うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪天津丼と簡単えびチリ献立♪

2016-10-08 22:55:30 | ご飯物

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は、ふわふわ卵に甘酢あんをとろ~りとかけた天津丼がメイン。

簡単レシピにアレンジした即席バージョンのえびチリを添え、中華風の晩ご飯。

さっぱり味の、かぶのごま酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



10月8日のメニュー

・天津丼
・簡単えびチリ
・かぶのごま酢あえ
・焼き厚揚げとねぎのみそ汁





天津丼


材料(2人分)
A 酒(大さじ1/2) 塩(少し)

B 水(100ml) しょうゆ・酢・砂糖(各大さじ1~1.5ぐらい) 片栗粉(小さじ2)




1.フライパンにサラダ油適量を熱し、ねぎ(少々 薄切り)を入れて炒め、えのきだけを加えて炒め合わせ、Aで調味。

2.溶き卵(3~4個分に塩少々を混ぜる)を流し入れて大きく混ぜ、鍋底がかたまってきたら4等分ぐらいにし裏返してさっと焼きます。器にごはんとともに盛ります。

3.きれいにしたフライパンにBを入れ、弱火にかけます。混ぜながらひと煮し、とろみがついたら2にかけます。枝豆やグリーンピースを散らして。








簡単えびチリ


材料(2人分)
えび(100g) ねぎ(1/3本ほど) 片栗粉(適量) ごま油(適量) 豆板醤(小さじ1/2ほど)

A トマトケチャップ(大さじ1) 酒・しょうゆ・(各小さじ1)




1.えびはあれば背ワタを除き、片栗粉をまぶしてもみ、水洗いして水けをふきます。ねぎは薄切りに。Aは混ぜ合わせます。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豆板醤を入れ、香りが出てきたらねぎを加え、さっと炒めます。えびを加えて炒め合わせ、Aを加えて全体に味をからませます。



かぶのごま酢あえ


A 白すりごま・すし酢(各適量)



☆かぶの葉はやわらかくゆでて食べやすく切り、水けをしぼります。かぶは皮をむいて薄切りに。合わせたAに加えて混ぜ合わせます。



焼き厚揚げとねぎのみそ汁


☆厚揚げもねぎも焼いてうまみアップ♪(油をひかないで素焼きにします。)





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん。卵の いい匂いがする~



見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ