うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚肉のひらひらカツ&たたききゅうりの豆板醤あえ☆

2017-08-09 22:59:35 | 豚肉





豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)をカリッと揚げ焼きにして

ヘルシーにおいしく!

すっきり味わいの完熟トマトソースがカリカリの衣にマッチ♪

五目きんぴら、たたききゅうりの豆板醤あえを添えてごちそうさまでした。



8月9日のメニュー

・豚肉のひらひらカツ
・五目きんぴら
・たたききゅうりの豆板醤あえ
・長いもと小松菜のみそ汁
・ごはん







五目きんぴら


ごぼう、れんこん、にんじん、ピーマン、糸こんにゃくをごま油で炒め、めんつゆ、酒、みりんで調味。ちりめんじゃこもプラスして、うま味アップ。(ごぼうは、ささがきにして細切りよりお手軽♪)




豚肉のひらひらカツ


A 粗みじん切りトマト・オリーブオイル(各適量) 塩・こしょう(各少々)



☆豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)に塩・こしょう各少々をふり、小麦粉、とき卵、パン粉の衣をつけ、フライパンに深さ1cmほど油を入れ、170℃に熱してカリッと揚げます。
Aのトマトソースをかけていただきました。










たたききゅうりの豆板醤あえ


ピリッとカリッとおいしい♪


A しょうゆ・酢・ごま油(各適量) 豆板醤(少々) 



☆きゅうりはすりこ木などでたたき、食べやすい長さに切って手でほぐし、Aに加えてあえます。しんなりするまでおき、白いりごまをふります。




長いもと小松菜のみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 水 いっぱい飲むでしゅよ~









見てくださってありがとうございます。

暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっぱり♪あじの南蛮漬け&照... | トップ | ♪白身魚の塩焼き&チキンとろ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-08-10 05:03:40
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・豚肉のひらひらカツ  美味しそうでトマトの酸味で
サッパリいただけますね。
・五目きんぴら   もいいですね。

マーシャちゃん舌を鼻につけているお顔とお水
美味しそうに飲んでいるお顔可愛いですね(^^♪

昨日外のハウスを夏用に変えてからついでに
少し草取りしましたら初めて見る緑の花が出て
きていまして咲くのが楽しみです(^^♪
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-08-10 06:15:01
ひらひらカツ(*´▽`*)パリッとサクッとおいしそうです♪
トマトのソースがまた良いですね♪
凸凸
おはようございます (マダム3)
2017-08-10 07:59:01
カツもトマトソースと一緒だと
サッパリ夏向きに早変わりですね!
キュウリも豆板醤もある〜〜
これは簡単でいいですね〜〜_φ(・_・
Unknown (nico)
2017-08-10 11:27:26
こんにちは〜
ひらひらカツ美味しそうですね。
カリッとしたカツに爽やかトマトソースおしゃれですね。
五目きんぴらもいいですね〜根菜もきんぴらにするとたくさんたべられますね〜

暑いから、ちゃんとお水飲まないとねマーシャちゃん
Unknown (まみこ)
2017-08-10 14:48:32
こんにちは。

豚肉のひらひらカツ、面白いですね。
薄切り肉でカツを作るというのも、いいアイディアだと思います。
食べやすそうです。
五目きんぴらも、ちりめんじゃこが入って、美味しそうです。
たくさん野菜が食べられますね。

マーシャちゃん、お水美味しいですか?
たくさんお水を飲んで、夏を乗り切ろうね^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-10 15:00:08
こんにちは(*^_^*)
とんカツは大根おろしで食べるのが好きですけど
トマトソースもさっぱり、すっきりして夏はいいな、って思います^^
きんぴらもじゃこの風味とうまみ、シャキシャキ
れんこんの歯ざわりもよくてホッとする味でした。

緑の花ってなんでしょうね^^
咲いたらぜひ見せてください(*^。^*)
うさぎぴょん♪さん (きままなマーシャ)
2017-08-10 15:03:39
こんにちは(*^_^*)
ひらひらカツはカリッとジューシーでやみつきになるおいしさです^^
ビールにもすごく合いそうです(*^。^*)
☆マダム3さん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-10 15:12:35
こんにちは(*^_^*)
トマトソースでさっぱりスッキリおいしかったです。
トマトとニンニクをバターで炒めてケチャップと塩、
こしょうを足したのもお気に入りです^^

カリカリきゅうり、冷やしておいしいですね(^_-)
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-10 15:18:44
こんにちは(*^_^*)
揚げながら私は食べれない~って思ってたけど、
トマトソースといっしょにパクパク食べました^^
じゃこってえらいですね。
いつものきんぴらがワンランクアップしちゃいました(*^^*)
れんこんのシャキシャキ食感もおいしかったです。

今日の暑さもすごいですね。
お日さまギラギラです。
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-10 15:26:29
こんにちは(*^_^*)
まみこさんが言われるように薄いカツは食べやすいです。
パクっとサクっとついつい2枚食べちゃってました(*^^*)
ちょっと前に新れんこんが出てきてシャキシャキ食感がおいしいんですよ^^
ごぼうも柔らかですぐに火が通りました。

マーシャは一度尿結石なってるので気をつけてます。
水を飲むようにヨーグルトをちょっぴり入れたり^^
豚肉のひらひらカツ (都月満夫)
2017-08-10 20:59:40
これ、美味しいですよね。
私も作ります。
この薄さの食感がいいですね。
お水、たくさん飲んでください。
そちらは暑そうですからね^^
したっけ。
お盆は~ (よっこたん)
2017-08-10 23:25:49
こんばんは~お盆はなにかと忙しいですね(^_^;)
事故&怪我などないように過ごしたいですね^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-11 07:41:25
おはようございます(*^_^*)
ねっおいしいですよね^^*
食べた瞬間、厚いとんカツよりおいしいかも~って思っちゃいました^^

7時前に散歩に行って来たんですけどもう暑くて暑くて。
ダラ~ンって伸びてます(*^。^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-11 07:44:25
おはようございます(*^_^*)
お盆ってお正月と一緒でワクワク、そわそわしますね^^
今日もいい一日になりますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL