うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ちらしずし&かぼちゃのレンジ煮♪

2017-08-12 23:04:36 | ご飯物





彩りが楽しいちらしずし。

炊きたてのごはんに甘酢を混ぜて

甘辛く煮たごぼう、にんじん、油揚げ、しらす干しなどを混ぜ込みます。

そして、錦糸卵、れんこんの甘酢漬け、きぬさや、刻みのりを添えると

「おいしそ~う」の声^^

冷蔵庫にあるもので作りました。

サーモンの刺身、かぼちゃのレンジ煮を添えて、ごちそうさまでした。



8月12日のメニュー

・ちらしずし
・サーモンの刺身
・かぼちゃのレンジ煮
・豆腐とまいたけのすまし汁
・なし







ちらしずし


具にしらす干しも入れてうま味アップ♪
















かぼちゃのレンジ煮


レンジでチン!するだけで、でき上がり。 バターのリッチなこくで、おいしい♪



1.かぼちゃは適宜に切って耐熱皿にのせ、全体に砂糖(適量)をふってバター(適量)をのせ、ラップをかけます。

2.レンジで数分加熱し、やわらかくなったらラップをはずして混ぜ、再びラップをしてさまします。




豆腐とまいたけのすまし汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 トリミング してもらったでしゅ




見てくださってありがとうございます。

暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ブロッコリーとベーコンのス... | トップ | ☆にぎり寿司とフライドチキン☆ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-08-13 04:53:05
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・ちらしずし  美味しそうですね。
・サーモンの刺身  ご飯の上にのせてもいいですね。

マーシャちゃんトリミングに行ってスッキリして
気持ちよかったでしょうね(*^。^*)
舌が出てるマーシャちゃんのお顏可愛いです(*^-^*)

今朝早く美容院にいけたら行ってきます~
16日が消化器の造影剤入れてCTの検査があり
その前に終わらせたいです~
Unknown (nico)
2017-08-13 07:50:59
わーい、わーいちらし寿司だ〜
おいしそうですね。たっぷり錦糸卵が嬉しい〜
よそのお家のご飯にこんなに喜んで手いいのだろうか(笑

マーシャちゃんいうも綺麗にしてて
素敵でちゅね。うちの坊主ックリも一度経験させてみたいな〜
Unknown (まみこ)
2017-08-13 14:47:17
こんにちは。

ちらし寿司は、いつ食べても美味しいですね。
そして具は何でも美味しいです。
混ぜご飯が好きな上に、寿司飯が好きなんです。
バター風味のカボチャもいいですね。
カボチャをレンジだけで調理するなんて、考えたことないです^^
便利ですね。

マーシャちゃん、あら可愛い^^
トリミングして、スッキリさっぱりですね。
若返りましたよ^^
ちらしずし (都月満夫)
2017-08-13 15:53:48
美味しいですよね。
酢飯ってどうしてあんなにおいしいんでしょう。
キミ、さっぱりしてよかったですね。
私も昨日トリミングしてきました^^
したっけ。
美味しそう♪ (くまぁ。)
2017-08-13 20:48:10
いつも美味しそうです(*´I`*)
キレイな盛りつけ、真似したいと思っているのになかなか出来ません。。。
お澄ましのお豆腐は、味が染みるように包丁を入れてるんですね!
目から鱗でした。私もやってみます♪

マーシャちゃんもいつも可愛くてきゅんきゅんしてます(*´∀`*)
トリミングですっきりで、涼しくなったかなぁ?

まだ暑さが厳しいですが
皆さま楽しい夏をお過ごしください♪
いつも^^ (よっこたん)
2017-08-13 23:00:07
ポチットして帰ります(^_^;)
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-13 23:32:23
こんばんは(*^_^*)
ちらしずし、すごくおいしかったです。
酢飯って食欲わきますね。
海鮮ちらしもいいですね(*^^*)

16日は入院して検査を受けられるんですね。
いろいろと準備にお忙しいでしょうね。
いつもありがとうございます。
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-13 23:41:59
こんばんは(*^_^*)
ちらしずしもおいしいですね^^
強火でガーって煮ちゃいました。
しらす干しがいい仕事してましたよ^^

nicoしゃん。
素敵でしゅか?
なが~い時間じっとしてなくちゃいけないから好きじゃないでしゅ。
顔も耳もあちこちさわられるでしゅ
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-13 23:50:39
こんばんは(*^_^*)
まみこさんも、ちらしずしお好きなんですね^^
ほんと具はほとんどのものが合いますね。
切り干し大根もいいし、アサリや菜の花もおいしいですよね^^
かぼちゃがレンジ調理に一番合うんじゃないかなって思います。
今のかぼちゃはやわらかで味もしみこみやすいです。

今朝お散歩で出会った方に笑われちゃいました。
スッキリ細くなったね~って(*^。^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-14 08:49:50
おはようございます(*^_^*)
酢飯に食欲どんどんわいてお代わりしたくなっちゃいました。
おいしいですよね(^_-)

都月しゃん。
ボク、サマーカットしたでしゅ
都月しゃんもでしゅか

コメントを投稿

ご飯物」カテゴリの最新記事