うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆蒸しナスとゆで豚のぶっかけうどん&あじの南蛮漬け☆

2017-07-22 22:55:46 | めん




猛暑日の今日は、蒸しナスとゆで豚のぶっかけうどん。

とろっとした蒸しナスと、ゆでた豚肉でボリュームたっぷりに。

蒸しナスはレンジで簡単に作れるので、ラクチン!

仕上げにきゅうり、青じそ、ミョウガと薬味をのせれば、

涼味満点のうどんに^^

あじの南蛮漬けといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



7月22日のメニュー

・蒸しナスとゆで豚のぶっかけうどん
・あじの南蛮漬け
・焼き厚揚げの薬味添え
・キウイ







あじの南蛮漬け


(2人分)
A 赤唐辛子(少々) 水(カップ2/3) 酢(カップ1/2) しょうゆ(大さじ3~4) 砂糖(大さじ2ぐらい)




1.耐熱容器にAを入れてレンジ(500w)でさっと加熱し、砂糖を溶かします。

2.あじ(三枚におろしてます)は食べやすく切って片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。強火でカラッと揚げます。

3.2のあじを1に漬け込みます。冷めたら、薄切り玉ねぎ、にんじん、パプリカなどを加えて混ぜ、しんなりしたら水菜を加えて混ぜます。









蒸しナスとゆで豚のぶっかけうどん


1.ナスはヘタを除いて皮をむきます。耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで数分加熱し、そのままあら熱を取り、水けをふいて適宜に切ります。

2.豚しゃぶしゃぶ用肉は酒と塩少々を加えた熱湯でゆで、湯をきります。

3.器にゆでたうどん、1のナス、2の豚肉を盛り、きゅうり、青じそ、ミョウガをのせ、めんつゆをかけていただきました。









焼き厚揚げの薬味添え


☆厚揚げは適宜に切ってフライパンでこんがり焼き、かつお節、おろししょうが、ねぎを添え、しょうゆをかけて。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 おかあしゃん。早く帰って来てくだしゃい




見てくださってありがとうございます。

暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ