オリーブオイルを使えば

華やかな香りとコクが加わってワンランクアップのおいしさに^^

せん切り野菜のすまし汁をそえて、ごちそうさまでした。



8月16日のメニュー

・まぐろの山かけ
・ゴーヤの白あえ
・キャベツとパプリカのごま酢あえ
・せん切り野菜とマイタケ、ちくわのすまし汁
・梅干し、青じそ、ごまのまぜごはん







まぐろの山かけ


とろろはだしでのばしてなめらかに♪





ゴーヤの白あえ


ゴーヤの苦みに甘くないあえ衣が大人の味^^


A 白ねりごま(各適量) マヨネーズ・塩・こしょう(各少々)



1.耐熱皿にキッチンペーパーをしき、豆腐をのせ、レンジで数分加熱。ざるにのせて水けをきります。

2.ゴーヤは種とワタをのぞき、薄切りにして塩少々をふり、しんなりするまでおきます。熱湯でさっとゆで、冷水にとり、水けを絞ります。オリーブオイル(適量)、しょうゆ(少々)をからめておきます。

3.Aと豆腐を合わせ、なめらかに混ぜます。2のゴーヤの汁けを軽く切り、加えてあえます。




キャベツとパプリカのごま酢あえ


☆キャベツ、パプリカは塩を加えた熱湯でさっとゆで、酢・砂糖・しょうゆ・ごま(各適量)であえます。




せん切り野菜とマイタケ、ちくわのすまし汁





梅干し、青じそ、ごまのまぜごはん


☆梅干しの果肉、青じそをあたたかいごはんに混ぜ、いり白ごまを散らします。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 夜 雷さんが あばれたから 眠くてたまんないでしゅ




見てくださってありがとうございます。

夏バテなど体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-08-17 05:03:04
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・まぐろの山かけ  美味しそうですね。
・ゴーヤの白あえ  もいいですね。

夕焼けもいつもと違って素敵ですね~

マーシャちゃん雷の音が凄くて眠れなくて
安心して気持ちよさそうなお顔で熟睡で
可愛いですね(*^。^*)

昨日はレントゲンと心電図の検査は用紙に
書かれていなくてCTの検査だけと思ってい
ましたので受付で言っていただき早く行った
ので終わるの早くてケイが迎えがあってから
来てくれましたので待ってから買い物できて
良かったです(^^♪
Unknown (nico)
2017-08-17 08:30:17
おはよう〜
マグロの山かけ美味しそうですね〜
ゴーヤの白和えも美味しそうですね。
梅干し、青じそ、ゴマの混ぜご飯
どれも疲れを吹き飛ばしてくれそうですね。

マーシャちゃん、寝不足になちゃったんだ
ゴロゴロドーンっていやでちゅね。
たっぷりお昼ねしてね。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-08-17 12:26:57
さっぱり夏メニューですね(^^♪
いつも同じような献立になってしまう我が家、マーシャさんの料理の幅の広さに敬服です。
そんな主婦に私もなりたい。
凸凸
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-17 14:06:32
こんにちは(*^_^*)
ゴーヤは3本入って120円だったんです。
頑張って食べなくっちゃ^^

昨日はたくさんの検査にお疲れになったでしょうね。
ケイちゃんはシャンプーで留守番にならなくてよかったかな(*^^*)
今日はゆっくりできるといいですね^^
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-17 14:11:30
こんにちは(*^_^*)
メインのないような献立でしょう。
息子はテーブルについて???って感じでした^^
今日のボリュームがないからご飯いっぱい食べてね~って言ったら
ほんとうにお代わりしてました^^

nicoさんのとこは今日も雨ですか?
こっちは降ってないけど不安定みたいです。
昨夜はすごい雷が1時間ぐらい鳴っていつの間にか眠ってました(*^。^*)
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-17 14:16:08
こんにちは(*^_^*)
敬服なんてとんでもない!
穴があったら入りたいです^^
鯖の塩焼きも豚肉とピーマン、きのこのオイスターソース炒めも
すごくおいしそうでしたぁ(*^。^*)
鯖の塩焼きは今朝食べたんですよ^^
ごはんがすすみますね^^*
Unknown (まみこ)
2017-08-17 14:35:35
こんにちは。

この混ぜご飯は、いいですね。
私でも残さずに、食べられそうです。
夏バテ解消にも、効果抜群ですね。
マグロのやまかけは、いつ食べても美味しいです。
マグロもとろろも、大好きです。

マーシャちゃんのところは、雷様だったんですね。
ゴロゴロピカピカで、眠れなかったんですか。
おかあしゃんは、抱っこしてくれましたか?
こちらは、本当に久し振りに雨が降っていません。
こんにちは~ (haru)
2017-08-17 17:55:41
こんにちは~

ゴーヤも美味しそうですねぇ~

マーシャちゃん、カミナリさんで眠れなかったんですか。

さっきから機械壊れちゃって修理中でっす。
大変だわぁ~
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-18 08:37:32
おはようございます(*^_^*)
梅干しと青じその混ぜごはん、おいしいんですよ^^
朝ごはんにおにぎりにすることも多いです。
まぐろの山かけも夏バテ予防になるかなぁって食卓に上げました^^

昨日は雨降らなかったんですね~!
長雨は梅雨みたいでしたものね。
こちらは不安定なお天気が続いてるんですよ。
マーシャがピターってくっついてるので暑かったです^^;
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-18 08:51:30
おはようございます(*^_^*)
ゴーヤは3本入って120円だったんです。
安い~って喜んで買っちゃったから頑張って食べなきゃです^^

今日はいいお天気になりそうです。
でも相変わらず湿度が高くてムシムシしてるんですよ。
なんだか大変そうですね。
すぐに良くなるといいですね。

コメントを投稿