色々な出来事

日々の色々な出来事を記載してます。( ^▽^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越します。

2006-02-15 22:15:45 | その他
2006年2月15日(水)
ブログのカスタムを色々考えてましたが、ここでは限界だと
言う事が分かったので、思い切って引越しします。

今までこのブログを見て頂いていた方、引越しますがブログを
やめてしまう訳ではないので、

新しい方で、引き続きよろしくお願いします。

また、このブログをBookMarkしてくださっている方
リンク先の変更をお願いします。

引越し先は、http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/です。

しばらく、このブログは残しておきます。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断念。

2006-02-13 21:54:03 | その他
2006年2月13日(月)
ブログのレイアウトをアレンジしようと、試行錯誤しましたが
gooさんでは限界があるようで断念しました。

友人のブログで過去ブログに掲載した写真を「スライド」で表示
していたので、真似をしようとしたのですが、断念しました。

色々調べた結果、写真を複数貼り付ける事は可能なことが分かった
ものの、カスタムとして「ブログペット」等を貼り付ける事は不可。

ま、別に無くても良いものと言えばそれまでなのですが、無いより
有った方が良いかな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、雪降ってまーす。

2006-02-06 23:21:25 | その他
2006年2月6日(月)
久々の更新です。

内容は、またまた雪ネタです。

今日、天気予報で東京にマークがついてましたが
仕事帰りの時、霧雨が降っているだけで雪は降ってませんでした。

ところが、つい先ほど何気なく外を見たら降ってました。

結構、良い勢いで降っていて、家の前にある駐車場の車には薄っすらと
積もってます。

明日の朝まで降ってたら嫌だな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪 その2

2006-01-21 16:34:18 | その他
2006年1月21日(土)
朝から降っている雪が未だに止まない。

日中2時頃少し雨っぽくなったのに、ここに来てまた降りが強くなって来た。

このまま降り続けると、今夜相当に積もるのではないかと思う。

今夜あたり本当に交通機関が麻痺してしまうのではないかと心配になる。


写真は今さっき撮ったもの。
午前中は積もっていなかった道路(車道)にも少し積もり始めた。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2006-01-21 09:43:21 | その他
2006年1月21日(土)
今日は朝から雪が降ってます。

連日、新潟県などの大雪報道をニュースで見ていましたが、
東京では「寒い日は晴れ」「暖かい日に雨」となっていたので
雪が降ることは無かった。
(夜中にちょっとだけ降ったことは、ありましたが...)

週末の天気予報で、この週末は雪となっていた通り、東京でも
遂に雪が降ってしまいました。

東京では、あまり雪が降る事が無いので、このまま降り続ければ
交通機関の麻痺などパニック状態になること必至。

はやく雪が止むことを祈ります。


写真は先ほど撮ったもの。
妻を近くの駅まで送って行った際、車の中から撮りました。
まだ、道路には雪が積もっていませんが、この降り方だと午後には
道路にも雪が積もりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトシンクルス大活躍!

2006-01-10 23:20:46 | 金魚
2006年1月10日(火)
我が家の金魚水槽の苔対策として1月9日(月)にオトシンクルスを3匹入れていたのだが、今日よくよく水槽を見たら、水草についていた苔が全て綺麗に無くなっていた。

恐るべし、オトシンクルス。

昨年、パラオトシンを3匹入れたときには、全くと言って良いほど変化が無かったのに、たった2日間で苔を食べつくすとは。

この先、彼らは何を食べるのだろう。

熱帯魚水槽のオトシンクルス同様、他の魚の餌を食べるようになるのでしょう。
そうなると、苔を食べなくなってしまうので非常に悩ましいです。

写真は先ほど撮ったもの。
昨日の写真と比べ、中央のオブジェ(石)と水草の違いが分かるでしょうか。
非常に綺麗になってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水槽、若干変更。

2006-01-09 23:31:22 | 金魚
2006年1月9日(月)
ここの所の寒さで水車の所の水が凍りついてしまった。

もともと水中モータで水を循環させていたのだが、凍り付いてしまったために、水が循環できず溢れ出してしまった。

仕方なく、モータを止めていたら氷の厚さが1cm位になってしまい、深さが7~8cmしかないところに金魚(琉金)を入れているので、ちょっと可哀想な状況に。

ダメもとで、ヒーターを水瓶の方へ入れてみた。
設定温度はヒーターの最低温度15℃。

既に2日が経過しているが、やはり水温は上がらず5℃位をキープ。
ま、凍らないだけマシ。



屋内のピンポン水槽の方は、エアレーションの泡による水漏れ(?)が激しいので、若干手を加えてみました。

以前、熱帯魚(海水)で使用していたtotto製のバブルストッパーを導入。

これは、エアレーションによる水弾けの塩ダレを防止するというもの。
且つ、通常のエアレーションよりエアーの溶解率を向上するという優れもの。

写真は、先ほどセットした時に撮ったもの。

ちなみに、苔対策として入れたパラオトシンは、あまり活躍してくれなかったので、熱帯魚水槽へ移動してもらいました。
代わりに、普通のオトシンクルスを3匹入れました。
ガラスの苔は、あまりにも酷かったので、水替えの際に掃除しました。
オトシンクルス君達には、水草の苔取りをしてもらってます。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

苔対策

2006-01-04 22:58:56 | 金魚
2006年1月4日(水)
最近、我が家の金魚水槽に苔が出始めた。
週に1回、水替えを定期的にしているので苔が出るとは思ってもいなかったのだが茶苔が水槽いたる所で発生。

本当は、水替えの時にガラス面とかを掃除すれば良いんだろうけど、無精者なので苔対策としてオトシンを入れた。

年末に3匹購入し5日間くらいが経ち、徐々に苔が無くなって来てはいるものの効果は今一。

普通のオトシンクルスを入れれば良かったのだが、ちょっと珍しいパラオトシン・ジェネレンシスと言うのにしたのが裏目に出たのか、熱帯魚水槽では絶大な効果を上げていたのだが...

ま、気長に苔が無くなるのを待ってみようと思います。

写真は、今現在のもの。
まだ、苔が一杯付いている状態です。
これが綺麗になるのか、しばらく様子見です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2006-01-01 10:14:48 | その他
2006年1月1日(日)
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年3月にHPを立上げ、その後11月にブログを始めましたが、思っていた以上に色々な方とネットを通じて知り合うことが出来ました。
今年も趣味に関する出来事を掲載して参りますので、引き続きよろしくお願いします。

2006年 元旦 mar
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンポン 復活!!

2005-12-26 23:51:43 | 金魚
2005年12月26日(月)
先日、外飼いしていたピンポンが横たわってしまったので、救出すべく屋内へ移動させバケツで塩+メチレンブルー少々で徐々に水温を上げながら、トリートメントしていたが、水温がある程度上がったので、部屋の水槽へ移動した。

移動した時は、ビキビキ痙攣のような動きをして全然泳げなくて、且つ もともと水槽に居たピンポンに追い掛け回され、可哀想な状態になってしまった。

我が家には、予備の水槽が無いため、どうするか悩みに悩んだ結果、キッチン用の水切り袋を使って弱ったピンポンを隔離した。
2~3日すると、普通に泳げるようになり餌も良く食べるようになったのと、もともと居たピンポンも、特に気にしないようになったので、水替えの時に水切り袋から出してみたら、全然OK。

ようやく落ち着いたと思ったら、もともと水槽に居たピンポンが白点病にかかっているのを発見。
一難去ってまた一難。
治療として、塩+水温30度で様子を見てみる事に...
徐々に白点が消え、一昨日ついに完治した。
現在、徐々に水温を下げている最中。
この時期、水温が下がるのが早いのでヒーターの温度を1日1度位づつ下げている。

写真は、先ほど撮ったもの。
小さいほうが、外飼いしていたピンポン。
買った当初は、同じ位の大きさだったのだが、外飼いピンポンは水温低下により餌をあげていなかった分、もともと水槽飼いのピンポンに比べ二回り位小さい。
って言うか、水槽飼いのピンポンが育ち過ぎなのかな?

とりあえず、今現在は非常に落ち着いているのでメデタシ、メデタシ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加