うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆きのこソースの和風ハンバーグ献立☆

2016-10-13 23:03:23 | 牛肉

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日はハンバーグ。

とろ~りきのこソースでちょっぴり豪華。

たっぷりきのこで大満足の一品になりました

れんこんとミックスビーンズのマリネ、

ツナとアボカドのサラダを添えて、ごちそうさまでした。



10月13日のメニュー

・きのこソースの和風ハンバーグ
・れんこんとミックスビーンズのマリネ
・ツナとアボカドのサラダ
・白菜とじゃがいものスープ





きのこソースの和風ハンバーグ


☆きのこはオリーブオイルで炒め、しょうゆ・酒・みりん(各適量)、だし汁or水(少々)を加えます。煮立ったら水溶き片栗粉を加え混ぜ、好みの加減のとろみをつけ、ハンバーグにかけます。粗びき黒こしょうふっていただきました。







れんこんとミックスビーンズのマリネ


A 玉ねぎのみじん切り・酢・オリーブオイル(各適量) 砂糖・塩・こしょう(各少々)



☆れんこんはひと口大に切り、酢を加えた熱湯でゆでます。ミックスビーンズとともに、混ぜ合わせたAであえます。



ツナとアボカドのサラダ


アボカドをカップにして♪


A マヨネーズ(適量) わさび(少々)



1.アボカドは縦に切り目を入れ、軽くねじって半分に分け、種と果肉をスプーンなどで取り出します。

2.果肉にレモン汁をふりかけて混ぜ、皮の内側にもふっておきます。

3.Aを混ぜ合わせ、ツナ(缶汁ごと)と2のアボカドを加えてあえ、皮に詰めます。



白菜とじゃがいものスープ


☆白菜と玉ねぎ、細切りにしたじゃがいもは洋風だしで煮、塩、こしょうで調味。体を温めます♪




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お日さま かくれちゃって 日向ぼっこできないよ



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪かれいの煮つけ&豚汁献立♪ | トップ | ♪さんまとパプリカのオリーブ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-14 04:48:52
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
きのこソースの和風ハンバーグ  美味しそうですね。
れんこんとミックスビーンズのマリネ  もいいですね。

マーシャちゃんお日様が隠れちゃって日向ぼっこ
できなくなったんですね。
お日様ポカポカして気持ちよかったのにガッカリ
のマーシャちゃんのお顔も可愛いですね。

寒暖差とイネ科のアレルギーがまだ治まらないで
薬飲んでいてもクシャミ・鼻水が出て治まらないで
薬が切れそうですのでもらいに行ってきます。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-10-14 08:29:27
きのこのソースで秋バーグだね(*´▽`*)(*´▽`*)
とってもおいしそうです♪
片栗粉でとろみが付いて食べやすそう!
凸凸
きのこソースの和風ハンバーグ (都月満夫)
2016-10-14 14:05:04
秋ですからキノコソースはいいですね。
ちゃんと、緑と赤も添えて盛り付けもきれいです。
日向ぼっこできない?
いいじゃない。そっちは暖かいんだから・・・^^
したっけ。
☆柴犬ケさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 14:37:47
こんにちは^^
きのこのソースで食べるハンバーグもいいですね。
ふんわりした、やさしい秋の味がしました^^

アレルゲンが重なってよけいに症状が出てるのかもしれませんね。
早く治まるといいですね。
今朝も冷えたでしょう。
こちらも今季一番だったようです。
いいお天気になってきました。
さっきまで日向ぼっこしてたマーシャは暑くなって床に寝てます(*^_^*)
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 14:41:22
こんにちは^^
秋バーグってネーミング、素敵(^_-)!
まったりな、やさしいきのこのソースで大満足でした^^
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 14:49:53
こんにちは^^
ありがとうございます。
こんもりと入ったベビーリーフがお買い得だったんです。
葉野菜がものすごく高いので飛びついちゃいました^^

都月しゃんの所としたらすごく暖かいけど。。。
朝はやっぱり寒いでしゅ。。。
今朝の部屋の気温23℃って言ったら都月しゃん怒るのかなぁ。。。
Unknown (まみこ)
2016-10-14 15:04:45
こんにちは。

ハンバーグは、和風にすると美味しいですね。
キノコがいろいろ入っていて、秋らしいです。
ハンバーガーを作るのって、面倒じゃありませんか?
私は、みじん切りが面倒でした。
ヘルシーな食卓ですね。

マーシャちゃん、お日様隠れちゃいましたか。
つまらないから、プーさんカジカジしてるんですね^^
こちらはずーっと曇り空です。
こんにちは~ (haru)
2016-10-14 15:34:40
こんにちは~

こっちも晴れてるような曇ってるような不思議なお天気です。
寒いしねぇ~

ハンバーグも秋仕様ですねぇ~
キノコが美味しい季節です。
きのこソースハンバーグ (よっこたん)
2016-10-14 18:52:37
こんばんは~
今朝はこちらも冷えました!
日中はやはりエアコン稼働でお仕事(^_^;)
明日も良いお天気になりそうですね(´∀`*)
きのこソースでハンバーグあっさりと
おいしですよね(*^^)v
今日は揚げ物でした(´∀`*)
Unknown (sumire024)
2016-10-14 23:33:43
アボガドのカップが気に入りました

いつも捨ててますから^^;

こんなふうにするとイイものですね~^^

それにしても寒いですわ~
電気ストーブに張り付いています
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 23:42:23
こんばんは^^
玉ねぎのみじん切り、ちょっと面倒かな^^*
でも半個しか入れないんですよ^^

今日も曇ってたんですね。
寒かったでしょう。
明日晴れるといいですね(*^_^*)
明日天気になぁれ~
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 23:48:01
こんばんは^^
haruさんとこもスッキリとした秋晴れじゃないんですね。
昨日は寒かったけど今日の日中は暑いくらいでした。
明日はいいお天気になるといいですね。
ピンク色のツバキさんも輝きそうです(*^_^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 23:53:04
こんばんは^^
朝はすごく冷え込んでたのに日中は暑いくらいでしたね。
半袖に着替えては夕方になってまた長袖着たり。
来週はちょっと気温が上がりそうですね^^

揚げ物もいいですね^_^
息子さん喜ばれたでしょう^^*
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-14 23:58:12
こんばんは^^
sumire024さんありがとうございます^^!
アボカドのカップを気に入っていただいて嬉しいです~
よかったぁ^_^

そんなに冷えてるんですね。
日中は汗ばむ陽気でした。
風邪ひかれないように気をつけてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL