うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単&ほ~っこり♪豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し献立♪

2016-10-16 22:32:53 | 豚肉

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し。

とっても簡単&おいしい!レンジにおまかせメニューはお気に入り。

ふんわり、ほかほか温かで、心もほ~っこり^^

これからの季節にぴったり

あじの開き、秋野菜の炊き合わせを副菜に、なすと小松菜のみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



10月16日のメニュー

・豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し
・秋野菜の炊き合わせ
・あじの開き
・なすと小松菜のみそ汁





豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し


素材の水分を使って蒸し上げるので、豆腐は水切りをしないで使ってます。


材料(4人分)
木綿豆腐(1丁) 豚ひき肉(250g~300g) えのきだけ(1袋 みじん切り)

A 塩(少し) 片栗粉(大さじ2) おろししょうが(小さじ1ぐらい)

B 鶏ガラスープの素(大さじ1) しょうゆ(大さじ1/2~1ぐらい) 酒(大さじ2) 熱湯(1.5カップ)




1.耐熱容器に豆腐とひき肉、えのき、Aを入れてよく混ぜ合わせます。

2.表面を平らにし、ラップをしてレンジで約10分加熱します。

3.Bをラップをしないで2~3分加熱してスープを作り、2に注ぎます。







秋野菜の炊き合わせ


かぼちゃ、大根、にんじん、エリンギを、だし汁、しょうゆ、みりんで、じっくりコトコト♪








あじの開き


産直で買ったあじの開き、いい塩加減でした♪





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 遊ぼ~う




知らん顔してる~



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ちゃんぽん&チヂミ献立☆ | トップ | ☆さけのホイル包みチャンチャ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-17 05:14:31
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し   時短でこれから
出番が増えて美味しそうですね。
秋野菜の炊き合わせ  お野菜の人参など手を
かけられて綺麗ですね。

マーシャちゃんカートに乗ってソファのぬいぐるみ
見つめていて知らん顔してると言っているお顔は
可愛いですね。

昨日草刈りが終わって買い物に行き我が家の菜園
の草刈りして大袋1個取り今日は雨で昨日縁側に置
いて雨に濡れなくて良かったです。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-10-17 05:45:16
豆腐のレンジ蒸し。
これは一度作ってみたいとかねがね思ってました。
この秋に!是非是非!
凸凸
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-17 14:07:13
こんにちは^^
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し食べながら、秋になったんだな、って思いました。
でも今日は少し季節が戻ったような暑さなんですよ^^
昨日は雨で肌寒くってカーデを羽織ってたっていうのに半袖着てます。

秋の草刈りは大変だったでしょう。
おつかれさまでした。
菜園もきれいにされたのですね(*^_^*)
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-17 14:09:35
こんにちは^^
覚えてくださってたんですね。
嬉しいです^^
サクサクっとできておいしいのでぜひぜひ(^_-)
豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し (都月満夫)
2016-10-17 14:10:38
これはいいですね。
簡単で、結構ボリュームもありそうです。
あじの開きも、美味しそうですね。
あら、残念。嫌われちゃったね^^
したっけ。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-17 14:42:01
こんにちは^^
お手軽なのでまた作りました(^_-)
ツルンって食感についついお箸がすすんでお腹いっぱいになりました。

都月しゃん。
ボク嫌われちゃったでしゅ。。。
Unknown (まみこ)
2016-10-17 14:42:49
こんにちは。

お豆腐と豚ミンチの蒸し物、美味しそうですね。
片栗粉が入っているので、ばらけないんですね。
大きな肉団子のようです。
秋野菜が美味しい季節ですね。
シンプルな炊き合わせで、味わいが増しそうです。
干物もたまには食べたいですね。

マーシャちゃん、クマさんとお友達になりたかったのにね。
クマさん、眠いんですって。
大きなクマさんですね。
秋野菜の炊き合わせ (よっこたん)
2016-10-17 17:26:37
こんばんは~
昨日はお肉を食べたせいか秋野菜の炊き合わせが食べたいです(*^^)v
今日はお昼前から晴れて散歩に行きましたが疲れてワンズも私も夕寝してししまいました!
今日は何もする気がしなくて・・体」休めます(^_^;)
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-18 08:33:15
おはようございます^^
ふんわりツルンの食感は小さなお子さんにもピッタリで
親戚の子も大好きだそうです。
片栗粉としょうがでホカホカに温まります^^

かわいいクマさんでしょう^^
ふわっふわでしたよ(*^_^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-18 08:40:54
おはようございます^^
焼き肉おいしそうでした~^^*
昨日はお休みでしたね。
リキちゃん、Manaちゃんも喜んだでしょう^^
お散歩も快適な季節、ゆっくりいっぱい楽しめますね(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL