うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすんじゃう♪鶏むね肉のごま照り焼き 献立♪

2017-02-13 22:40:29 | 鶏肉





ちいさな春みっけ




ヘルシーな鶏むね肉、そぎ切りにしてしっとりやわらか。

火の通りも早くなるので時短に。

ごまの風味をプラスした照り焼き、コク満点のたれでごはんがすすんじゃう♪

ほっとする、きのこのみそ汁を添えた献立おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



2月13日のメニュー

・鶏むね肉のごま照り焼き
・れんこんのチーズマヨサラダ
・小松菜のしょうが風味あえ
・きのこのみそ汁
・ごはん







鶏むね肉のごま照り焼き


丼にしてもおいしい♪


材料(2人分)
鶏むね肉(200g) 片栗粉(適量) オリーブ油orサラダ油(適量)

A しょうゆ・みりん(各大さじ1.5) 砂糖・白すりごま(各適量)




1.鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶします。

2.フライパンに油を中火で熱し、1を入れて焼きます。裏返してふたをし、弱火で蒸し焼きに。

3.余分な油をふき取り、混ぜ合わせたAを加えて全体にからめます。














れんこんのチーズマヨサラダ


A マヨネーズ・酢(各適量) みじん切りパセリ・こしょう(各少々)



1.れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水けをきり、酢を加えた熱湯でさっとゆでます。にんじんも薄切りにしてゆで、湯をきります。

2.1をAであえ、粉チーズをふっていただきました。




小松菜のしょうが風味あえ


しょうが風味の油でカリッと炒めたじゃこが香ばしい♪


A しょうゆ・水・みりん(各少々)



1.小松菜はゆでて水けをしぼり、適宜に切ります。

2.フライパンにサラダ油(少々)を弱火で熱し、みじん切りしょうが(適量)を入れて炒め、香りが立ったらちりめんじゃこを加えて炒め、カリッとしたら火を止めます。

3.Aを加え、白いりごまとともに1に加えてあえます。




きのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あっちにも ネコちゃんがいる~



寒さ厳しい日が続いてます。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆かきとほうれん草のグラタン... | トップ | しっとりジューシー☆チーズハ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-14 05:00:41
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏むね肉のごま照り焼き  ヘルシーで美味しそう
ですね。
れんこんのチーズマヨサラダ もいいですね。

マーシャちゃんお散歩で大好きな猫ちゃんと
会えて嬉しかったね(*^_^*)
塀に乗っている茶トラちゃんは飼い猫なんでしょうね。

今朝も昨日と同じ-3℃で9℃まで上がる予報で
今日は北風が強く吹くと言っていました。
昨日は安心して買い物行けました♪
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-02-14 06:35:50
あら~~もうつくし?
すごいです!!!
春はもうそこですね(^_-)-☆(^_-)-☆
凸凸
Unknown (nico)
2017-02-14 08:57:34
あーつくしだ〜
嬉しくなりますね、春がそこまできてるんですね。

トリのゴマ照り焼き美味しそうですね。
甘辛味のしっかり絡んだ鶏肉にゴマ。美味しそう〜

生姜風味和え小松菜もいいですね〜
うんうんうん、ほうれん草あるから生姜風味和えにしよう〜今日

何か台に手を乗せて猫ちゃんの見てる姿可愛いですね。逃げないんですね猫ちゃん。
マーシャちゃんの優しさが見える良い写真ですね。
土筆 (都月満夫)
2017-02-14 13:37:07
もう出たんですね。
春ですね~。
いいですね。
小松菜のしょうが風味あえ。美味しそうですね。
ネコちゃん?
ネコちゃんも春の陽気に誘われて出てきたのかな^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2017-02-14 15:03:53
こんにちは。

ツクシですね、可愛い^^
鶏むね肉のゴマ照り焼き、美味しそうですね。
ゴマを使うと、風味が増しますよね。
小松菜のショウガ風味和えというのも、美味しそうです。
辛し和えは作りましたが、ショウガ風味のは食べたことがありません。
ジャコも、いいですね。

あら、ネコちゃんが。
イカ耳になってますけど、逃げませんね。
マーシャちゃんのこと見てる^^
むこうにも、いるんですか?
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-02-14 15:08:19
こんにちは(*^_^*)
むね肉のごま照り焼き、食べる度に思います。
五平餅みたい~って^^

この猫ちゃんは飼い猫なんでしょうね。
おしゃべりしてる私をジーって見つめてましたもん^^
すぐ横にもちっちゃな黒っぽい猫ちゃんが2匹いたので
マーシャははしゃいでました(*^^*)
こちらは10℃です。
朝は風がすごく冷たかったです。
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-02-14 15:10:18
こんにちは(*^_^*)
猫ちゃんにおしゃべりしながらふと下を見たら
つくしがありました~(*^。^*)
もうすぐ春ですね^^
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-02-14 15:18:52
こんにちは(*^_^*)
つくしが出てましたよ~^^*
例年よりちょっと遅いみたいです。
かわいいですね^^

ごまを足しただけでまた違った味になっておいしいですね。
お手軽でお気に入りです^^

きっと飼い猫ちゃんなんでしょうね。
シャーもフーも言わないでジーって見てました。
猫ちゃんは逃げる仔もいるけどワンちゃんはみんな寄って来てくれるんですよ^^
ワンちゃん苦手なのにマーシャは大丈夫~ってよく言われます(*^。^*)
ありがとうございます。 (よっこたん)
2017-02-14 21:43:26
きままなマーシャさんこんばんは~
今日は暖かいお言葉頂きありがとうございました。
私も長男もホットです!
また命いただきましたこれからも頑張らなくてはです。
今日の夕飯は娘が自宅から持ってきたもの作りました。
なかなか美味しかったです!
孫たちがキッチンで遊ぶので時間が
かかって困りました(^_^;)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-02-15 08:32:03
おはようございます(*^_^*)
つくし見つけました!
嬉しかったです。
もうすぐ春ですね^^
ネコちゃんがたくさんいて大喜びでした(*^^*)

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL