旋律のMarshmallowbust

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

預金保険機構が保険給付

2017-05-18 11:15:06 | 日記
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業、そして協会員の健全な進歩と信頼性を向上させることを図り、それによって安心で安全な世界を形成することに役立つことを協会の事業の目的としている。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が提供しているサービスのほとんどは郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後適用された銀行法による「預貯金」に準拠するサービスである。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに従い、保険を販売する企業は生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けている者しか実施してはいけないとされています。
中国で四川大地震が発生した2008年9月に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この事件が歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
平成20年9月15日に、アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この経営破たんが全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能を通称銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務加えて銀行そのものの信用によって実現できていると考えられる。
【解説】ペイオフっていうのは、防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の破産の状態の際に、預金保険法に基づき保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
全てと言っていいほど株式市場に公開している上場企業であれば、運営のためのものとして、株式に加えて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いは、返済義務である。
紹介されることが多い「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信用があって軌道にのる、もしくは融資するほど値打ちがない銀行であるという見方をされたことでうまくいかなくなるかの二つしかない」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
実は日本の金融・資本市場での競争力を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融システムの更なる質的向上が目的とされている取組等を実践する等、市場だけではなく規制環境の整備が推進されているのであります。
たいていの株式を公開している企業なら、企業活動のための方策として、株式に加えて合わせて社債も発行することが多い。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務なのだ。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展ならびに信用性を前進させることを図り、これによって安心・安全な社会の形成に役立つことが目的である。
ということは安定的ということに加え精力的なこれまでにない金融市場システムを作り上げるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない。
タンス預金の常識⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上がれば上がるほどその価値が下がるという仕組み。すぐには生活に必要なとしていないお金は、どうせなら安全性が高くて金利が付く商品で管理した方がよい。
保険⇒想定外に発生する事故によって生じた財産上の損失を最小限にするために、制度に参加したい多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった積立金によって不幸にも事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する仕組みなのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 国際的な市場や取引など »

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。