うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆たらのムニエル&ミックスビーンズとほたてのミルクスープ☆

2017-10-04 23:05:58 | 





今日も魚がメインの献立にしました。

北海道産のたらをオリーブオイルで焼いてムニエルに。

梅フレンチドレッシングをソースに、すっきりといただきました。

食物繊維たっぷりの、ミックスビーンズとほたてのミルクスープを添えて、

ごちそうさまでした。




10月4日のメニュー

・たらのムニエル
・ミックスビーンズとほたてのミルクスープ
・かぼちゃのヨーグルトサラダ
・れんこんのゆずこしょうマリネ
・ごはん







ミックスビーンズとほたてのミルクスープ


材料(2人分)

牛乳(150ml) みそ(大さじ1ぐらい)

A 水(150ml) コンソメ顆粒(小さじ1)

B ベビーホタテやあさり缶など(適量) ミックスビーンズや水煮大豆(適量)




1.玉ねぎ、にんじんは小さめに切り、オリーブオイルで炒めます。Aを加え、煮立ったらBを加え5分ほど煮ます。

2.牛乳をそそぎ、沸騰直前にみそを溶き入れます。









たらのムニエル


1.たらの切り身は水けを拭いて塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブオイルを中火で熱して両面を焼き、ふたをして数分蒸し焼きにします。

2.梅干しの実を細かく叩き、市販のフレンチドレッシングに加えて混ぜ、1に添えていただきました。(タルタルソースや卵入りフレンチドレッシングでいただくのも好きです)









かぼちゃのヨーグルトサラダ


マヨネーズにヨーグルトを加えてヘルシーに♪


A プレーンヨーグルト・マヨネーズ(各適量) 塩・こしょう(各少々)



☆かぼちゃはラップをかけてレンジでチン。きゅうりは軽く塩をふってしんなりしたら水で洗い、水けを絞ります。ともにAであえます。




れんこんのゆずこしょうマリネ


おつまみにも♪


A オリーブオイル(適量) ゆずこしょう(少々)



☆れんこんは皮をむいて酢水に5分ほど浸し、熱湯でゆで、湯をきります。Aをよく混ぜ合わせ、冷めたれんこんを加えてあえます。カッテージチーズや粉チーズをふってもおいしい^^







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 なぁ~に?




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ