うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ハンバーグ&にらとえのきのさっと煮♪

2017-11-16 22:47:02 | 牛肉






しっとり、ふんわりハンバーグは、みんなの大好物♪

暑い季節は、おろしぽん酢で食べることが多かったけど

寒くなるとデミソースで食べたくなります^^

カリフラワーとにんじんの酢のもの、にらとえのきのさっと煮、

かきとほうれん草のみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



11月16日のメニュー

・ハンバーグ
・カリフラワーとにんじんの酢のもの
・にらときのこのさっと煮
・かきとほうれん草のみそ汁
・ごはん







カリフラワーとにんじんの酢のもの


レンジでお手軽♪


A だし汁or水・すし酢(各適量) しょうゆ・赤唐辛子(各少々)



1.カリフラワーは小房に分け、水にさらして水けをきります。耐熱容器にAとともに入れ、ラップをかけてレンジで数分加熱し、混ぜて再びラップをかけ、レンジで数分加熱します。

2.にんじんは薄切りにして水少々をふり、ラップをかけてさっと加熱。水けをきって1に加え混ぜ、冷ましながら味をなじませます。




ハンバーグ


☆トマトケチャップ・ウスターソース・赤ワインor酒 (各適量)、はちみつ・バター・しょうゆ(各少々)を合わせ、弱火で煮詰めたソースをかけて。















にらときのこのさっと煮


削り節を加えて煮るので出汁いらず。ほっとする味わい♪


材料(2~3人分)
にら(1束) えのきだけ・まいたけなど(各50g) 削り節(3gぐらい)

A 水(カップ1/2) 酒・みりん・しょうゆ(各大さじ1)




1.にら、えのきは食べやすい長さに切ります。

2.鍋にAを煮立て、1と削り節を加え、3分ほど煮ます。




かきとほうれん草のみそ汁


だし汁にかき(塩をふって軽くもみ、汚れを水で洗い流す)を加えて火が通ったら、いったん取り出し、食べる直前に戻し入れてプリップリ♪







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん






もう眠いでしゅ




見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ