うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆あさりと小松菜のペペロンチーノ&簡単♪なすのグラタン☆

2017-05-19 23:07:57 | パスタ





今日も とっても いいお天気でした♪





今日は旬のあさりをパスタに。

しゃきしゃき小松菜とうまみたっぷりのあさりで作るペペロンチーノ。

大人のためのレシピはお酒にもよく合います^^

サーモンムニエルと、簡単♪なすのグラタンを添えてごちそうさまでした。



5月19日のメニュー

・あさりと小松菜のペペロンチーノ
・サーモンムニエル
・簡単♪なすのグラタン
・じゃがいもとブロッコリーのスープ
・ガーリックトースト







サーモンムニエル


たっぷりタルタルソース(ゆで卵・マヨネーズ・牛乳・みじん切り玉ねぎ・みじん切りパセリ各適量、塩少々)を添えて♪









あさりと小松菜のペペロンチーノ


1.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく(みじん切り)を炒めます。赤唐辛子(輪切り)、洗ったあさり、小松菜を加え、白ワイン適量(or酒)を注いでふたをし、酒蒸しにします。

2.あさりの口が開いたらゆでたスパゲッティとゆで汁(2人分お玉で半分位)を入れ、塩で味をととのえます。









簡単♪なすのグラタン


熱々のとろ~りチーズとなすが口の中で溶け合う♪




1.なすは縦に半分に切り、皮目に格子状に切り目を入れます。

2.耐熱容器にオリーブオイル少々を引いて1を入れ、塩・こしょう各適量を振り、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで8~10分焼きます(途中焦げるようだったらアルミホイルをかぶせます)。

3.そのままでも、ケチャップをかけてもおいしい♪




じゃがいもとブロッコリーのスープ


☆じゃがいもはバターで炒め、水、スープの素を入れて柔らかく煮、塩・こしょう(各少々)で調味。ブロッコリーを加えてさらに数分煮ます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん 気持ちい~い








見てくださってありがとうございます。

気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪えのきの豚肉巻き照り焼き&... | トップ | ♪ポークソテー☆ガーリックオ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-05-20 02:52:48
アサリの季節ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
茄子のグラタンもおいしそう♪
凸凸
Unknown (柴犬ケイ)
2017-05-20 04:58:19
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・あさりと小松菜のペペロンチーノ  美味しそうです。
・サーモンムニエル  もいいですね。

毎日夕日が見れて羨ましく美しいですね(*^^)v

マーシャちゃんも夏用の敷物で気持ちよさそうで
風が気持ちよく眠くなり寝顏が可愛いですね(*^。^*)

昨日は疲れて9時過ぎに横になったら寝てしまい
ました♪
Unknown (マダム3)
2017-05-20 07:39:26
アサリのパスタ、朝から美味しそうなお写真に目が釘付けです(*^^*)
ナスのグラタンもソースなし簡単でいいですね(^^)
マーシャちゃん気持ちよさそう(^-^)わんちゃんがネムネム〜って姿は可愛いですね(*^^*)
Unknown (nico)
2017-05-20 08:20:04
おはようございます

わ〜すごい、嬉しい週末のご飯、いや、ザ・ディナーですね〜ご家族は帰るの楽しみでしょうね。
ナスのグラタン、素敵なアイデアですね。
半分にしてそのままグラタンおいしそうですね。
ペペロンチーノも美味しそう
さて、何を今日はまねさせてもらおうかな〜
ナス〜!野菜入れのナスが朗報だ〜って喜んでます

マーシャちゃん今日も暑いんだって
あつさに負けず『がんばんべ〜』

☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 12:03:10
こんにちは(*^_^*)
簡単♪なすのグラタン、シンプルですごくおいしいです(^_-)
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 12:15:01
こんにちは(*^_^*)
あさりのうま味を吸い込んだパスタ、おいしいですね^^
なすもクニュって柔らかで最高でした。

もう2週間もすると梅雨に入って夕陽も見れなくなりそう。。。
今のうちにしっかり見ていたいです(*^^*)
昨日はお疲れになったでしょうね。
今日はゆっくりできるといいですね^^
☆マダム3さん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 13:33:53
こんにちは(*^_^*)
わ~ありがとうございます!
なすってどんな料理も最高ですね^^
オーブントースターでけっこうじっくり焼きました。
すごく柔らかでチーズはトロ~ンってしてて
ひとり半分ずつでは足りなかったみたいです^^

マーシャって急に眠くなっちゃうみたいです(*^^*)
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 13:42:49
こんにちは(*^_^*)
ザ・ディナー?!
nicoさん、とんでもないです~
あさりは昨日買ったんですけど後は冷蔵庫にあるもので作りました^^
なす、すごくおいしかったですよ^^
しっかり焼いた方がなすの甘さも引き出されていいみたいです。

nicoしゃん!
ボク暑さに負けないでしゅ
nicoしゃんもがんばんべ〜
サーモンムニエル (都月満夫)
2017-05-20 13:43:14
いいですね。
鮭はビタミンD が豊富に含まれていると先日テレビで見ました。
鮭を日常的に食べる地域では血管年齢が若いとか・・・。
慌てて鮭フレークを買ってきて、ご飯にかけています。
>風さん 気持ちい~い
こっちはもう30.2℃で無風。もっと上がりそうだよ^^
したっけ。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 13:50:08
こんにちは(*^_^*)
鮭って体にいいんですよね^^
なるべく食べるようにしてます。
北海道産のおいしかったです^^
鮭フレークもいいですね。
私も朝ごはんに食べます!
気分的なものかもしれませんけど今日はいつもより元気です^^
30.2℃も!北海道じゃないみたい^^
こちらは26℃です。
Unknown (まみこ)
2017-05-20 14:49:52
こんにちは。

ナスのグラタン、美味しそうですね。
ナスとチーズも、合いますよね。
私がよく作った、ナスの簡単料理です。
ナスを縦半分に切って、種の部分を少しスプーンでくりぬきます。
マヨネーズをのせて、粉チーズを振り、オーブントースターで焼けば出来上がり。
おつまみになります。

マーシャちゃん、暑いですね。
風が気持ち良くて、眠くなっちゃいましたか?
明日も30度の予報です。
今夜は手抜き~ (よっこたん)
2017-05-20 19:29:38
こんばんは~
今夜は息子も夕飯はいらないと遊びに
行きました。
店屋もので軽く済ませました。
仕事が忙しくて先ほど終わりスーパーで買い物たまには良いですよね(ーー;)
明日も良いお天気になりそうです。
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 22:32:43
こんばんは(*^_^*)
なすとチーズは相性バツグンですね。
マヨネーズと粉チーズもおいしそ~う!
なすのあの不思議な食感って大好きです^^

今日も暑かったですね。
そちらは30度にもなったんですね。
こちらは27度ぐらいでした。
夜10時を過ぎても窓開けてます^^
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-05-20 22:36:45
こんばんは(*^_^*)
お忙しくて大変だったでしょう。
お疲れさまでした^^*
ほんとうに無理だけは絶対にだめだと思います。
健康であってこそですものね^^
いいお天気が続いて嬉しいですね^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL