うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

おつまみおかず☆いかのさっと煮&ナスのたたき風☆

2017-08-19 23:32:24 | 





ごはんにも、お酒にも合うおかずを、ちゃちゃっといくつか作りました。

メインおかずは、いかのさっと煮。

柔らかなヤリイカをちょっと濃いめの煮汁でさっと調理。

サブおかずは、ナスのたたき風。

揚げたナスをカツオに見立てて、たたき風に。

玉ねぎと大根おろしでさっぱりといただきました。

ごちそうさまでした。



8月19日のメニュー

・いかのさっと煮
・ナスのたたき風
・ゴーヤのカレーチーズ炒め
・ピーマンのナムル
・豚肉とキャベツの塩汁







いかのさっと煮


いか2はいの場合
A しょうゆ(大さじ1~1.5) 砂糖・ごま油(各大さじ1)




1.いかの胴は輪切りにし、足は食べやすく切ります。

2.フライパンにAと1を入れてよく混ぜ、強火にかけます。いかの色が変わってプリッとするまでいり煮にします。万能ねぎの小口切りをふります。









ナスのたたき風


1.なすは厚めの輪切りにして180℃に熱した揚げ油で薄く色づくくらいに揚げ、油をきってから塩をパラリとふります。

2.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水けを切ります。軽く水けを絞った大根おろしに玉ねぎを混ぜ、ナスにのせます。青じそを添え、ぽん酢しょうゆでいただきました。




ゴーヤのカレーチーズ炒め


☆薄切りにしたゴーヤをオリーブオイルで炒め、カレールウ(ゴーヤ中1本に1/2個を薄切りにする)を加えて炒め、ピザ用チーズをのせて余熱で溶かします。




ピーマンのナムル


☆細切りにしたピーマンはごま油で炒め、塩少々をふって炒めます。しんなりしたら火を止めて、砂糖・おろしにんにく(各少々)、すりごま(適量)を混ぜます。




豚肉とキャベツの塩汁


A だし(適量 濃いめに作る) 酒(適量) 塩(少々)



☆鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、豚薄切り肉とキャベツ、まいたけなどを加えて煮、ねぎを散らしていただきます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 「もう おやすみしようか~」って。まだ眠くないもんね









見てくださってありがとうございます。

夏バテなど体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ