うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ポークソテー♪しょうがソースかけ☆

2017-10-02 22:48:39 | 豚肉






週明けは 大人気のしょうが焼き。

とんカツ用のロース肉でダイナミックに♪

こんがり焼いた豚肉に、しょうがのきいた甘辛だれがマッチ!

雨の中を帰宅した家族も白いご飯がすすみます^^

野菜たっぷりの副菜を添えて、ごちそうさまでした。




10月2日のメニュー

・ポークソテー♪しょうがソースかけ
・れんこんとパプリカのレンジピクルス
・にんじんとえのきだけの辛子あえ
・豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん







れんこんとパプリカのレンジピクルス


A すし酢・水(各適量) 赤唐辛子(少々)



1.れんこんは皮をむいて薄めに切り、酢水にさらして水けをきります。

2.耐熱容器にAを合わせ、れんこん、パプリカを入れ、ラップをかけてレンジで数分加熱。大きく混ぜて再び数分加熱し、そのまま冷ましながら味をなじませます。









ポークソテー♪しょうがソースかけ


A しょうゆ・酒・みりん・砂糖・薄切りしょうが(各適量) 



1.豚ロース肉(とんカツ用)は筋切りをして(or叩く)片栗粉を薄くまぶしつけ、余分な粉は、はたいて落とします。

2.フライパンに油を中火で熱して1を焼き、裏返して焼いたら弱火にしてふたをし、2~3分蒸し焼きに。

3.Aを加えて煮立て、煮からめます。豚肉は食べやすく切って盛り、残ったソースとしょうがをかけていただきます。









にんじんとえのきだけの辛子あえ


レンジでお手軽♪ お弁当にも。


A しょうゆ(少なめ) ねりがらし(少々)  



☆せん切りにんじん、えのきだけ、いんげんは耐熱容器に入れ、ラップをかけて500wで数分加熱します。Aを加え、混ぜてあえます。




豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ずーっと雨でしゅか?









見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪栗ときのこの炊き込みごはん... | トップ | ♪いわしのフライ&里芋の煮こ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-10-03 05:09:09
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・ポークソテー♪しょうがソースかけ 美味しそうです。
・れんこんとパプリカのレンジピクルス いいですね。

マーシャちゃんも雨が降っていて退屈でベットで
横になりずーっと雨でしゅかと言いながら眠くなり
寝顔が可愛く撫でたくなります(*^。^*)

今朝起きて外は見ていませんが雨の音はしませ
んので散歩行けそうです(*^-^*)
今朝4時過ぎに2階で何か落とした音で目が覚めて
朝早くに遊んでいるみたいでした(*‘∀‘)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-10-03 06:35:15
ポークソテーしょうがソースいいな(*^▽^*)(*^▽^*)
しょうが大好きです♪
凸凸
Unknown (leaves)
2017-10-03 12:23:54
応援ポチしました^_^。
一位なんですね!すごいです
ポークソテー♪しょうがソースかけ (都月満夫)
2017-10-03 14:10:32
流石ですね。
ポークソテーだけで終わらないしょうがソースかけ。
ソースまで作るところが違いますね。
キミのところは雨ですか?
こっちは夜の間に降って昼間は晴れてますよ^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2017-10-03 14:56:27
こんにちは。

ショウガソースのポークソテー、美味しいでしょうね。
手の込んだお料理は、いいですね。
ショウガは、なんにでも合いますよね。
ニンジンとエノキダケの辛し和えも、ピリッと美味しそうです。
箸置きが可愛いですね^^

マーシャちゃん、雨で退屈ですか。
寝顔も、可愛いですよ^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-03 15:01:43
こんにちは(*^_^*)
みんなやっぱりお肉が大好きです。
嬉しそうにおいしそうに頬張ってました^^

モカちゃんとリリーちゃん、朝早くから遊んでるんですね。
元気いっぱいで嬉しいですね^^
こちらも朝8時頃には雨も上がってお散歩行けました。
ケイちゃんも濡れずに行けたでしょうか?
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-03 15:03:34
こんにちは(*^_^*)
今、新しょうががおいしいですね。
ソースに入れたしょうがも柔らかでしっかり味がしみて
おいしかったです(*^^*)
☆leavesさん☆ (きままなマーシャ)
2017-10-03 15:06:21
こんにちは(*^_^*)
leavesさん、応援してくださってありがとうございます^^
仲良くしていただいてる方、ずっと訪問していただいてる方々のお陰です。
こんにちは~ (haru)
2017-10-03 16:54:28
こんにちは~

薄切りの概念を打ち破って良いですね。
厚みが有ってすごく美味しそうです。

最近雨良く降りますよね。
一雨ごとに涼しくなっていくみたいですね。
今晩は (oyajisann)
2017-10-03 18:34:11
ソテー肉で生姜焼き食べごたえありますね。
具沢山の味噌汁舞茸入って秋演出でしょうか?
雨降りで退屈過ぎたのかな?
10月もよろしくお願いします。

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事